紳士的な男性とは?彼女がいるのに他の女性と手をつなぐのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 友達に恋愛相談をされました。彼女がいる男性と友達が仲良くなり、手をつないだり会ったりしています。
  • 友達は彼に気を使ってくれる紳士だけど、彼女の誕生日を忘れたりするなど気づかいが足りない面もあります。
  • 彼は意識して友達に接しているのか心配です。彼女を持つ男性が他の女性と親しくすることは紳士的なのでしょうか?友達の恋を応援してあげるべきなのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に紳士・マメな男性??

友達に恋愛相談をうけたのですが、どうアドバイスして良いか困っています。 新卒でお互い春から働き始め、友達には大学時代に好きな人がいました。(友達の大学の同級生)彼女もいるし、仲が良さそうで(2、3回別れていますが4年の付き合い)、また、研究室が同じでしたが、思うように話もできなかった事から諦めていたようです。 しかし、友達は忘れることができず、その彼に4月頃から月1程度メールをし、いっしょにご飯食べたいねと誘ったところ、OKだったそうで、友達は最近、彼の住んでいる県に行く用事があったと嘘をついて彼に会いにいったそうです。 その彼は、4月から彼女さんと遠距離になり、彼女さんは、私たちと同じ県にいます。 その日、4時間ほど話したそうで、人ごみで友達が迷いそうだと、彼のかばんを持ったところ、彼は友達の手をつないで迷子にならないように人混みを歩いてくれたそうです。そして、「今回は時間もなくて夕方しか会えなくて悪いけど、今度いつ来るか教えてくれたら、いろんなとこ案内するよ」と言われたそうです。 私は、彼氏がいる身だし、彼女持ちなのに、手をつないだり、女の子と二人で会えるような人をあまりよく思えません。友達曰く、彼は大学時代から周りにとてもよく気がついて、すごく紳士な人だけど、彼女の誕生日には何かする気遣いもなく、彼女から別れをきりだされた、という経験があるようで、紳士な様で、そこ気づかないの?!というような、つかみどころのない男性みたいです。 友達は、今はもう好きすぎて彼女に遠慮する余裕がない、と言ってました。彼は意識してくれてるのだろうか?もしそうならすごく嬉しいとも言っていましたが、私は逆に心配で、本当に彼女一筋で、さらっとその様な言動ができる人なら心配ないけど、意識した上でそんな言動したなら、それ程度の男性なのではないかと思ってしまいます。。 紳士な方は彼女いても、さらっとスマートに他の女の子の手をとったり、二人きりであったりできるものなのですか? 私は友達の恋を応援してあげてもよいのでしょうか? 彼女は内気で、自分から積極的になっているのは初めてだし、できることなら応援してあげたいです。 ただ、私は浮気や二股はかなり軽蔑してしまう性格なので、どうアドバイスしてよいかわかりません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

女性として意識してないからできた行動のように思えます。 そう言う話しを友人にしてあげたら如何でしょう。 後は、意識していなければ簡単に手がつなげると言うところをどう考えるかですが、嫌な人も気にならない人もいるように思いますが、一般的には嫌な人の方が多い気がします。 状況が詳しく分らないので外れているかもしれませんが、読んで感じた事をとりあえず書きました。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその可能性は大いにありそうです。。 彼は友達に「他の大学時代の友達とも連絡こまめにとってるの?」と聞いたらしく、友達は「ううん、そんなことないよ」 と言うと、きょとんとしていたとも言っていました。 多分、彼は本当に意識してないからの言動かもしれませんね><

関連するQ&A

  • 紳士的な態度へのお礼

    私には今好きな人がいます。 彼はとても優しい人で、付き合っているわけではないのに いつも紳士的に接してくれます。 (ex.車道側をキープ、重いものを持つ、夜道遠回りして送ってくれる、 人混みからかばってくれる、私が後ろを歩いていたら何度も振り返って気遣ってくれる等々) 友達に話したら紳士的なモラルを持った人なら 普通にやってくれる事だと思うよ、などと返されましたが 私はこれまでこういった扱いをされたのがはじめてなので 申し訳なさや彼に負担をかけているのではという心配を感じています。 彼の気遣いを感じたごとに言葉では感謝を伝えていますが、 何か私のできるお返しがあればお返ししたいです。 こんな時、どういう風にお返しすれば喜んで貰えるのでしょうか。 彼の気持ちは分かりませんし、私へ特別親切というわけではないのかもしれませんが 私は彼が好きなのでできればもっと仲良くなりたいと思っています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 女性が男性を意識してるときの行動

    大人しくて控え目な女の子に好意を示し続けて、告白しました。 でも理由があって今は付き合えないそうです。(彼氏や好きな人はいないそうです。) だけど告白してから2人で話してる時の様子に変化があった気がしていて、 もしかしたら彼女は意識してくれてるのかな?とも思っているのですが、 もし友達または仲間だと思っていた男性から告白されて気持ちを伝えられたら、その人を意識しますか? 意識してるとしたらどんな行動や言動、反応がでますか? 笑顔が多くなる・顔が見れなくなる・たくさん話すようになるなど。 様々な意見、お願いします。

  • とても紳士的な相手の気持ちが分かりません…(注:長くなります)

    とても紳士的な相手の気持ちが分かりません…(注:長くなります)  私が今気になっている人は、女の子であれば誰にでも平等にとても優しい人です。(なぜか男には厳しいのですが…) 仮に相手をAさんとします。  私は今学生で、相手は1コ上の社会人です。グループ交際的な感じで2対2で遊んだり、毎週遊ぶようなことを半年続けています。。。海もBBQも花火も一緒に行きました。  Aさんの思う紳士的なところ?とは、 ・いつでもAさんがお金を払う ・必ず車のドアの開け閉めをする ・親身になって相談にのり、みんなのことを心配する。そして自分のことは後々回しぐらい 他にもいっぱいあるんですけど、女の子にならだれでも同じように接しています。本当に下心はなく、さりげなくなんでもやっています。 その中で私も友達と思われているんだろうけど、寝る時に腕枕したりして、普通の女友達として思っている人にどこまでする人なのかが分かりません…  この前の宅飲みでのことで、いつもの4人で飲んでいた時のことです。Aさんはハイペースでお酒を飲んで、いい感じで酔ってちょっと暴走気味でした。他の2人がコンビニに買い出しに行った時に、2人で部屋に残り、どんな流れからか覚えてないんですが、Aさんが泣きだしてしまいました。(普通なら絶対女の子の前で泣かないし、もう1人の♂友達も10年一緒にいて初めて泣いたとこ見たって言ってました)  その時側にいたから、手を取ってAさんの胸元に引っ張られ、私の頭をなでながら前日の辛かったことや他の子からは頼られていて弱いところを見せられないということなど、弱音を吐いてくれました。「なんでお前の前で弱いところ見せよるとやぁ…」と言いながら。  その後には、更に頭をなでる力が強くなり、「お前にも幸せになって欲しい」とずっと言っていました。私の考えでは、こういうこともたまたま2人でいて、泣いていて人の温かさが欲しかったんだと思います。  このことを昨日電話で女友達と話していて、笑い話的な感じで、Aさんは私にどこまでするんだろうねと話していました。その時に友達から、「(私)のことは、信頼して弱いところでも見せれる友達だと思ってるんだろうね」という言葉が出てきました。その友達もAさんとは仲良しで、たまに遊ぶこともあるので、友達の言葉でやっぱり私は友達としか思われてないんだと確信してしまいました。。。  前にAさんは、「女の子なら誰にでも優しくするけど、自分の中では、特別な女の子と普通の友達としっかり分けて接している」と言っていました。私のことを普通の友達だと思っているとしても、Aさんは友達としてどこまでのことをするんでしょ↓↓  もう半年もみんなで遊んでこんな関係を続けているので今更という感じですよね↓↓  まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました★何か意見をもらえたら嬉しいです。

  • 男性がドキっとする女性の仕草は?

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、男性は女性のどんな言動で「ドキ」としますか?それまでは友達としてしか見てなかったのにその言動で急に女性として意識してしまったなどありますか? よく聞くのが、褒められるのが男性は嬉しいと聞きますが何を褒められたら嬉しいのですか? ちなみに、私は悪魔でさりげなく(計算だと分かると嫌)頭をポンポンとやられるとドキドキします!女の子扱いされてる感じがしてとても嬉しいです。コレ好きな女の子かなり多いです!

  • “手をつなぐこと”

    今日好きな女の子と初詣にいってきました。 人ごみがすごくて、彼女を一瞬見失いそうになってしまったので、思わず手を引いてしまいました。 そこに下心がなかったといえば嘘になります。 ただ少し疑問に思ったのですが、大学の頃とか、ゼミやサークルの女の友達と手をつないだこととかあって、お互い恋愛感情は一切なかったのですが、 「あんたは私の親友だよ!ガハハ!」 「ガハハ!お前いいやつだな!」なんて将来のことを話しながら手をつないで駅まで歩いたことが多々あります。 それはかなり親しい間柄だからこそ、意識もせずにできたのでしょうが、やはり付き合っていない男女が手をつなぐことって、おかしいでしょうか。 みなさんは彼氏・彼女になる前に手をつなぎますか?それとも意識して手をつないだりはしませんか?

  • 男性として、男として見られてない??女性も男性も意見お願いします。

    こんにちは。 私は大学生の男です。 最近年下の女の子の友達に 「○○君(私の事です)って男として見られてないんじゃないんですか?」 と言われました。 確かに他の女友達にも安全な友達とか言われます。 しかし私が「じゃあ、俺って彼女出来ないの?」「もてへんかな?」って聞いたら 友達は「そんなことないよ。紳士的やし、優しいからモテてるよ。」と言われます。 かなり仲のいい友達になると1つのベッドで一緒に寝た事もありますし、ですが性的な行為などは全くないです。 その友達には「友達じゃなくて兄妹みたい」と言われます。 もうこれからどうすればいいのかわかりません。 今は好きな人もいないのですが、 もし好きな人が出来た時に男として見られていなければ、振られる事必須です。 乱文で分かりにくいと思いますが、もしよろしければアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女ができて・・・本当に何をすればいいのか分かりません。

    はじめまして。大学1年生、男です。 3週間ほど前、あるひとりの女の子からアドレス(初対面)を聞かれ 今日まで毎日のようにメールをしてました。(いつもメールは女の子の方から送ってきてました^^;) 自分は最初、「自分に気があるのかな~」と思いつつ、「自分から好きになった人がいいな~」と敬遠しつつありました。 実は、男友達と女友達が絡んでいて、その友達が言うには、どうやらその女の子が自分のことを好きになってくれたみたいです。 その友達が言うには、あさってあたりに自分に思いを伝えてくれるそうです。(自分が告白されるそうです^^;) 最初はその子を敬遠しつつも、最近のやりとりで、「自分はひとりの女の子にこんなに好きになってもらったことはない」と心が揺れ動いています。 自分もその子のことを好きになれそうです。 でも…今まで女の人と付き合ったことがないのでなにをすれば本当にわかりません。ただ大学が一緒ということで住所も離れてますし(電車の終電など)、自分はここ(地元)の人ではないので有名な遊び場所やデートコースもわからないです。 その子は今まで付き合ったことがないらしく、本当に今までみたことないくらい純粋な女の子で優しい子です。だから絶対に傷つけたくないです。 それに本当に自分なんかとはつりあわないくらい可愛くて、周りの男の子も その子を狙ってる人が何名かいますし、そういう意味でも周りの目を気にしてしまいます。 だから告白されてもオッケーするか本当に迷ってる状況です… かりにカップルになったとしても、どういうことをすればいいのでしょうか? ダサい大学生ですみません…時間がないので焦ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 紳士服屋さんからダイレクトメールが・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年で就職活動をしているのですが、 最近ビジネススーツを売っている紳士服屋さんからダイレクトメールが届きます。 中には行った事のあるお店もありますが、行った事のないお店もあります。 こういう事はよくあるのでしょうが、私はここ2年ほどで2度引っ越しており、一番最近引っ越したのは4,5ヶ月前です。 友だちには「○○市に引っ越した」と言っただけでちゃんとした住所は言ってないですし 多分、漏れるとしたら学校か就活サイト、エントリー先しかないと思います。 そして私は主に広告会社を希望しているので、エントリー先が怪しいのではないかと思っています。 私は勝手に就活生の情報を垂れ流すような会社には就職したくないと思っています。 そこで質問なのですが、例えば紳士服屋さんに何処で情報を手に入れて ダイレクトメールを送ってきたかと問えば教えてくれるでしょうか? また、その事で今後、他の企業の就活に影響が出るようなことはないでしょうか。 長文、分かりにくくて申し訳ないです。

  • 彼と付き合うことは難しいですか?

    すっごく好きな人が居ます。 顔立ちも整っていて性格も温和で、モテそうな人なのですがまったく女っ気がありません。 少しずつ仲良くなっていき、ふとしたきっかけで「恋人を作らないの?」と聞いてみました。 すると彼は以下のような話をしてくれました。 「実は大学時代に、友達と車で遊びに行ったときに交通事故を起こしてしまい、同乗していた女の子を死なせてしまった。 罪の意識が今でも消えない。事故以来、恋人を作った事はないし生涯結婚するつもりもない。」 だそうです。 彼の年齢からするに、大学時代だと6~10年前の話になります。 私は彼の罪の意識を察してあげる事しか出来ません。 こういった過去があり彼がそう考えている以上、彼と付き合うのは難しいのでしょうか?

  • 気持ち…(男性の方に質問です)

    はじめまして。20代後半の女です。 男性にお聞きしたいことがあります。 付き合っているわけではないけど、頻繁に遊びに行く女性から突然手をつながれたら、どう思いますか? 私には数年間、気兼ねすることなく付き合っている男友達がいます。 半年ほど前から私自身、彼への想いが友達→恋愛対象に変化してしまいました。 二人きりで遊びに行くと、なんとなく手をつなぎたくなってそのまま手をつないだり、腕を組んだりしますし、かなりじゃれあったりしています。 その時彼は、振り払うこともしませんし、いわゆる恋人つなぎをしても振り払わずに握り返してくれます。 こんな時、男性だったらどう思いますか?少しでも好意を持ってくれているのでしょうか? それと、男性はどんな言葉やしぐさで、今まで女友達と見ていた女性を一人の女性として意識し始めますか? 今の関係をずるずると続けていくのもつらいので、きちんと彼には言おうと思っているのですが、なかなか勇気がなくて言えません。 その前に少しでも「女性」として意識してもらえたら…と思っていますが、男性がどんなことで意識するのかお聞きしたいと思いまして、質問させていただきました。 彼は二人きりで会っている時に「合コンに行くんだ(行って来た)」「友達から女の子を紹介してもらうんだ」と言ってきます。 でも私の誕生日にはプレゼントをくれたり、それを家まで届けてくれたりします。 「マメな人間じゃないし、合コンで女の子と知り合ってもメールほとんどしないからな~」と言いながら、私からのメールには頻繁に返事をくれます。 彼のこの言動はどういう気持ちがあると思いますか? こんな彼との関係を進展させるために何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 長々とまとまらない文章ですみません。 ご意見、アドバイスをお願いします。