• ベストアンサー

彼と付き合うことは難しいですか?

すっごく好きな人が居ます。 顔立ちも整っていて性格も温和で、モテそうな人なのですがまったく女っ気がありません。 少しずつ仲良くなっていき、ふとしたきっかけで「恋人を作らないの?」と聞いてみました。 すると彼は以下のような話をしてくれました。 「実は大学時代に、友達と車で遊びに行ったときに交通事故を起こしてしまい、同乗していた女の子を死なせてしまった。 罪の意識が今でも消えない。事故以来、恋人を作った事はないし生涯結婚するつもりもない。」 だそうです。 彼の年齢からするに、大学時代だと6~10年前の話になります。 私は彼の罪の意識を察してあげる事しか出来ません。 こういった過去があり彼がそう考えている以上、彼と付き合うのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の意識が変わらない限り、付き合うのは難しいかと思います。 かなり事故の事がショックだったようですので、もし大切な女性ができてもまた失ってしまったら…という恐れを持っているのだと思います。 強迫観念に近いトラウマになってしまっているようなので、それを癒すのは容易なことではないです。 もしどんなに時間がかかっても彼と付き合いたいというのでしたら、彼のそばから離れないことです。 メールや電話、遊びや食事のお誘いなど、いろんなことで接点を持ってみてください。この女性は自分のそばからいなくならないんだという安心感が彼の心に生まれるまで頑張ってみましょう。 もしかしたら、振り向いてくれるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

noname#79053
noname#79053
回答No.2

はじめまして。 彼はとても辛い思いをされたのですね。 その心の奥深くまでは、本人しかわからないとは思いますが、罪の意識を察してくれていると言う貴方の存在は、彼の心境に何か変化をもたらすかもしれませんね。 辛い過去の出来事なんて心を許した相手にしか話せないと思います。 貴方の彼に対する思いは伝わってるのではないですか? 少しずつ仲良くなって、ここまで来たのなら焦らず、ゆっくり今のペースを続けてみてはいかがでしょうか。