-PR-
解決済み

刑務所内の人と連絡はとれますか?

  • 困ってます
  • 質問No.48225
  • 閲覧数794
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

専門家の立場でお答えさせていただきますが、安易に内妻の立場を語ることは止めた方がいいです。

といいますのは、「内妻」という関係はただ単に外部との連絡役として無関係の女性が利用されるケースが多く、その防止の為に審査が行なわれます。(審査内容についてはここには書けません)

そして、もし内妻ではないと認定されると「不正申告」という反則行為に問われ、本人に不利益処分が課せられる可能性が出てきます。その結果、所内での処遇が厳しくなったり、仮釈放が遅くなったりということも考えられます。

一方で現代の刑務所側の考えは、本人の更生に役立つ人との外部交通(手紙や面会)については積極的に認めましょうというのが主流になっていますから、「特別許可」という形で親族以外の人との手紙のやりとりや面会が可能です。

ですから、安易に内妻などということは考えずに、kakizakiさんの今の立場で、彼を応援する気持を手紙や面会で表現されたほうが良いかと思います。
その内容は記録として残り、彼が万が一受刑者になった後での、外部交通を許可する上での参考事項となりますので、決して無駄にはならないはずです。

他の回答者に対しては失礼な言い方かもしれませんが、内妻や身許引受人の立場を利用することは(本当にそうなら良いのですが)裏技的方法であって、リスクがあることを承知しておいてください。
お礼コメント
kakizaki

お礼率 80% (25/31)

そうですよね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。もうあまり時間がありませんが彼ともう一度話してみます。彼に『不正申告』でよけいつらい想いをさせるのは私も嫌ですから・・・ 専門的なお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 01:03:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

交通刑務所といえども、肉親以外の人は手紙や面会は残念ながら許可にならないはずです。 しかし、相手が独身ならば「内妻」と言う方法で籍に入っていなくとも親族扱いで許可はおります。もちろん、審査はありますが・・(要は相手とこの先一緒になる。他人の目から見て夫婦の様に映っていた。等がポイントです。) あと、他人で許可がおりるとすれば、身元引受人となる他ないと思います。(出所後の勤務先の経営者など) 不許可と ...続きを読む
交通刑務所といえども、肉親以外の人は手紙や面会は残念ながら許可にならないはずです。
しかし、相手が独身ならば「内妻」と言う方法で籍に入っていなくとも親族扱いで許可はおります。もちろん、審査はありますが・・(要は相手とこの先一緒になる。他人の目から見て夫婦の様に映っていた。等がポイントです。)
あと、他人で許可がおりるとすれば、身元引受人となる他ないと思います。(出所後の勤務先の経営者など)
不許可となるとこちらから出した手紙は届いているが相手は読めず出所時にまとめて渡されると言う事になります。
大切な人と連絡がとれない事は本当に辛いと思います。
相手も一通の手紙が辛い生活のなか心のささえになる事が
あるでしょう。 他にも意見を聞いて良い方法を見つけて下さい。  頑張って下さい・・・
お礼コメント
kakizaki

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございます。。(涙) やはり『内妻』という方法を取らなくては手紙などもダメなんでしょうか・・・ 彼は私に『お前は若いんだから早く俺を忘れて他の人と幸せになた方がいい』と、言っています。だから、彼が『内妻』という形は取ってくれない気がします。。一人で苦しみを背負おうとするんです。でも、私は半端な気持ちではないので彼とよく『内妻』の事について話し合ってみようと思います。頑張ります。本当に本当にありがとうございました。そして、応援の言葉もありがとうございました。。
投稿日時 - 2001-03-07 07:24:17


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

手紙は自由に出せますが、向こうからの手紙や面会には制限があります。なお、手紙は検閲されます。交通刑務所の場合は、制限がゆるくなっています。(下記URL参照) ...続きを読む
手紙は自由に出せますが、向こうからの手紙や面会には制限があります。なお、手紙は検閲されます。交通刑務所の場合は、制限がゆるくなっています。(下記URL参照)
お礼コメント
kakizaki

お礼率 80% (25/31)

少し希望がみえてきました。本当にありがとうございました。会えなくても、連絡が取れるだけで充分なんです。少しでも『つながり』があるだけで、頑張っていけると思います。本当にありがとうございました。少し気持ちが楽になれました。ありがとうございます。。。
投稿日時 - 2001-03-07 07:12:22
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

内妻という形なら手紙をだしたり 面会したりできます 審査があるということですが 特に逮捕前に一緒に暮らしていた とか近所の人からみて夫婦に映っていたとかは、なくても大丈夫なようです(どんな審査が実際行われているのかわかりませんが) しっかりと向こうのご両親や本人とも内妻ということですすめるように話をしておく事も大切でしょう 留置所 拘置所の中では誰でも自由に接見や手紙がだせます(もちろん本人が望 ...続きを読む
内妻という形なら手紙をだしたり 面会したりできます
審査があるということですが 特に逮捕前に一緒に暮らしていた とか近所の人からみて夫婦に映っていたとかは、なくても大丈夫なようです(どんな審査が実際行われているのかわかりませんが)
しっかりと向こうのご両親や本人とも内妻ということですすめるように話をしておく事も大切でしょう

留置所 拘置所の中では誰でも自由に接見や手紙がだせます(もちろん本人が望む人に限りですが)その間に極力毎日通ってあげてください

カキザキさんも裁判が終わるまでは本当に大変だと思います
体調管理にはしっかり気を配り 彼の前では元気でいられるようにがんばってください
お礼コメント
kakizaki

お礼率 80% (25/31)

Rinaさん、本当にありがとうございます。。。 『内妻』については彼とよく話し合ってみようと思います。彼は私に自分を忘れて他の人と幸せになれ、と言っています。だから『内妻』については彼がゆるしてくれないかもしれません。。私の幸せを願ってくれていることはわかるんですが、彼をほっといて他の人と幸せになれるわけがありません。最後の裁判まであと二週間、もう一度彼とよく話あってみます。二人で頑張っていきたいです。頑張ります。Rinaさん本当にありがとうございました。。。暖かい応援の言葉をもらって、泣きそうになりました。。。本当にありがとうございました。。頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-07 07:38:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ