• ベストアンサー

仕事を始めた母の生活の変化について。

母が仕事を始めました。 4、5年前まで5年ほどやっていた仕事と同じ内容ですが 勤め先が違い、今の所は大変なことが多いようです。 そのため、愚痴をこぼすこともあります。 そして、帰ってきて疲れてそのまま眠ってしまう日が続いています。 家事もおざなりになってしまっています。 はじめは、覚えることもたくさんあるし、 久しぶりに働くというのは大変だろう思っていましたので 父・私はできる時には家事を手伝ってきました。 (下の子は受験のため塾などで帰りも遅いです) しかし、あまりにひどいのではないかと思うのです。 正直、父は家の中で1番疲れていると思います。 職場も遠く、拘束時間も長く、頑張ってくれています。 私も正社員ですので、それなりの拘束時間ですし 金曜日あたりになると身体が疲れているのを感じます。 しかし、母はパートで、時間も私たちより短い。 空いている時間を働こうかな、と始めた仕事でした。 数ヶ月経ってもこの家の状況はありえないのではないかと思うのです。 洗濯物はたまりにたまり、父がこの休みで頑張ってくれました。 キッチンのお皿も2日間父と私の帰りが遅く、手伝えなかった結果 恐ろしくたまり、汚い事になっていたため大掃除をしました。 部屋の掃除も母がした跡はありません。 母は仕事の後はほぼ、眠ってしまっています。(特に夕方~夜にかけて) 横になってちょっと休憩するだけのつもりだったのよと毎日言っています。 ご飯を作ってくれた日がまだいいほうだと思います。 前回働いていた時はこんなことにはならなかったし 何より母は家族で誰よりきれい好きできちっとしている人なので この状態に驚いています。 母がパートで時間も短いですので少し違うかとは思いますが 共働きのお家ってこんなものですか? 私たちが母に求めすぎなのでしょうか? また、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.4

いい御家族ですね。 お母様のために皆悩んで。頑張っているのを支えたいという気持、でも違うんじゃないかと思うけれども、言えない思いやり。 いいお子様に恵まれて、羨ましいです。 多分年齢的、体力的なことがありお母さんは一杯一杯なんですね。今できない事を要求しても、こなせないでしょう。 そして、仕事を辞めさせることも、いい事かどうか分かりません。もうその年齢では次はないでしょうし、老後の事を考えても、ある程度の収入は欲しいところでしょう。 まずですね。 食器洗い乾燥機、導入しましょう。 これ、本当に楽です。先々、親御さんが二人になった時でももちろんつかえますし、使い終わった食器がシンクに残ってるストレスはまず解消できます。 洗濯機も、もし替えられるなら乾燥までできる奴がいいですね。少なくとも、洗濯物がたまるストレスは解消できますね。 掃除は、諦めてください(笑) 一週間に一度でも、人間は簡単に死にません。 気になった人が少し掃いたり拭いたりすればいいんです。各部屋に簡単に掃除のできる科学雑巾とか、コロコロカーペットクリーナーなどおいて、ちょこちょこやれば以外によごれないものです。 そしてその上で、お母さんにご飯だけはちゃんと作ってくれ、と話をして下さい。 他はフォローしても、これだけはやはりお母さんでないと無理だから、と責めるのではなく話をして下さい。 それでしばらく、見守ってあげてはどうでしょうか? ご飯を作る、それすらも出来ないようでは多分、鬱とか更年期とか、病院に行った方がいい範疇の事かも知れません。 批判するのは簡単です。でも、今出来ていないことを怒っても、出来るようになるとは限りません。 あなたも大人として、冷静に対応してください。 受験を控えた子供のためにも、食事の世話もできないような母親なら、そのときはそのときとして、御主人であるお父さんが考え、決めることです。 確かに、ちょっとどうかとは思いますけどね。何が原因かはよくわからないので、譲歩しつつ観察し、判断してください。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機・食器洗い乾燥機に関しては、そんなに古くなくて まだまだキレイなんですね、それで両親ともに まだ使えるのに買う、という事を嫌う人なので 次買う時にそうしたいと思います。 その分は父と私と頑張ります。。。 (父に頼りすぎもいけませんね笑) 母もこのままではいけない!!と思っていたのだと思います。 下の子たちが夏休みに入った事を機に(夏期講習があることもあって) 「やる事はやらなきゃね」とここ数日で変わってきて 元気になってやる気にもなり、食事や洗濯もしています。 もしかしたら今だけかもしれませんが 少し様子を見ていきたいと思います。 以前ほど母に頼りすぎないように 負担を少なくしてあげられたら 無理なくできるかもしれないですし。 見守っていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者様と同じ意見です。 やはり更年期や加齢による体力の衰えかと。 更年期とは仰らずに昼寝について助言したらいかがでしょう? 1時間半以上の昼寝は鬱を孕んでる場合があります。 倦怠感を伴うようなら早めに病院に行った方がいいです。 理由は「あまりにも辛そうに見えて心配だから私たちを安心させるために病院に行ってくれない?」と聞いてみたらどうですか?

emichii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し様子が変わってきたので 少し見守ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

健康診断は受けていて異常なしとのことですが、甲状腺系の検査は通常の健康診断ではチェックにはいってないので 一度内分泌系の診察をお勧めしますw  質問者さまのお母様の様子を文章から拝見したところ ずいぶんと疲労が酷いですよね。  実はわたしも同じようなときがありまして、仕事から帰るとひたすら眠くて(疲れかたもひどい)ほんのチョットのつもりでも気が付くと外は真っ暗。下手すると帰宅後、朝まで寝てしまうことも・・・・。家事も手に付かないほど疲れてしまっている自分に驚いた時期があったんです。  ある段階で「これは何かがおかしい」と思い(きっかけは風邪)医師に相談したところ、甲状腺の病気かもしれないと言うことで調べた結果はビンゴでした。  きれい好きできちっとしている方なのに   >ご飯を作ってくれた日がまだいいほうだと思います。  やはり単なる疲労ではないとおもうのです。しかも帰ってきてからそのまま眠りに付いてしまうほどだなんてw  甲状腺の病気について解りやすく説明されているサイトを張っておきますので、参考にしてみてください。  それにしても、なんだか素敵なご家族ですね^^お母様を含め、ご家族の皆様がまた通常の生活リズムに戻ることをお祈りしています。

参考URL:
http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2009l2
emichii
質問者

お礼

母に聞いてみたいと思います。 ここ数日の間で、かなり母が元のようになり 元気にもなってきました。 少し様子を見て、一緒にやっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• jikoiya
回答No.3

私には耳の痛い話です。 と言うのも、かなり似たような状況だからです。 短時間=楽と言うのは、ちょっと短絡的というのが感想です。 実際、今は実働時間立ち仕事7時間ですが、7年前立ち仕事実働12時間のほうがきつくなかったです(職種が違います)。 若い時には気づきにくいですが、年々体力がなくなっていきます。 私は、洗濯・掃除は旦那に任せて、普段は食事ぐらいしか作りません。 と言うか、作れません。 私も、もう転職して4ヶ月あまりですが、未だに仕事にも慣れていないし、毎日クタクタです。 あなたが正職員と言うことは、お母さんはもう40代か50代でしょう。 同じ職場の女性たちと比べてどうですか? お母さんも毎日必死なのです。 わかってあげてください。

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間だけで楽、というのではなく 通勤距離がかなり近くて 仕事内容も経験のあるもので 母自身、かなり厳選して みんながいない日中の 空いてる時間を有効に、と選びました。 正直、私の職場には母と同じくらいでも かなり若々しく働いている方が多いです。 きっと数十年働いているからこそ うまく両立するすべを身につけたのだと思いますし 驚くほど若々しいので、母に同じモノを 求めるのは無理だと思います。 母に感じるのは、本末転倒というか 暇な時間を生かすはずが それで精一杯になってしまい うまくまわらなくなってしまっている ということでしょうか。 でも働きたいようですし、応援するしかありません。 ただ、もしこれが誰が見ても おかしい状態なのだとしたら そこまでして働かなくても、と 母に伝えてみようかと悩んで質問させていただきました。

• heeroyuy
回答No.2

私もお母様の年齢が気になります。 40~50代で のぼせ等あるようでしたら更年期障害の可能性も。 病院で診察してもらって下さい。 うちの母も更年期障害のときは荒れて大変でしたよ。

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 のぼせ、は聞いたコトありませんが、 可能性はあるかもしれないですね。 いきなり更年期かもしれないから 病院へ、というのは 怒られてしまいそう… 何かいい方法はありますか?

• asebi-0806
回答No.1

お母様、おいくつでしょうか? 4、5年前とは体力が違うし気力も違うと思います。 もしかしたら更年期と重なっているのかも。 もっと悪ければどこか悪いのかも知れません。 今は仕事を最優先にとやっているのでしょうけど、帰ってきたらもう限界なのかも知れません。 きちんとしたお母様だったと言うなら、きっとそうなのでは。 気持ちがあってもどうにも体が動かないのでは。 病気でないのなら良いのですが、一度健康診断をすすめてみてはどうでしょう? あるいは年代特有のウツ症状がやや出ているのかも知れません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年53歳になります。 健康診断はこの間受けまして 異常なしでした。 年のコトも考えて、徒歩圏内で 無理なくできる仕事をと決めたのですが やはり疲れるのでしょうね。 更年期、あるかもしれません。 疲れやすくなったりするのでしょうか?