• 締切済み

不動産税?

私達夫婦は今、旦那の親の家を借りて住んでいます。 が、都営が当選した通知が来ました!まだ当選通知がきただけで 何も書類等は着ていませんが、先日、義母より都営に入居したら 不動産税を払って欲しいといわれました。 家賃も5万円毎月支払っていますが手渡しの為、明細がありません。 毎月5万円支払いで1年間払ったとして60万円。 これだけで不動産税と言うのはいくらくらいかかるのもなんでしょうか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.2

まず、名義変更などしてはいけません。贈与膳がきますよ!義母亡くなれば相続になりますので、多分税金は来ないでしょう。名義変更の事など気にしないほうが良いですよ!! 他の方も言われてますが、固定資産税でしょう。固定資産税など賃料から支払えば良いのです。賃貸に出す為の炉フォーム費用の事でしょうか?不動産募集に関して通常なら礼金が入りますので大家の出費はないと思いますよ!貴方たちも引越しでお金が掛かるので、良く聞いて必要の無いものは支払わなくていいと思います。

• mukaiyama
回答No.1

「不動産税」などという税金はありません。 空き家にするなら代わりに払ってほしいという意味に受け取れますが、それなら「固定資産税」(および都市計画税なども) です。 今まで年 60万の家賃収入の中から払っていたものが、収入源が途絶えると払えないと、姑さんは言いたいのでしょう。 しかし、固定資産税は土地や建物の所有者が負担する税金であって、元の店子が払うなどということは聞いたことがありません。 親子間の扶養義務として夫が払うのはかまいませんが、元の店子として払うものでは決してありません。 また、固定資産税の額は、土地や建物の場所と大きさなどで決められるものであって、家賃額がいくらだから固定資産税がいくらになると言うものではありません。

19750523
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、私達が引越してからは家は自分達で住まず 貸したいそうです。多分、その時にかかる諸費用の事を言っているみたいです。「収入源が途絶える」、まさにその通りだと思います。 家は義母名義の持ち家で、名義変更も自分が亡くなるまでさせないとの事。