• 締切済み

ランの切り花についている液体の入るキャップはどこで売ってますか?

こんにちは。 卒業式でもらったり花屋さんで買うランの切り花には、透明のキャップ?容器?がついてますよね。 あれが100個ほど欲しいのですが、一般人に手に入るものなのでしょうか? 本格的な都会に出るには時間も交通費もキツいので、できれば身近で調達したいです。 どういった所で手に入るか、ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ デンファレやオンシジュームなどのランや、大きなサイズではシンビジュームなどに付属している、保水用のホルダーですね。 (正式名称は わかりませんが、、、) ほとんどメーカーが生産地の要求により作っているかと思います。 したがって、海外製が多いかと思います。 花屋さん、数件をまわれば入手できるかもしれません。 仕入れ後の処理で廃棄している場合がほとんどですから、、、、 用途にもよるのでしょうが、100均で売ってる試験管にキャップを工夫するとか、、、 どうしても新品で ということでしたら、洋ランの産地を検索して、産地の組合や農家に頼んでみては如何でしょうか?

kirin09
質問者

お礼

初めまして! そうなんです、ほとんどが輸入ものみたいで、ホルダーとかキャップとかいった一般的すぎる適当な名前がついてて。通りのいい商品名も無いようで、検索しても小ロットで販売してる所が見つかりません・・・ 教えていただいて花屋さんの前をうろうろしてみましたが、勇気が出ませんでした>< 出来れば本物が欲しかったのですが、水がこぼれにくくてある程度ホールドしてくれればOKなので、お弁当用のソース容器で代用する事にしました。 ありがとうございました。