• 締切済み

研修・授業の打ち合わせを充実したものとする工夫を教えて下さい。

高校非常勤講師(理科)をしていますが夏休みが始まり、オフとなります。 教師として大きく成長させる事の出来るまたとない休みとなります。 夏休み中に行われる研修会には参加致しますが、 秋以降も含めて、教員の方との交流を通じて理科教員の技能を磨きたいと思っています。 なのですが、私の理科教員の知り合いの方とは、授業に関してディスカッション出来る間柄にありません。この状況を打開するためのアドバイスを頂きたいため、少し体裁の悪い文章を書いてしまうかもしれませんがご了承ください。 研修を生かすためにも、普段から付き合いのある方々と授業展開や理科の勉強について話をしたいのですが、 同僚の教員の方に質問があっても”指導案を探せばどこかに載っているはずだ” との事で、これだけならまだ良いのですが 別の先生が持っているクラスの授業を受け持ったり、合同でチーム・ティーチングを行う場合もあるのですが、上記のような間柄のため打ち合わせを一切行えず (10分間の予備実験、打ち合わせが行えれば滞りなく授業展開出来る内容を) 打ち合わせ抜きで唐突に受け持つため、その時の授業に対応する事が出来ず、とても辛いです。 他の理科の先生は授業研究に情熱を持っておらず、表面上の話以外はしないで欲しいという接し方です。 自分の能力不足を生徒の前に晒しては眠らずに授業準備を続け自己嫌悪を乗り越えるの繰り返しで孤立感に駆られ、非常に体に悪い生活を送っているため、理科の方と交流が持てるようになれたら、と考えています。 そこで質問なのですが、 1. 理科の教員の方に質問するのが困難な状況を改善するには、どのように質問すれば宜しいのでしょうか?私の質問の仕方が悪いのかもしれません。また、自分の置かれている状況を他の教員に相談する場合、今回のような質問の仕方で要領を得ない場合、どのように質問すれば宜しいでしょうか?自分で解決出来る事は解決するように努力致しますが、出来る限り、コミュニケーションが取れるようになりたいのです。 2. 研修を通じて人脈を広げる事は可能でしょうか? 以上です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

1、あなた自身の読解力と表現力を磨けばいいです 質問を読む限りでは両方に問題があるようです 何をするにも国語(日本語)力が求められます 国語をしっかりと身に付けてください 2、向こうから来てくれません、あなた次第です

anoter_pot
質問者

お礼

国語力の向上ですね。 ありがとうございました。