• ベストアンサー
  • 困ってます

都立高校で地学の授業は行われていますか?

専門が地学の高校理科教員です。来年度、東京都の採用試験の受験を少し考えています。 東京都の理科は物理・化学・生物の募集ははありますが、地学での募集はありません。 他の科目で受験することはかまわないのですが、できれば地学の高校教員でありたいのです。 都立高校の先生方および生徒さんに質問です。 都立高校で地学の授業は行われていますか? 行われている場合、専門の地学教員が教えていますか? そもそも専門の地学教員がいるのでしょうか? 他の科目で受験した地学教員の方はいらっしゃいますか? 回答できる方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ft2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)

はじめまして。 東京都ではありませんが、地学を中心に授業等を担当している高校教員です。 私も地学以外の科目で受験し、採用されました。 私のように他科目で採用された教員は、私の自治体をはじめ、全国にいます。 東京都でも、物理で採用され、地学を担当されている方を知っております。 3.11前から、現場では地学教員の需要があります。 私の勤めている高校では、私の着任以降、地学の部活ができましたし、年々地学選択希望者が増えています。 地学の教員が現場にいないから、地学が人気のないように見えるのであって、 地学の教員が現場にいれば、地学の人気はでてくると確信しています。 次のサイトで、東京都内で「地学が学べる高校」が紹介されています。 少なくともこのサイトで紹介されている数以上に、地学担当の教員が東京都にはいるのだと思います。 http://www.ne.jp/asahi/nanto/earth/Chigaku-Manabi-H-index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 そうですよね。東京でも地学教えていないわけがないですよね。 実際に地学教員ができるかはわかりませんが、ひとまず安心しました。 まだどうなるかわからないのですが、職務をまっとうできるようがんばっていきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

東京都立戸山高等学校には地学もあるし、専門の先生もいらっしゃいます。 http://ja.gakko.wikia.com/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E6%88%B8%E5%B1%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1/%E5%9C%B0%E5%AD%A6%E5%B7%A1%E6%A4%9C   しかし、東京都では新規採用はないようです。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/24senko/24jissi.htm   現状も地学はマイナーです。2009年の記事らしいです。 http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2009/06/post_444.html 「例えば東京都内の公立高校。昨年度は201校中、地学教員は49人で、4校に1人の割合だ。物理や化学、生物の180~260人に比べて圧倒的に少ない。地学教員の新規採用枠は、全国あわせても10人前後の状態が、ここ十数年続いているという。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 厳しい現状を紹介していただき、感謝します。 逆境にめげずがんばっていきますね。