• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅研修

学校5日制になって初めての夏休み。教員にとって、今まで自宅研修が認められていたのですが、自宅研修はもう認められないのですか?  それと、夏休み中に頼まれて社会体育のコーチとして指導するような場合、それは研修?出張?職免?それとも年休を取る?どれでしょう?  社会体育のコーチでなくとも、例えばボランティア活動に参加するというのは、どうなるのでしょう?  いくつか質問を書いてしまいましたが、どれでもいいのでわかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数528
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 認められないことはないと思いますが各都道府県や校長の判断によりけりだと思います。(自宅研修といい海外へいくとかあったので)  夏休み中に頼まれて社会体育のコーチとして指導するような場合は、まず相手方から文書をもらうことが1番いいと思います。(証明みたいな感じです)あとは管理職が判断するでしょう。  ボランティア活動に参加も具体的にどのような形で参加するかをきちんと説明できれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 証明書に効力を持たせる為に必要な要素は?

    (法律関係の質問です) 証明書に効力を持たせる為に必要な要素はなんでしょうか? ボランティア活動に研究室全員で参加しました。 あとから、指導教員にボランティア活動に参加しという証明書を作成してほしいとお願いしました。 しかし、指導教員はボランティア活動したという証拠書類が必要と言いました。 私がボランティアに参加したという証拠書類は残っていません。 でも、指導教員が私のボランティア活動を見ていたわけですから、証明書を作成できると思います。 みなさんはどう思われますか?

  • スイミング・研修コースの生徒は短期には参加不可?

    娘がスイミングの研修コースに今月よりお世話になっています。 先日、夏休み短期スイミング教室の案内が配られ、娘はいつも通リ、参加を希望しました。 毎年、ほぼ全日程の短期教室に参加してきました。 早朝に短期教室に行き、夕方よりレギュラーのスイミングに行く日もありましたが、体力的にも全然、大丈夫でした。 今年は研修コースに入りましたが、娘は泳ぐことが大好きなので、少しでも泳ぎたい、また研修コースにはいったことで、進級テストがなくなったため、短期で進級テストを受けることを希望しています。 コーチに相談すると、研修コースとは泳ぐ量が全然違い物足りないよ、という理由で、短期教室には参加不可と言われたようです。 娘は、研修コースと短期教室では練習内容が違うことは認識していますし、親としては、研修で泳ぐのも良いけど、短期教室で泳ぐことは純粋に泳ぐことを楽しめ、別の友だち・別のコーチとのコミュニケーションもとれ、研修コースにのぞむための良い気分転換になると思っており、参加させてあげたいと希望しています。 コーチはあくまで、こちらが物足りないからという理由を言っていますが、短期教室の運営にあたって他に何か問題があるのでしょうか? 娘には、私から、もう一度コーチにお願いして欲しいを言われています。 けれども、コーチに無理強いはしたくありません。コーチ側の事情を教えていただきたいです。

  • 私は二年目の社会人です。今度、本社で研修があります。私は出張で行くので

    私は二年目の社会人です。今度、本社で研修があります。私は出張で行くのですが、その際の服装について相談させてください。最初はこの時期だし、社内でもクールビズの期間なので、その服装で参加しようと思いました。しかし研修内容を見ると、3人ぐらいの役員の方のお話しもあります。このような場合はクールビズでも問題はないのですか?普通の研修なら迷いなくクールビズにしますが・・・。ちなみに私は少し遠距離から来るので、荷物も少ないほうがいいというのが本音です。スーツの上着は暑いし、かさばるし。それかネクタイぐらいは持っていこうかと考えています。このような場合での服装等に詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Asanae
  • ベストアンサー率16% (4/24)

教員何年目の方でしょうか? まず「自宅研修」ですが、「自宅」と書かれていますが、正しくは「自己研修」だと思います。これまでも、研修簿には記入していたと思いますが、この夏休みから、記入の仕方が変わっているはずです。従来より詳しく書くようになっていると思います。従って、自宅で教材研究等なさるのであれば、「自宅研修」で問題ないでしょう。ただし、連絡先等も記入の必要があるようですよ。教員が週休2日になった上に、長期休業があることは、批判も出ているところです。教員の不祥事も増えていますから、信用失墜行為には、十分に気を付けた上で、「自宅研修」されることをおすすめします。 社会体育のコーチやボランティア活動は、教頭先生に扱いを聞いてみるべきではないでしょうか。学校の設置自治体によって扱いが違うはずです。 何はともあれ、このHPで質問なさるよりも、教頭に質問なさる方が、正確かつ、早い解答を得られると思いますよ。動静表の提出期限に間に合うことを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 研修・授業の打ち合わせを充実したものとする工夫を教えて下さい。

    高校非常勤講師(理科)をしていますが夏休みが始まり、オフとなります。 教師として大きく成長させる事の出来るまたとない休みとなります。 夏休み中に行われる研修会には参加致しますが、 秋以降も含めて、教員の方との交流を通じて理科教員の技能を磨きたいと思っています。 なのですが、私の理科教員の知り合いの方とは、授業に関してディスカッション出来る間柄にありません。この状況を打開するためのアドバイスを頂きたいため、少し体裁の悪い文章を書いてしまうかもしれませんがご了承ください。 研修を生かすためにも、普段から付き合いのある方々と授業展開や理科の勉強について話をしたいのですが、 同僚の教員の方に質問があっても”指導案を探せばどこかに載っているはずだ” との事で、これだけならまだ良いのですが 別の先生が持っているクラスの授業を受け持ったり、合同でチーム・ティーチングを行う場合もあるのですが、上記のような間柄のため打ち合わせを一切行えず (10分間の予備実験、打ち合わせが行えれば滞りなく授業展開出来る内容を) 打ち合わせ抜きで唐突に受け持つため、その時の授業に対応する事が出来ず、とても辛いです。 他の理科の先生は授業研究に情熱を持っておらず、表面上の話以外はしないで欲しいという接し方です。 自分の能力不足を生徒の前に晒しては眠らずに授業準備を続け自己嫌悪を乗り越えるの繰り返しで孤立感に駆られ、非常に体に悪い生活を送っているため、理科の方と交流が持てるようになれたら、と考えています。 そこで質問なのですが、 1. 理科の教員の方に質問するのが困難な状況を改善するには、どのように質問すれば宜しいのでしょうか?私の質問の仕方が悪いのかもしれません。また、自分の置かれている状況を他の教員に相談する場合、今回のような質問の仕方で要領を得ない場合、どのように質問すれば宜しいでしょうか?自分で解決出来る事は解決するように努力致しますが、出来る限り、コミュニケーションが取れるようになりたいのです。 2. 研修を通じて人脈を広げる事は可能でしょうか? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 出張時の服装

    出張時の服装について教えてください!! 今度3日ほど出張でとある研修に参加してきます。 その際の服装なんですが、やはりスーツで行くべきなのでしょうか? ちなみに社会人1年目です。 研修会場は涼しいと思いますけどそこに行くまでがとても暑いと思うので、自分としてはワイシャツで行きたいのですが・・・。 みなさん夏場は一般的にどのような服装で参加するものなのでしょうか?

  • 病院職場で夜間に時間外労働をした場合の翌日の勤務について

    病院職場で夜間に時間外労働をした場合の翌日の勤務について とある地方の市民病院に勤務する者です。  病院という特性上、夜間に緊急で手術などの呼び出しがかかる場合があります。その際 これまでは深夜の時間帯によっては従来の労使確認により、半日だったり一日だったりの職免を取得できていました。  しかし、このたび使用者側より職免の本来の性質上 夜間に呼び出されて時間外労働をしても時間外手当を支給しているため通常の時間外勤務と同様とし、今後は職免扱いとはならないと通告されました。  職免扱いにならないのは分かりますが、とすると今後例えば夜間に10時間ほど働いて翌日(夜間に働いていますので当日という表現が良いのかもしれませんが)は勤務日扱いとなり、業務を行なわなければならない事になります。個人的に疲労などにより勤務が困難な場合は年休を取得して休むようにと言われました。  使用者側の言い分である「時間外手当を支給しているから時間外勤務をどれだけしようが勤務しなさい、仕事ができない状態なら年休を取りなさい」「年休を使い切って(…という状況は まず有り得ませんが)取得する分がなければ勤務しなさい」というのは非人道的であると思いますが、法律上(条例上?)では正しく問題は無いのでしょうか? なんとか使用者側が言う年休を取得して休む以外に、夜間帯に働いて心神耗弱状態(言い過ぎではない時もあります)での勤務を免除する方法はありませんでしょうか?  労働基準法などを紹介しているサイトをみても一般社会についての解説はあるのですが、病院職場など特殊な事例についてはあまり見かけませんでしたので質問させて頂きました。

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 30歳から目指す高校教員、高校野球指導者

    私は大卒で教職をとってない現在29歳の派遣社員です。 やりたい職もみつからないため、もともと好きな歴史などの教員になれればと最近考えています。 いろいろ調べましたが、大学に入りなおさないといけないみたいなのですが、そうすると年齢も32,3歳ですが可能性として大丈夫なのでしょうか? また高校野球の指導者も合わせて考えており、 この場合、やはり体育教師のほうがいいのかな? とも思っています。 まとまらずすいませんが誰に聞いていいかわからず 困っております。よろしくお願いします。

  • 教員の飲み会

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は家庭もちで、転職したばかりで、財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 中学生の水泳指導。

    明日から中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。 私は水泳は10年以上やってきてるのですが、水泳の指導に関しては知識が乏しいので、どのように展開すれば良いのか悩んでいます。スイミングスクールでやっていたので、中学生に対する指導はあまり分かりません。 その学校での打ち合わせの話では、水泳教室は強制ではないので、1回の指導で来る生徒は大体15人程度、天気などが悪ければ2人しか来ないこともあるようです。 指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。この水泳教室に来る生徒は、水泳が苦手な子が多いようです。1年生から3年生までを一斉指導します。 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ってやっていいと言われ、困ってます。 明後日からなので、その学校の体育科の先生と相談しようにも休みなのでできません。 指導中は体育科以外の教員が監督してくれるようですが、指導自体は私1人で行います。 どのような指導をしたら良いか、5日に渡りどのように展開させていくのが良いか、ぜひ教えてください。

  • 外国人研修生

    初めてのご相談となります。 私(38)、妻(35)の夫婦で子どもはおりません。 4月から妻の職場(食品製造業)に研修生としてアフリカ人青年ら男女数名が配属となりました。 私たちの市と研修生らの町が提携して文化交流や人事交流を行っており、市が受け入れた研修生のうち数名が妻の会社に割り当てられたそうです。 妻は商品配送管理部門のチーフ指導員で、そこに1名の青年(25)が配属となりました。 親交やお互いの文化・語学の理解のためにと、一度自宅に招き夕食兼家飲みしたことがあり、礼儀正しくなかなかの好青年でした。 妻は立場上多くの事務員さんを抱えており、日中その青年だけに指導の時間を割けないために、「仕事で分からないことや悩み、困ったことなどあったら相談に来たらいい。」とその時に夫婦で言いました。 彼らの借り上げアパートが自宅から歩けない距離ではないこともあり、それからしばらくしてから本当に訪問して来るようになり、頻繁とまではいかなくても回数が増えてきました。 私としては、「仕事で疲れている上に、夫婦の時間が減るし、そこまでやらなくても。」と控えて欲しい旨を伝えていますが、妻は元々面倒見が良い方ですし、「25歳ってまだ子供みたいで寂しいんじゃない。いいんじゃないの。」とあまり気にしていません。 もちろん、妻の仕事の立場もありますし、せっかくのやる気を削ぐつもりもありません。 私が一度、飲み会の後帰宅の日がありました。 妻から、「(その青年の他に)もう1人来てて、缶ビール持ってきてくれたから一緒に飲んでるよ。」とのメールは入っていましたが、流石に22時の帰宅時にもまだ居たのには驚きました。 しかも、もう1人が「彼は2人(私たち夫婦)のことが好きです。奥さんを愛してます(笑)」と酔いに任せて言った言葉は、正直気分の良いものではありませんでした。 妻の気持ちが青年に向くことは無いと思いますが、私が残業で遅い日のみならず出張で泊まりの日にでも来られ、もしかして一線を越えでもしないかと不安です。 妻は「そんなことはないよ。あなたがいない日はちゃんと断るけど、でも、勝手に来ちゃう時もあるのよね…。」と言います。 たまに、近くの不二家でショートケーキを買ってきたり、僅かですが妻にお花を買ってきたりする青年の行為も気になります。 円満に解決するには、どうしたら宜しいでしょうか?

  • 千葉県で校長になる又は教育委員会にいきたいと考えております。

    千葉県中学校の教員採用試験に合格したものです。 教員とういう職は人間の成長に関わることの出来る素晴らしい職だと思っています。 御指導頂きたいです。 今年周りの方々の協力のもと、千葉大学を卒業し、念願の千葉県の教員採用試験に合格することができました。 私は教員とうい職を誇りに思っております。 生徒の成長を目の当たりにし、共に心を震わせ、共に大切で濃密な時間を共有できる。 このような職を一生涯かけて全うしたいと思っています。 そこで私は、若いうちはやる気と活力を生かして現場で経験を積み、ゆくゆくは千葉県の教頭、校長または県、市の教育委員会とうい道を歩み、千葉県教育と向き合っていきたいと考えております。 そのような私にアドバイスや忠告など、御指導・ご鞭撻のほどを頂けないでしょうか。 具体的には、このような事をしいた方が良い。このようなセミナーや会に参加すると参考になる、といったことや どれくらいの年齢が教頭、校長に適してしるのかなどどのようなことでもかまいません。 どのようにするのが妥当な道筋なのか厳しく教えて頂きたいです。

  • 大学生活について

    はじめまして。某大学の体育系に通っている2年次です。将来は保健体育の教員を目指してます。 私は1年次は部活等には入らず、母校のお手伝い、時折教育関係のイベントに参加という1年間を過ごしてきました。 2年次になった今、部活(全国レベルではない)に入るか、母校のお手伝いを引き続き行いつつ教育関係のバイト(インストラクターや指導者等)を始め、また自分のできる範囲を広げるために積極的に野外活動をやってみるか悩んでます。 部活のほうは一応中途OKはもらいましたが、教職や健康運動指導士諸々の資格取得だったり、野外実習だったりで、週2ほどしか参加できなさそうです。 教員採用試験の面接にも関わることなので、なかなか決められずにいます。 みなさんだったら…などなんでも結構ですので、助言よろしくお願いします。