• 締切済み

証明書に効力を持たせる為に必要な要素は?

(法律関係の質問です) 証明書に効力を持たせる為に必要な要素はなんでしょうか? ボランティア活動に研究室全員で参加しました。 あとから、指導教員にボランティア活動に参加しという証明書を作成してほしいとお願いしました。 しかし、指導教員はボランティア活動したという証拠書類が必要と言いました。 私がボランティアに参加したという証拠書類は残っていません。 でも、指導教員が私のボランティア活動を見ていたわけですから、証明書を作成できると思います。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> しかし、指導教員はボランティア活動したという証拠書類が必要と言いました。 ボランティア活動の内容を、活動記録、日報、レポートなど、何でも良いから記録すれば良いのでは? > 証明書に効力を持たせる為に必要な要素はなんでしょうか? 証明者が、印鑑登録している印鑑を捺印、印鑑証明を添付すると、そこそこの効力はあるでしょう。 証明書の内容は、書式が定められていないのなら、 ボランティア活動参加証明書 △月△日~△月△日の間、△△研究室△△研究員が△△ボランティア活動へ参加した事を証明する。 △△指導教員 △△太郎 印 平成△年△月△日 とか、何でも良いでしょうし。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました.