• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:採用証明書をなくしてしまったら…)

採用証明書の紛失時の対処方法と再発行可能性について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に紛失した採用証明書の対処方法や再発行可能性について相談です。就職先が決まった場合、ハローワークに提出する必要がある証明書ですが、紛失した場合はどうすれば良いか困っています。
  • 現在結果によっては入社可能な企業が出てきており、書類の提出が近づいています。採用証明書は重要な書類で再発行が可能かどうかも不明です。ハローワークの窓口などに出向いて再度冊子を入手できるのでしょうか。
  • 紛失した採用証明書について、転職活動中の対処方法を教えてください。再発行の可能性やハローワークの窓口での対応についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

>再度冊子を頂くことはできるのでしょうか?? 付属している採用証明書だけ下さいと言えば貰えます

hana--hana
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます! それでは、後日ハローワークに行ってお願いしてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用→やめた 失業保険はどうなる?

    雇用保険の再開について教えてください。 最近、ハローワーク経由で正社員の採用が決まり3日ほど勤務したのですが、根本的に仕事内容が合わず退職することになりました。 そこで質問なんですが・・・ 採用が決まった時、前の会社で雇用保険に加入していたので、再就職手当の申請をハローワークで行ったのですが、とても短い期間に退職となってしまったので実際には書類だけもらい郵送してない状態です。 この場合ハローワークに何か連絡とかしないと前の雇用保険(失業保険)&ハローワークカードは無効となってしまうのでしょうか? 会社側は、「採用したが応募社がこなかった」とハローワークに連絡すると言っていて ハローワークは、「退職証明書を持ってハローワークに来てください」と言っています。 なにがどうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 早く転職活動を再開したいのですが、なにをどうしたらいいでしょうか? 変な質問ですみません。頭が混乱してしまいました。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 今日会社を辞めたのですが

    無知ですいませんが質問させてください。 社会保険に入ってたんですが、健康保険から国保に切り替えする時に辞めたという証明書みたいなものは必要でしょうか?あと明日ハローワークにいって失業給付の手続きをしようと思ってるんですが初めてなので書類当何が必要なのかわかりません 会社から発行してもらうものなど辞めた後に必要になる書類などあればぜひ教えてください

  • 失業保険 証明書

    体調不良のため退職しました。これから失業保険の手続きをとろうかと思っておりますが、その際ハローワークへ働ける事の証明が必要との事でした。それは理解できたのですが、渡された証明書の『就労は可である』その隣の欄に『制限があれば具体的に』と記載されてるところがあります。 ハローワークの方からは、週五日・20時間の労働可と医師に記載してもらって下さいと言われましたが、『制限・・・』の欄は必ず記載してもらわなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハローワーク採用証明書の提出が不可能?

    みなさまの知恵をお貸しください。 ハローワークから失業保険の給付をうけていました。いきなりですがまずは流れを書かせていただきます。 ・2014年12月19日(金)に企業から内定の電話を受ける ・2014年12月22日(月)から出勤 この日にハローワークに採用の連絡。採用後すぐ出勤だったので採用証明書の持参が難しいと言うと、土曜日なら空いてるから大丈夫とのこと。 ・2015年1月17日(土)ハローワークに行くも土日祝休みの貼り紙。ネットでよくよく調べると私の通っているハローワークは土日祝は完全に休み、平日は19時までとのこと。 ここでみなさんに助けていただきたい問題点です。 ハローワークは住民票に適した場所へ通う必要があるとのことでそこへ行っております。しかし働く場所はハローワークからでも実家からでも電車で1時間半のところにあります。18時が定時ですので平日は閉館に間に合いません。 現在は急遽、会社から50分で通える兄弟の家に住まわせてもらっています。住民票は移していません。 ★採用証明書の提出や手続きはやはり管轄のハローワークに行かなければなりませんか?入社早々、早退や欠勤をしなければならないのが不安というか、社会人としてどうかと思ってしまいます。 住民票を至急移して管轄のハローワークを変える手もありますが、これから一人暮らしをするために、またすぐ住所変更の必要があるので避けたいです。 ★平日休日共にハローワークへいけない場合、どうしたらよいのでしょうか? 月曜日にハローワークへ電話で相談するつもりですが、その前にある程度の対策を考えておきたいと思い質問させていただきました。 また、1時間半もかかる場所へなぜ就職した…と思う方がいらっしゃると思いますが、事情がありましてここへしか就職できませんでした。(すごく気になる方は前の質問をご覧ください。しかし愚痴なので不快に思う方がいると思います、ご了承ください) もし同じような状況だった方がいらしたら、そのときの対応などを参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク経験者の方へ質問です

    ハローワーク経験者の方へ質問です ハローワークへ行って就職が決まるまでのステップを出来るだけ詳しく教えてください。 失業手当などの申請は必要ありません。 例:(行ったことないので予測です) ハローワークで離職申請書を書いて提出 ↓ 離職証明書が発行される ↓ 窓口で希望に合う職を紹介して貰う ↓ 電話して面接の予約 ↓ 面接日に会社へ ↓ 後日会社から合否の連絡 ↓ 採用だった場合はハローワークへその連絡 ↓ 入社、勤務開始

  • 転職初心者

    はじめまして。 ただいま求職中ですが、分からないことが出てきましたので教えて 下さい。 ハローワークで、失業保険の手続きをすると思うのですが、その際、ハローワークで、仕事を探さないと失業保険はもらえないのでしょうか。 初心者でこんなこともわかりません;;宜しくお願い致します。

  • バイクの証明書と自賠責保険

    バイクの証明書と自賠責保険の書類を紛失してしまいました どのようにすれば再発行できますか? 回答よろしくお願いします

  • 失業保険の受給開始日と内定証明書の提出義務

    (1)今年の9月末で退職する予定です。その場合に失業保険はいつから受給できるのでしょうか? 退職理由は自己都合で、かつ職業訓練などをする予定はありません。単純に就職活動 をする予定です。 (2)また、4月から新しい会社に仮に内定した場合は、失業保険の受給が終了していれば内定証明書等はハローワークに提出する義務はないのでしょうか?(就職先をハローワークに報告しなくてよいのかどうか) (3)新しい会社には失業保険を受給していた事実はわからないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか??

    ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか?? 現在、無職の男性です。 再就職活動をしており、ハローワークに中1日~2日程度のペースで足を運んでいます。 先日、ハローワークの窓口の人に、 「あなたは紹介状発行件数が多いから (書類送付中で書類選考中のものが10~15件程度ありました)、 あなたには紹介状を発行できません。 みなさん保留のもの(書類選考中のもの)は、 3~4件程度でお願いしている」と言われました。 ハローワークの上部組織である労働局に問い合わせしたところ、 「紹介件数を制限するような条文は一切ないし、 そのような指導はハローワークにしていない。 応募者が適正に応募管理できていれば問題はない」との見解でした。 そこでみなさんに質問なのですが、 ハローワークで応募件数が多いことを理由に、 紹介状発行を断られたことってありますか?? また、ハローワークは紹介状発行を断ることってできるのでしょうか??