• ベストアンサー

これは文字ですか? 記号ですか?

中国映画 「季小龍伝記」の葬式の写真です。 女性が着ていた喪服に、文字のような模様があります。 この模様は文字ですか? それとも、記号ですか? 意味は有りますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiba_005
  • ベストアンサー率78% (33/42)
回答No.2

「喜喜」だと思います。 中国では、結婚は「紅喜」、お不幸は「白喜」と言われ、総じて「紅白喜事」の言い方があります。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。「白喜」と言うのですね。 中国の伝統文化の多くが日本に伝わりましたが、 日本には結婚の「紅喜」は有りますが、不幸の「白喜」が無いのです。 それで、疑問を持ちました。 これで、すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

囍ではないかと思います。Unicode:U+56CD

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [ 喜喜 ]の字でしょうか? 喪服に何故[ 喜喜 ]なのでしょうか? 文化的、宗教的な意味が有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 記号と特殊文字

     私はワードで「記号と特殊文字」をよく使います。以前は装飾記号で花模様など、色々な模様が出てきたのですが、最近は数が少なくなりました。もっといろんな模様を使う方法はありますか。  アイコンや、ヤフーの画像も見たのですが、大きいので使えません。小さく記号のように入れたいと思っています。  パソコン 富士通 LLFEBOOKFMVA53XR ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  •  :) これは記号? 絵文字? 意味を教えてください。

     :) これは記号? 絵文字? 意味を教えてください。  ブログで、美しい花火の写真をみてメッセージを送りました。  返信が  :) でした。

  • 記号の文字化け

    PC初心者です。XP韓国語版を使用していますが、カードメールを送る時に、ハートの模様や音符の模様が文字化けして変な記号と数字になってしまいます。 回答をお願いします。

  • 文字と記号のちがいは何でしょうか。記号にも読みの音があり、意味もありま

    文字と記号のちがいは何でしょうか。記号にも読みの音があり、意味もあります。’シャンゼリーゼ’をアルファベットで書けばチャンプスエリーゼスのようになるけど、発音記号なら読みは簡明です。  §1、は第1章でしょう。でも§が分からない。また、ハングルは記号のように見えますけど文字ですネ。アメリカ人にとって、漢字かな交じり文はおそらく記号でしょう。  私にとって、アルファベットは一字一字に意味なく記号であって、表意文字の漢字こそ文字であると思えるのです。

  • 「成功したい」等の願いをかなえる文字、記号とは?

    指輪を友人にプレゼントしようと思います。 その指輪の内側に、何か文字か文字か記号を刻もうと思うのですが、せっかくなので意味のあるものにしたいのです。 友人は、最近会社を起こして、軌道に乗せるべく、徹夜続きで頑張っています。そこで、その会社が成功するように願いを込めて、「成功する」おまじない的文字・記号・言葉ですとか、「願いが叶う」といった文字・記号・言葉などをご存じでしたら是非教えて頂きたいのです。ただ、その友人は私の好きな人でもあるので(^^;)、仕事は成功するけど、愛情はさめるみたいな意味がないといいな~(ってそんなのあるのかな?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯メールの記号及び絵文字について

    携帯メールで記号及び絵文字が有りますが、意味が良く解りません。 記号及び絵文字の意味の一覧みたいな物が有りますか、教えてください。 因みに m(_)m の意味を教えてください。

  • 建築図面記号でアの文字が外周円で囲まれた文字は何?

    建築図面記号にアの文字が外周円で囲まれた文字があります。 例えば、不燃材ア12 と書かれています。       ○ア12mm以上のせっこうボード この(ア)記号の意味を教えてください。

  • 音楽記号

    写真の音楽記号の 名前と意味が わかりません。 わかるかた 教えてください。 お願いします。 必ず名前と意味を!

  • 記号 ≧と≥

    数学の記号≧と≥は同じ意味ですか (文字化けしていたら)ttp://bubuzuke.s7.xrea.com/ISO10646/formula.htmlの8805と8807です。

  • 表面仕上げ記号 CK1014

    図面に表面仕上げ記号、CK-1014,CK1028等の 表示がありましたが、この記号をご存知の方、 意味を教えてください。 補足します。渦目模様と表示がありましたので 追記しますが、何かの加工記号ではないかと思います。