• ベストアンサー

過失割合について教えて下さい

家の前に車を止め車から降りようとした時、後ろから来た車のドアミラーと車のドアが接触し、相手の車のドアミラーが破損しました。こちらの車はドアの一部(ドアを閉めていると隠れる部分)に爪先程の傷があるだけです。 相手にはいきなりドアを空けたので100%修理費を払え といわれていますが(ドアミラーの取替費)この場合過失の割合を教えて下さい。確かに後方を確認せずにドアを空けた私も反省していますが、車が後方から来ている事が解ったので、ドアを閉めようとしましたが間に合いませんでした。相手は、若い強面の方で高圧的に100%私が悪いと主張しています。良きアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

自動車保険には加入されてますか?だったら保険会社なりに交渉を任せましょう。事故の詳細がわからないのでなんともいえませんが、過失割合が10:0になることはまずないと考えられます。ko1203さんの過失大ということはわかりますが、相手側も注意して通り過ぎるなどの義務があるはずです。 しかし現実的な問題として、相手側が過失を認めないことが考えられます。具体的には「相手の修理代のみko1203さんが負担する」「9:0や8:0の過失割合にしてこちらの修理代は請求しない」などの折衷案的なところで妥協する方法もあります。

その他の回答 (3)

• kamasoe
回答No.4

#1です。 自分の言い分を主張するのは結構ですが >後方を確認せずにドアを空けた私も反省していますが ↑ご自分でこう書いていますよ。 後ろから車が来ていたら普通はドア開けないですよね。 >よけられない車間で ドアを空けたのではない事 詳しい状況が分からないので一概には言えませんが こういう言い訳は見苦しいと思いますよ。 つまりあなたは向こうが『避けてくれると思った』 と主張したいのですか? 後方から車が来ているのにドアを開ける と言う行為自体間違っていたと思います。 (勿論交通量が激しくてそんな事言っていたら 永遠にドア開けられないとか色々状況があるのかも 知れませんが・・・ただ、そんな車の通りが 激しい場所に駐車しようとするのも どうかと思いますけどね・・・・)

• ppm
回答No.2

以前経験があるのですが、、、。(当てた方) 私の場合 直ぐに警察と自分の保険屋に連絡を取りました。 (相手がウロウロするだけだったので) kamasoeさんの言う通り逆の立場なら感情で 100%払ってもらいたかったのですが、、、。 警察官いわく当方も注意が必要とのことで、過失があるとのことでした。 割合は不明でしたが、多少は有ったと記憶しております。 相手が「若い強面の方」と有りましたので、 警察と自分の保険屋に連絡をとったらいかがですか?

• kamasoe
回答No.1

法律的には過失相殺となり100パーセント 支払いとはならないのかもしれませんが 個人的な心情としては100パーセント 支払うべきだと思います。 法律云々は抜きにしていきなり ドアを開けたほうが明らかに 悪いと思いますよ。避けられないですからね。 反対の立場だったらどう感じるか 考えてみては?

ko1203
質問者

補足

言われる事はもっともだと思います。説明文が不足していたのかもしれません。私の判断では、よけられない車間で ドアを空けたのではない事と、当たった時にブレーキの形跡(音・スリップ痕)がないので、前方不注意があるのではないかと思いましたドアを閉めようとして間に合わなかったのは当たりそうだと思いドアを空いた状態から閉めようとしたと言う意味でした。