• ベストアンサー

過失割合について教えて下さい

家の前に車を止め車から降りようとした時、後ろから来た車のドアミラーと車のドアが接触し、相手の車のドアミラーが破損しました。こちらの車はドアの一部(ドアを閉めていると隠れる部分)に爪先程の傷があるだけです。 相手にはいきなりドアを空けたので100%修理費を払え といわれていますが(ドアミラーの取替費)この場合過失の割合を教えて下さい。確かに後方を確認せずにドアを空けた私も反省していますが、車が後方から来ている事が解ったので、ドアを閉めようとしましたが間に合いませんでした。相手は、若い強面の方で高圧的に100%私が悪いと主張しています。良きアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

自動車保険には加入されてますか?だったら保険会社なりに交渉を任せましょう。事故の詳細がわからないのでなんともいえませんが、過失割合が10:0になることはまずないと考えられます。ko1203さんの過失大ということはわかりますが、相手側も注意して通り過ぎるなどの義務があるはずです。 しかし現実的な問題として、相手側が過失を認めないことが考えられます。具体的には「相手の修理代のみko1203さんが負担する」「9:0や8:0の過失割合にしてこちらの修理代は請求しない」などの折衷案的なところで妥協する方法もあります。

その他の回答 (3)

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.4

#1です。 自分の言い分を主張するのは結構ですが >後方を確認せずにドアを空けた私も反省していますが ↑ご自分でこう書いていますよ。 後ろから車が来ていたら普通はドア開けないですよね。 >よけられない車間で ドアを空けたのではない事 詳しい状況が分からないので一概には言えませんが こういう言い訳は見苦しいと思いますよ。 つまりあなたは向こうが『避けてくれると思った』 と主張したいのですか? 後方から車が来ているのにドアを開ける と言う行為自体間違っていたと思います。 (勿論交通量が激しくてそんな事言っていたら 永遠にドア開けられないとか色々状況があるのかも 知れませんが・・・ただ、そんな車の通りが 激しい場所に駐車しようとするのも どうかと思いますけどね・・・・)

  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

以前経験があるのですが、、、。(当てた方) 私の場合 直ぐに警察と自分の保険屋に連絡を取りました。 (相手がウロウロするだけだったので) kamasoeさんの言う通り逆の立場なら感情で 100%払ってもらいたかったのですが、、、。 警察官いわく当方も注意が必要とのことで、過失があるとのことでした。 割合は不明でしたが、多少は有ったと記憶しております。 相手が「若い強面の方」と有りましたので、 警察と自分の保険屋に連絡をとったらいかがですか?

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

法律的には過失相殺となり100パーセント 支払いとはならないのかもしれませんが 個人的な心情としては100パーセント 支払うべきだと思います。 法律云々は抜きにしていきなり ドアを開けたほうが明らかに 悪いと思いますよ。避けられないですからね。 反対の立場だったらどう感じるか 考えてみては?

ko1203
質問者

補足

言われる事はもっともだと思います。説明文が不足していたのかもしれません。私の判断では、よけられない車間で ドアを空けたのではない事と、当たった時にブレーキの形跡(音・スリップ痕)がないので、前方不注意があるのではないかと思いましたドアを閉めようとして間に合わなかったのは当たりそうだと思いドアを空いた状態から閉めようとしたと言う意味でした。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 過失割合

    事故の過失割合について 駐車場から一般道にバックで出て行くとき、当方、左右確認してバックしましたが、後方から車が来てぶつかりました。 破損個所は当方、運転席側の後ろ、相手は左側面で す。 過失割合的にはどうなりそうでしょうか。

  • こんな例の過失割合は?

    先日、初めて車同士の事故に遭いました。 コンビニだったのですが、私がコンビニから向かって右から進入し、 私が直進で徐行している所にコンビニに停まっていたトラックが後退してきました。 トラックが止まっていたのはコンビニの真ん中辺りでしたし、 私は右側から来たので、車が来ることは相手には確認できたはずです。 結果、私の車の右後方とトラックの右後方の角が接触しました。 私の車は右後方のリアクォーターガラスと、その付近が 破損してしまい、向こうは破損は無しです。 因みに、その反対側には大型トラックが私と平行に(相手車と垂直)停まっていたので、 私はその間を抜けるような状態でした。 私が通り過ぎた後に追いかけるようにトラックの後部が迫ってきたので、 私がトラックが動いているのに気が付いたのは私の目線よりもトラックが 後ろにいった時でした。 もしかすると私がもっと、接触するかもしれないと思った時点で アクセルを踏んでいれば接触は免れたのかもしれませんが、 まさか後方からトラックがバックして追っかけてくるとは思いませんでしたし、 駐車場ですし、危ないと思ったので… この場合、過失割合はどの程度になるのでしょうか? 私の前方右側なら私の過失も分かりますが、後方なのでどうなのかと… 保険会社の方も、あまり無いパターンだと言っていました。 私自身免許を取って1年半程ですし、毎日乗っているわけでは無いので、 運転は決して上手ではありません… ですので、自分にも責任があるのかな…という不安な気持ちでいっぱいです。 よろしければ回答をよろしくお願い致します。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 過失割合について・・・。

    12/13にバイク同士で事故しました。 私は保険に加入していたのですが相手は未成年+無保険(任意)でした。 事故状況は私がバイクですりぬけ(30キロくらい)をしようと思ったところ(片側2車線(国道)に入れる小道から車が赤信号で渋滞していたところ左から走行しました)車の前から突然バイクが飛び出し接触して転んだかブレーキでタイヤロックして転んだかはわかりませんが私は頭からガードレールにぶつかり、左肩と左太ももを打撲および捻挫しました。 バイクは左に倒れさまざまな箇所が破損してました(車両保険は未加入です)。 当日保険会社に連絡したところ過失割合は5対5みたいなことを言われました。 しかし昨日になって相手が物損の賠償を求めないので私どもは入ることができませんので当事者と話し合ってくださいといわれました。 当事者の父親と話したところ自称保険の代理店をやっているそうで(名刺など所在は教えてくれませんでした)今回はすりぬけをして走行したあなたが悪いとのことで8対2のようなことを言われました。 私は保険会社に5対5と聞いているのと相手の方もすり抜けのラインにいたのだからと5対5を主張しました。 相手の方の対応もあまりいい印象はありませんでしたが、それ以上になぜ8対2を主張するのかわかりません。 本当に私が悪いのでしょうか? 相手は怪我なしバイクも大して破損していないです。 私は後方不注意と突然の飛び出しを相手に主張してます。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 駐車場で当てられました過失割合を教えて下さい

    大型ホームセンターの駐車場で、出口に向かって通路を走行中に左右確認をせずに駐車スペースから通路に出た(右旋回で進入)に当てられ、当方右ドアとフェンダー、相手は左前部の角を破損しました。契約保険屋に連絡したところ駐車場内での事故は一般道と違い当てられた側もかなりの過失割合が課せられるとのことですが、ほんとうですか?  私の方は2,30キロで相手の車の前を通り過ぎる頃、相手方が確認せずに右斜め後方から右旋回しながら突っ込んできました。この場合の過失割合と過失の内容を、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 事故の過失割合について教えてください

    家電量販店の広めの駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車をした際、自分の左側は車があり、右隣には1台分のスペースがありその先には数台車が停まっていました。 横や斜め後方を確認し少しドアを開けたところ後方から来た車の左前部とドアが接触してしまいました。相手の方は通路を通らずに出口までショートカットをしようとして進んできたとのことでした。私としては停車目的で入ってきた車であれば、事故は起こらなかったのではないかと思っています。 相手も私も同じ保険会社だったのですが、自分の担当者には8割の過失が私にあるといわれました。理由としては1.道路においてはドアを開けたほうが後方確認不十分で多くの過失が問われる。駐車場内でも道路に置き換えて考えるので、同様である。2.駐車場内では決められた通路をとおらなければいけないという決まりはない。  とのことでした。 予備知識もなく5割程度の過失かと思っていたのですが、これは妥当な数字なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    一時停止のあるT字路で、私が直進していたところに左の一時停止のある道から左折の車が出てきて、こちらの助手席ドアと相手の右バンパーがぶつかりました。基本の過失割合は80:20とのことですが、バンパー同士ならともかく、ドアに接触しているので、この割合に納得いかないのですが・・・。妥当な過失割合を教えてください。