• ベストアンサー

沿海州ウラジオストックとの貿易

食料品等の輸出を主に、ウラジオストック方面との貿易を考えています。いずれ会社にしたいのですが、すぐには、できませんので、とりあえず、個人で輸出ができないものかと考えております。 いろいろ調べてはおりますが、どこから手をつけていいのかわかりません。ウラジオストックの領事館が函館にあるそうですが、こちらに電話で聞いてみたほうがいいのでしょうか。 初歩の初歩ですので、順番を教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貿易には相手が必要で、貴方の商品を買っても良いという買い手を見つけるのが最初です。普通は売り込みたい国の大使館へ行って、商務担当窓口などで、その国の企業名簿などを買うか頂くかして、その中から貴方の売りたい品に興味を示す相手を見つけて、貴方から商売を持ちかけます。これが商談の始まりです。相手国の新聞に広告を出して、買い手からの連絡を待つということも出来ます。 その後は、貿易取引の実務になります。食品の貿易は衣料雑貨に比べて検査や輸入規制などもありますから、これも大使館の商務担当窓口で調べる必要があります。買う方は簡単ですが、売り込みとなると大変な苦労があるかと思います。 ちなみに私、日本ロジスティクス システム協会が主宰する、国際物流技理士会・資格認定講座の講師で、貿易実務を教えています。

ewsn001
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくりと体制を固めて進めます。

ewsn001
質問者

補足

ありがとうございます。ひとつ、お教え願います。貿易には、資格等必要でしょうか。必要であれば、どのような資格でしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.2

函館にあるのはロシア連邦在札幌総領事館函館事務所なので、貿易関係の事を聞くのであれば東京にあるロシア連邦大使館か札幌・大阪・新潟にある総領事館に伺った方が良いと思います。

参考URL:
http://www.russia-emb.jp/
ewsn001
質問者

お礼

ありがとうございます。東京の大使館か新潟の領事館に連絡を取ってみます。