• 締切済み

大阪から香港への輸出について

友人の頼みで大阪から香港まで、グラノーラを10kgから50kgほど送ることになりました。 昨晩から一番安い輸送会社を調べていますが、貿易業に従事したことがないし、こういったことも人生で初めて行うので全く分からないです。 フェデックス社や郵便局、国際宅急便など調べましたが個人輸出に対応していないこと、食料品は取り扱ってないこと、法人のみという制約があり郵便局しか有力なところはないのです。 そのことを友人に言うと、郵便局よりも安い会社があると言ってましたが全く分かりません。 こういう個人輸出・個人輸入に携わっている人がいればぜひとも教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

商社で働いております。 1,安全データシート まず、粉品は安全データシート(MSDS or SDS)が「どの運送会社を利用するにしても」 「必ず」「絶対」必要です。 これが無いと飛行機に載せられませんのでEMSでも送れないですし、自分でトランクに入れて手荷物で運ぼうとしてもチケットカウンターで預け入れの段階で断られます。 製造元に掛けあって安全データシートを「必ず」英文で発行して貰って下さい。 これが無理であれば輸出不可能です。諦めましょう。 2、インボイスの作成 御自分でサイト等探して作ってみてください。 3、安全データシートとインボイスを持って運送会社を探します。 大阪→香港間で空輸、個人という条件であれば経験則ですがOCSが最安です。 OCS http://www.ocs.co.jp/ こちら問い合わせてみて下さい。 電話の際は ・はじめて電話させていただいております。 ・商品名:「砂糖」を運びます ・大阪から香港まで ・有無:安全データシートはあります。 ・梱包状態:OOcm x OOcm x OOcmのダンボールに入れてあり、各OOkg。それがOO箱あり、合計OOkgです。(cm単位、kg単位で厳密に伝えて下さい) ・発送日時:XX日にお渡ししたいと考えています ・インボイスは作成済です。 ・インボイスや安全データシート(MSDS or SDS)を送る方法(mail or FAX)、質問者様の連絡先(TEL No.)について伝える ・上記内容で見積頂けますか? 3、順 上記の順番は「絶対に」「必ず」守って下さい。 インボイスは発送直前までずれ込んでも大丈夫かもしれませんが、安全データシートが無い状態で問い合わせられても運送会社は回答不可能です。当然梱包状態などがわからないものは論外です。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

raichou0485
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 使うのは郵便局のEMSになりました。