• 締切済み

箏の弦の種類

箏の弦の種類を教えてください!! できれば全部の種類教えてもらえるとありがたいです>> よろしくお願いします><

みんなの回答

noname#124169
noname#124169
回答No.3

私の母がお箏をやっているので、お手伝いできるかなと、 質問タイトルのリンクをクリックしましたが、 本文を拝見しても、質問の趣旨が分かりません。 「弦の種類」とはどういう意味ですか? 材質ですか?それとも調弦方法ですか?それとも弦の呼び方ですか? 箏の弦の何の種類について質問したいのか、少なくとも私には伝わりません。 No2様のご回答のような、学術的な見解がお望みですか?

noname#105835
noname#105835
回答No.2

http://www.fukuyamakoto.or.jp/newfkoto/074tyoukann.htm 7.4 弦の開発に関する聴感評価と実験的評価 ・聴感評価 ----- 使用する弦の材質と音の違い 図7-7a 各種弦の単弦弾弦による実験的評価(減衰特性) 図7-7b 各種弦の単弦弾弦による実験的評価 (スペクトル経時特性3次元表示) 図7-7c 各種弦の単弦弾弦による実験的評価 (スペクトル経時特性2次元表示)

• tomonaka
回答No.1

弦の材質という意味でしょうか? それでしたら昔は絹が主流でしたが切れやすいため 現在ではテトロン糸が一般的です。