弦楽器の弦の種類について

このQ&Aのポイント
  • 趣味で弦楽器(Viola)を演奏する者です。弦は「Larsen(ラーセン)」を使っています。両者になにか違いがあるのでしょうか。
  • 先日、スペア弦を別の楽器屋さんで購入したところ、「Fibre Core」とパッケージに印刷されておりました。一方、これまで使っていたものは「Synthetic Core」となってます。どちらもスチール弦ではないことは承知していますが、両者の違いが気になります。
  • メーカーのホームページやネット上での情報は見つかりませんでした。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弦楽器の弦の種類について

趣味で弦楽器(Viola)を演奏する者です。 弦は「Larsen(ラーセン)」を使っています。 先日、スペア弦を別の楽器屋さんで購入したところ 「Fibre Core」とパッケージに印刷されておりました。 一方、これまで使っていたものは「Synthetic Core」となってます。 両者になにか違いがあるのでしょうか。 もちろん、どちらもスチール弦ではないことは承知しています。 メーカーのホームページでは特に説明されておりませんでしたし、 ネット上で検索しても言及されているページは見つかりませんでした。 ものすごーく細かいことで大変恐縮なのですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら御回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.3

連続書き込みで申し訳ありません。 プロの方から返事がありました。それによると、 「ナイロン弦以降に開発された合成繊維・・」ということで、 「ナイロン弦のときもメーカーによって表現が違った・・」ようです。 確かに、「材質: Synthetic Fiber/Alumi」のように表現しているメーカーもありますので、 この両者については違いはないように思えます。 あくまで推論で申し訳ありません。メーカーに直接問い合わせるのが確実ですね。

v-i-o-l-a
質問者

お礼

No.1さん ありがとうございます。 >「ナイロン弦以降に開発された合成繊維・・」ということで、 >「ナイロン弦のときもメーカーによって表現が違った・・」ようです。 表記について決まりみたいなモノはないということなんですね。 今日、時間があったので数軒の楽器屋さんを廻ってみたのですが、ラーセンの D・G・C線は「Synthetic」「Fibre」区別無く同じボックスに入れて売られていました。 あるお店で店員さんに聞いてみたところ、 「あ・知らなかった...確かに違いますねー。Fibreはカタログに載ってない。」 「確実なことは言えませんが、おそらく...同じ...だと思うんですけど...」 ものすごく歯切れが悪かったです。うーん。 >メーカーに直接問い合わせるのが確実ですね。 デンマークです...何語でしたっけ(笑)? ともかく、No.1さんにはお手数お掛けしました。重ねてお礼申し上げます。 ほか、なにか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、御回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• harukka
回答No.2

No.1です。失礼しました。 確かに! グラスファイバーは弦じゃなくて弓の方ですよね。 私も十数年ギター・バイオリンをやってますが・・迂闊でした。 プロで「シンセティック・ファイバー弦・・」という使い方をしている方もおります。 これならば「合成繊維」ですよね。単に「ナイロン弦」のことを言っているとも思われます。 ただ今、メールで確認中です。他の方で詳しい方が回答くださればよいのですが・・。

v-i-o-l-a
質問者

お礼

No.1さん。たびたびの御回答ありがとうございます。 >プロで「シンセティック・ファイバー弦・・」という使い方をしている方もおります。 >これならば「合成繊維」ですよね。単に「ナイロン弦」のことを言っているとも思われます。 ほうほう。「Synthetic:合成」「Fibre:繊維」ですか。なるほど! でも、パッケージの印字が違うのはどういうことなのでしょうね。 あのamazonでも「Fibre Core」という弦は取り扱ってないようです。 http://www.amazon.com/gp/search.html/sr=3-5/qid=1134809142/ref=sr_3_5/102-0670304-3586505?%5Fencoding=UTF8&node=11968931&keywords=&brand=Larsen&rh=a%3A11968931%2Ct # 「弦をよく見ればわかるはず」とか、 「実際に張って弾いてみれば?」って思う方がおられるかも知れませんが、 このラーセンって弦のパッケージは赤い”封留め”(シーリングワックス)があって 1回開けるとその封留めが割れてしまって元に戻せないのです。 間違ったのなら、購入した楽器屋さんにわけを話して返品したいと思うのですけど、 売り物にならなくなってしまったら引き取って頂けないのでは、と心配してます。 >ただ今、メールで確認中です。 お気遣い、ただただ恐縮です。本当にどうもありがとうございます。

• harukka
回答No.1

詳しくはないのですが・・、 読んで字の如く、Fibre=グラスファイバー(ガラス繊維)、Synthetic=合成(繊維)を、 Core=芯 にしているんではないでしょうか?

v-i-o-l-a
質問者

補足

なるほど。御回答ありがとうございます。 語学も含め素材のことにはウトイのですが、専門的な分野において 「Fibre」と「Synthetic」と特別に区別して言った場合は、 まったく別モノを指すのでしょうか? ちなみに「ガラス繊維」を使っている弦って十数年弾いてますが初めてです。