• ベストアンサー

エレガット購入計画

こんにちは。 私はスチール弦のアコギを演奏しているのですが、 最近ナイロン弦の音色に魅力を感じ、 エレガットを買おうかなと考えていて、 今候補は、 IBANEZ AEG10NE TAKAMINE PTU-608N の二つを考えています。 仕様用途は、ギターソロで、ポップス等のポピュラー音楽を演奏しようと考えており、 予算は最高でTAKAMINE PTU-608N の84000円くらいかなと考えています。    「候補の二つの楽器はこんな感じ」や  「他にもこんな楽器がある」などの意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

2つの候補は楽器としてのグレードが違うので正直比べにくいですね。 価格なりの差は有ります。 共に奏感がエレキっぽい(?)のでそれが好みかどうかだと思います。 >仕様用途は、ギターソロで、ポップス等のポピュラー音楽を演奏しようと考えており と有りますが、一人で弾く「ソロギター」では無いですよね? それなら一般的にもう少しネック幅が広いものが人気です(これも好みですが・・・) IBANEZ AEG10NEは小ぶりで弾きやすいです。バンドでの演奏などに向く気がします。 が、内臓のチューナーは結構「アバウト」な反応です(笑)でも音には関係ないですので細かい事を気にしないのならお買い得でしょうかね・・ TAKAMINE PTU-608Nはキャラが違ってトップ材がシダー単板なのでどちらか言うと甘いガットらしい音です。 これも音の好みですので優劣じゃないです。 コチラは若干一人での演奏向きですかね? 作りもタカミネはキッチリしていますので安心かも? エレキよりアコギ系は個体差が大きく演奏の感じも結構違いますので直接手にとって試奏した方がいいですよ。

taitaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭で試し弾きしてみたいと思います。

taitaitai
質問者

補足

説明不足ですみません。 一人で弾くソロギターの事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のお勧めはこの機種です。 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ac25ce.html タカミネとアイバニーズは実物触った経験ないのでノーコメント。

taitaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 候補の1つにしたいと思います。

関連するQ&A

  • エレガットのおすすめメーカー

    ガットギター独特の音に音に魅了され、エレガットを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。 エレキギターと、スチール弦のアコギを弾いているので、ネックは細めがいいかなぁと考えています。 候補としては、 crafter:CTS-155C :SAC-TM VS YAMAHA :APX5NA Ibanez :AEG10NE が挙がっています。 候補のギターについてや、他のオススメなど、 回答よろしくお願いします。

  • Takamineのアコギ

    価格が手ごろなオール単板のアコギの購入を検討しています。 YAMAHA LL16やEASTMANなんかがいいかなと思い 近くの楽器店に行くと、YAMAHA LL16は売れていて在庫無し。 店員さんに相談するとTakamineのアコギ SA041を紹介してくれました。 Takamineはエレアコしか知らなかったので候補になかったのですが Takamineのアコギってどうでしょうか。できればSA041のことを 教えて頂きたいです。それ以外でも、Takamineのアコギについて ご存じのことを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 7弦を購入予定です

    今までずっと6弦で演奏してきましたが、少し前から 7弦での演奏(主に北欧等などの重低音なヨーロッパのバンド)に興味がありました。 ただよく6弦ギターに太いゲージの弦を張って、7弦の代理みたいなことをする方法もあり、使用感としては6弦なので使いやすいかなと思うのですが、レギュラーチューニングのプレイ、または他のスタイルを演奏するときに支障をきたすことがあります。 (ずっと低音中心のバンドならいいのですが) 今のところずっとつかっているibanezの流れでRGあたりを考えています。 そこで聞きたいのですが.... 01.6から7弦にしてみて、かなり違和感はありましたでしょうか? また意外にすぐになれるものでしょうか? 02.6弦でのプレイ(例:D/F#)などのコードを引くときに、親指で ルートを押さえますが、7弦の場合は、やはり難しいでしょうか? (6弦ギターと7弦ギターを物理的に変えればいい話ですが....) 03.一番心配なので、ミュートです。 カッティング系(D7(9th)のプレイを考えると(7弦には向かないですよね><;)やはり手が大きくないと難しいでしょうか? 実際に楽器屋にも行く予定ですが、実際に長く6弦も7弦も使っている方の話が聞けたらと質問してみました。 またibanez以外におすすめのギターがあったら教えてください。 よろしく願います。

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • これはどんなギター?

    先日、路上で演奏をしていた人が弾いていた ギターの音色にすっかり魅入られてしまい、 自分でも挑戦してみたくなったのですが、 ギターの種類?が分からないので教えて下さい。 ナイロン弦のポロポロという柔らかい感じの 透明感がある音色で、見た目はアコギ風。 アンプは使っていなかったように思います。 ただ、自分で調べたところアコギはどれも スチール弦ばかりでナイロン弦のものは 無さそうな感じでした。 エレアコというタイプが1-3弦がナイロン、 4-6弦がスチールでしたが、これがカタチ的に 一番近い物なんでしょうか? また、調べていてエレアコが音を機械的に 増幅できると言うことは分かったんですが、 アコギのように生の音を楽しむことが 前提のギターとは違うんでしょうか? ギターは以前に少しかじった程度なので ロクに知識も技術もありませんが、 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • エレガットのナット幅についてのご相談があります。

    エレガットのナット幅についてのご相談があります。 私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。 今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。 ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。 Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。 出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。 楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。 購入するにあたっての私の条件は・・・ ・予算10~18万円くらい ・ナット幅は42mmに近い太さ ・カッタウェイあり になります。 (新品・中古は問いません。) エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;) 後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか? サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。 ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。 サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。 -------------------- Taylorというブランドが、今一番気になっています。 (ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。) http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html *デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。 クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。 (実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。) -------------------- 上記が、自分で調べられた範囲です。 ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • チェロ(もしくはオーケストラバック)のポピュラー音楽

    はじめまして。 私は弦楽器の音(特にチェロ)がすきなのですが、 いまポピュラー音楽(洋楽・邦楽・年代問わず) のバックでオーケストラ音楽が流れている曲を 探しています。 よくテレビ等でポピュラー歌手が「オーケストラバージョン」 などどして特別演奏してたりするのを見ますが、 いざとなると、誰のどの曲のバックにオーケストラが流れてるか 思いつきません。そこで、みなさんに、何でもいいので 「そいういえばあの曲も確かなんとなく弦楽器の音がしたような・・・」というくらいに 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *sweetboxまで行かない程度のオーケストラ感で十分です。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう