• ベストアンサー

エレガットのおすすめメーカー

ガットギター独特の音に音に魅了され、エレガットを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。 エレキギターと、スチール弦のアコギを弾いているので、ネックは細めがいいかなぁと考えています。 候補としては、 crafter:CTS-155C :SAC-TM VS YAMAHA :APX5NA Ibanez :AEG10NE が挙がっています。 候補のギターについてや、他のオススメなど、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

バンドで使用するのでしょうか。そうだったら、ハウリングを起こし難いことが重要な選択基準になります。キーボード、エレキベース、ドラムががんがん行くようなバンドだと、エレガットのボリューム上げたくなりますが、これが結構ハウリング起こし易いですよ。もしそのような用途でしたら、ちょっとお値段は張りますが、ハウリングを起こし難いGodin(ゴダン)がお勧めです。 http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/godin/models.html また、エレガットはアンプも重要です。通常のエレキギターに要求されるアンプとは異なり、ナチュラルな音のするものを使う必要があります。Fishmanはかなりいいと思います。マイクを接続してヴォーカルアンプとして使えるくらいのナチュラルさです。(こちらも、かなり高価ですが) http://www.y-m-t.co.jp/fishman/loudbox.html ギターアンプを使用せずに、PAに接続するという方法もありますから、必須というわけではないですが。

ginsama01
質問者

お礼

ありがとうございます。 用途に関しては、ソロ的な使い方をしたいと思っています。 予算的にGodinはかなりきついですね・・・ アンプについては考えてませんでした。 家で軽く鳴らせて、なおかつ、小規模のライブもできるくらいのアンプがいいので、探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

エレガットで、ネック細めならKヤイリのCEがおすすめです。 http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=item&kind=type&id=s0151i20h ナット幅はエレキギターとほぼ同じ、しかもネックジョイントもフォークギターのように14フレットなのでネックが長く使えます。ご紹介したモデルはカッタウエイも付いているので、とても弾きやすいです。価格もアコギ2本目にはちょうどの価格帯だと思います。 使いやすさ、軽さ、アフターケアの良さから、私はKヤイリをおすすめします。

ginsama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算的に、CEは少し高めでしたが、ネックの細さがかなり気に入りました。 このくらいの値段のギターを買ったほうが、鳴りなどもいいと思うので、候補に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • イングヴェイ エレガット?エレアコ?

    イングヴェイのコピーをしようと思うと、 ナイロン弦のエレガットか? スチール弦のエレアコ。 どちらも買うべきなのでしょうか? また、ガットギターにスチール弦を張ったり、 その逆にエレアコにナイロン弦を張ることって できるのでしょうか? もし、おわかりの方おられましたら、 教えてください。お願いします。

  • エレガット購入計画

    こんにちは。 私はスチール弦のアコギを演奏しているのですが、 最近ナイロン弦の音色に魅力を感じ、 エレガットを買おうかなと考えていて、 今候補は、 IBANEZ AEG10NE TAKAMINE PTU-608N の二つを考えています。 仕様用途は、ギターソロで、ポップス等のポピュラー音楽を演奏しようと考えており、 予算は最高でTAKAMINE PTU-608N の84000円くらいかなと考えています。    「候補の二つの楽器はこんな感じ」や  「他にもこんな楽器がある」などの意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • エレガットのナット幅についてのご相談があります。

    エレガットのナット幅についてのご相談があります。 私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。 今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。 ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。 Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。 出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。 楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。 購入するにあたっての私の条件は・・・ ・予算10~18万円くらい ・ナット幅は42mmに近い太さ ・カッタウェイあり になります。 (新品・中古は問いません。) エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;) 後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか? サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。 ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。 サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。 -------------------- Taylorというブランドが、今一番気になっています。 (ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。) http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html *デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。 クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。 (実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。) -------------------- 上記が、自分で調べられた範囲です。 ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウクレレみたいなギターありますか?

    ・ガットギターの甘く柔らかい音が大好きです。 旅行にもっていける小ぶりのギターがほしいと思っています。そこで、楽器屋さんにいきました。 そのようなコンセプトでつくられたギターがありますが、これがスチール弦のギターなのです。 柔らかい音をだすウクレレも良いのですが、やはりギターが好き。 つまり、ウクレレのようで6本弦のガットギターがほしいのです。こんなものはないのでようか?

  • ナイロン弦を弾く時に

    ナイロン弦のガットギターを使っているのですが、 指でのピッキングではなく、ピックを使って弾くと ナイロン弦は傷みやすくて切れやすくなるということを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? スチール弦のアコギのようにじゃかじゃか弾きたい時もあるのですが、 ナイロン弦用のピックとかがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • エレキギター 良メーカー 悪メーカー

    エレキギターを買おうと思っているのですが、初心者のため、どのメーカー(ブランド)がいいのかわかりません。 歪みとか音のクセよりも、音質を重視して買おうと思ってるのですが、どのメーカーがいいか、教えてください。 一応、候補のギターのメーカーを挙げます。よければ、他のメーカーについても教えてください。(レスポール型を予定してます) ・Epiphone ・Photogenic ・Ibanez ・Anboy ・K-GARAGE ・Maison ・Aria ・Burny (Gibsonは高すぎるので除外) よろしくお願いします。

  • ケルト音楽で使われているギター

    ケルト音楽で使われているギター 最近ケルト音楽に魅了されてしまいまして、自分でも弾きたい!と思うようになりました。 ハープやフィドルは敷居が高いので、まずはギターをやってみたいと思います。 しかし音を聞いているだけではクラシックギターなのか普通のアコギなのかわかりません。 ケルト系の音楽で使われているギターの種類を教えてください。

  • これはどんなギター?

    先日、路上で演奏をしていた人が弾いていた ギターの音色にすっかり魅入られてしまい、 自分でも挑戦してみたくなったのですが、 ギターの種類?が分からないので教えて下さい。 ナイロン弦のポロポロという柔らかい感じの 透明感がある音色で、見た目はアコギ風。 アンプは使っていなかったように思います。 ただ、自分で調べたところアコギはどれも スチール弦ばかりでナイロン弦のものは 無さそうな感じでした。 エレアコというタイプが1-3弦がナイロン、 4-6弦がスチールでしたが、これがカタチ的に 一番近い物なんでしょうか? また、調べていてエレアコが音を機械的に 増幅できると言うことは分かったんですが、 アコギのように生の音を楽しむことが 前提のギターとは違うんでしょうか? ギターは以前に少しかじった程度なので ロクに知識も技術もありませんが、 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

専門家に質問してみよう