• ベストアンサー

ウクレレみたいなギターありますか?

・ガットギターの甘く柔らかい音が大好きです。 旅行にもっていける小ぶりのギターがほしいと思っています。そこで、楽器屋さんにいきました。 そのようなコンセプトでつくられたギターがありますが、これがスチール弦のギターなのです。 柔らかい音をだすウクレレも良いのですが、やはりギターが好き。 つまり、ウクレレのようで6本弦のガットギターがほしいのです。こんなものはないのでようか?

  • kaoria
  • お礼率70% (242/343)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

ヤマハのミニギター(3/4サイズ)CS-40Jがあります。 http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/1991 他に同じくヤマハのギタレレというのがありますがこれは6弦ウクレレで、音程が完全4度高くなっているのでちょっと違うでしょうね。 http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/25 #1さんが仰っているのはマーチンのバックパッカーでしょうか。ナイロン弦とスチール弦の2種がありますが、もちろん前者ですね。 http://www.shimamura.co.jp/store/catalog/02_st_acoustic/01_ag/06_martin.html (ここの一番下)これは小さいというより細長い感じですが。 あとはアリアの子供用ギターとか。 http://www.ishibashi.co.jp/machida/a_guitar/classic/a20mini.html http://www.ishibashi.co.jp/machida/a_guitar/classic/index.html 探せば色々あると思いますよ。

kaoria
質問者

お礼

いやぁ、お手間をとらせました。いろんなサイトのご紹介、ありがとうございます。 ヤマハ ギタレレ【GL-1】 見たところ、これ気に入りました。あるんですねぇ(^。^) どんな音がでるのかものすごーく聞いてみたいですし、さわってみたい。このギタレレにつて、楽器屋さんに行って聞いてみます。ここで聞いてみて大正解でした。 No1さまにも感謝しております。 現在、フォークG、セミアコ、ガットの3本を持っています。ギタレレを買うと4本目です。しかし、たぶん、チューニングの違うウクレレもほしくなってきそうな予感がしております。

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

>見たところ、これ気に入りました。あるんですねぇ(^。^) ギタレレは、音はつまりウクレレですよ? 押え方はギターと同じでいいので(全部の弦が完全4度高いので。上4弦だけならウクレレと全くおなし)コード弾きするなら弾きやすいですが。

kaoria
質問者

お礼

補足ありがとうございます。わたくし、そもそもウクレレのことが良くわかってないのかもしれませんね。 Gギターにカポつけて、こんなかんじかなぁ・・なんてやってみましたが、やっぱり本物を手にしないといけないようです。それと、タイニーボーイというトラベルGにも興味が出てきました。これはもう、楽器屋さんにいってみなくては・・と思ってきました。よい刺激になりました。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

値段は高いですが、バックパッキング用ギターというのが 神保町の楽器屋数軒で同じように売られています。 ウクレレほど小さくはありませんが 通常のギターよりは小さくてナイロン弦のようです。 ホームページを作っている楽器店も多いので 旅行用ギター ナイロン弦 と入力して検索してみてください。 いいものにめぐり合われることを願っています。

kaoria
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 望みありそうな雰囲気ですね。

関連するQ&A

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ウクレレ・弦

    最近、ウクレレを始めようと思い 安価な楽器を購入しました。 弦を押さえて、弾いて、 他の弦に移動するために押さえていた指を離すだけで (ギターでいうプリングのように弾いたりしていません) 開放弦の音が鳴ることで余計な音が入ってしまい 演奏の邪魔になるのですが、 この場合、弦が悪いのでしょうか?

  • ウクレレのチューニング

    初めてウクレレを手にしました 弾ける楽器はピアノだけです ウクレレの4本の弦の音は ドレミでいったら 何に合わせればいいのですか?

  • ウクレレにフラメンコギターの弦を付けたら・・・

    音楽は聴くだけで楽器なんかは全然できないのですが、 ふとフラメンコギターの演奏を聴いて、この音を手軽にウクレレの大きさで再現できないのかなと思いました。 もちろん本格的な音にはなるはずもないでしょうが、 「なんちゃってフラメンコギター」程度にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウクレレの調弦

     ウクレレの第4弦がきれたため、楽器店で弦を購入しました。 弦の太さは0.28です。「ソ」の音にあわせようとするのですが、何回か、弦が切れました。  第4弦は「ソ」のはずだったと思っているのですが、確認するために投稿しました。  第4弦は「ソ」の音で間違いないか、教えてください。

  • ウクレレ

    ギターは6弦からミラレソシミですが、 ウクレレは4弦から・・・・。 教えてください。

  • ギターやウクレレを弾きたいのですが、

    ギターやウクレレを弾きたいのですが、幼少の頃、左手薬指の先端を欠損してしまい、指を立てて弦を押さえることができません。レフトハンドも考えたのですが、(指にはめる)補助具のようなものがあれば試してみたいと思います。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ヴァイオリンなどの弦楽器にギターのスティール弦巻き付けたらどうなりますか

    実にアホな疑問なんですが、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどにギターの弦はったらどんな音になるでしょうか?当然楽器はスティール弦用になんか作ってないので壊れる可能性は高いと思いますが、音はどのような音がでるのかなと思いました。ヴァイオリンにギターの弦を張ってギターのようにジャラーーーンってならしたとき、どんな音がすると予想できるでしょうか?ギターとあまり変わらない音でしょうか?

  • ギターのコードを使ってウクレレを弾きたいとき

    ギターのコードしか持っていなくて、 それをウクレレで(ウクレレのコードの押さえ方はわかります)弾きたいときはどうしたらいいですか? たとえばスピッツの曲で チェリー や 空も飛べるはず はそのまま弾いても音があっているように聞こえるのだけれど、スパイダーやその他の曲はそのまま弾いてもあっていないように聞こえます ギターのコードでもウクレレでそのまま弾いてきちんとあっている場合とそうでない場合があるようで、もしあわない場合はどうしたらいいですか?

  • ギターとウクレレの違い

     楽器を演奏したいと考えています。  ギター、ウクレレ共に好きな音色なのですが、以下の点について教えてください。 (1) この二つの楽器でどちらが楽器初心者に向いているとかあるのでしょうか。簡単、難しいとか。 (2) 演奏できるジャンルに範囲はあるのか。 ロックは駄目とか。 以上、魅力なども伝えていただければと思います。