• ベストアンサー

ギターのコードを使ってウクレレを弾きたいとき

ギターのコードしか持っていなくて、 それをウクレレで(ウクレレのコードの押さえ方はわかります)弾きたいときはどうしたらいいですか? たとえばスピッツの曲で チェリー や 空も飛べるはず はそのまま弾いても音があっているように聞こえるのだけれど、スパイダーやその他の曲はそのまま弾いてもあっていないように聞こえます ギターのコードでもウクレレでそのまま弾いてきちんとあっている場合とそうでない場合があるようで、もしあわない場合はどうしたらいいですか?

  • giz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

えっと、「そのまま」っていうのは上4弦分の押え方と同じ押え方、っていう意味ですね? だったらコード的にはそれであってます。ただし、ギターで言うとカポを5フレットにした音と同じ音程なので、歌の伴奏とかだとちゃんと移調してやらないといけませんが。 また4弦がオクターブ上(そうしないチューニング魔あるみたいですが、普通はこれ)だったり、弦の本数の加減で響きがよくない、ということはありえます。例えば7thの和音なんかは弦4本で4種類の音を鳴らす関係上ギターのコードと同じでは響きが悪いこともありえます。なので工夫がいるかと思いますが、でも「間違ったコード」をひいているわけではありません。 まあ本格的にやるのなら一度は教則本などあたられるのもいいのではないでしょうか。 なお参考URLにはコードが十分にはのってませんのであくまで参考です。

参考URL:
http://koakoa.com/intro/index.php
giz
質問者

お礼

基本的にそのままで間違ったコードにならないのですね わざわざページもはってくださって、どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

コードは合ってるんですけど、確かにコードによっては、それと、曲のメロディによってはあってないように聴こえることありますよね。 でも、押さえ方が間違っていないんだったら、やはり合ってます。 どうしてもウクレレですからギターと同じようには聴こえないですからね。 あとは、その曲それぞれに合わせて微妙に押さえるところをいじることですかね。かなり限界はありますけどね。 鳴る音が少なければ少ないほど印象は人それぞれで広がるもんですから、ウクレレほどじゃないですけど、例えギターでも同じようなことありますよね。

giz
質問者

お礼

ウクレレだとそうですよね、 ギターの音とは同じには聞こえないときがあるということですね よくわかりました どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • ギターを弾き始めたのですが…

    最近ギターを買って弾き始めたので、スピッツの曲を弾いてみたいと思っているのですが、何か弾きやすい曲はありますか? “チェリー”や“空も飛べるはず”が比較的弾きやすい曲らしいのですが、それよりも弾きやすい曲があったら教えていただけるとありがたいです。 もちろん必要な基礎練習を積んでから曲を弾き始めようと思うので、よろしくお願いします。

  • ギターでコードを変えるとき…

    アコースティックギターを始めて1ヶ月くらいたちます。 まだまだ初心者ですが、まず、曲が弾けるようになりたいなと思い、スピッツのチェリーを練習中です。 その曲の中に出てくるコードはなんとか押さえられるようになったのですが、コードを変えるとき指がもたついてすぐ次のコードへいけないので曲になりません(~_~) 一小節に2つコードがあるとますます時間がかかります。最初はそんなもんでしょうか…?? メトロノームに合わせて無理やり弾くべきなのでしょうか? なにかよい練習法があれば教えてください。

  • ウクレレのコード

    ウクレレのコード 質問:ウクレレのコードを覚えるのにギターのコードは一度忘れた方が良いのでしょうか? ウクレレを初めて3日。親戚でフラダンスをやる姪から「ウクレレが足りない。手伝って。」と金曜日に渡されて、月曜日で10時間(4時間+4時間+2時間)くらい。 音は出ます。開放弦に触ったり、左手の指が柔くて音が濁ったりは まずしません。 ストローク/アルペジオもイメージは出来ます。練習で何とか出来るでしょう。 怖いのはウクレレの「G」コードがギターの「D」コードにダブったり、「D」が「A」にダブったりします。 なんか「英語」をしゃべるのに、一度「日本語」で考えてるようなモダカシサを感じます。 最終的には「カラダで覚える」しかないのは分かりますが、「落陽」1つ弾けないのにはマイッタ。 目で見たコードが手に伝わらない。アタマの中でウクレレの「F」と「D」が混じる。 キツイです。久々の「初心者」はゾクゾクするほど楽しいですね。どMになりそうです。

  • ギターのFコード!

    最近ギターを始めたのですがFコードが難しいです。 Fコードだけを押さえるのはまだできますが、Fコードから他のコードにいくのが難しいです。 コツみたいなものがあったら教えてください。 あとスピッツのチェリーを弾くコツなんかもあったら襲えてください。 あとコブクロの君という名の翼のギター譜面があったら貼ってください!! 他にもコブクロ、RADWIMPS、10-FEET、などがあったらよろしくお願いします。 

  • ウクレレコード Crazy for you

    charaのCrazy for youをウクレレで弾きたいのですが(ギターは弾けずウクレレ練習中です) コードを起こした方、起こせる方がいましたら教えてください。 とっても好きな曲なので弾きたいのです。 スワロウテイルは耳でコードを起こせたのですが この曲は難しくておこせません。 ギターコードはあるのですが、ウクレレにはあわないようです。

  • ウクレレみたいなギターありますか?

    ・ガットギターの甘く柔らかい音が大好きです。 旅行にもっていける小ぶりのギターがほしいと思っています。そこで、楽器屋さんにいきました。 そのようなコンセプトでつくられたギターがありますが、これがスチール弦のギターなのです。 柔らかい音をだすウクレレも良いのですが、やはりギターが好き。 つまり、ウクレレのようで6本弦のガットギターがほしいのです。こんなものはないのでようか?

  • ギター用譜面をウクレレで

    ウクレレをはじめた初心者です。弾き語りをしたいと思っています。 ギター用の譜面(コード)をそのままウクレレで弾く事は可能でしょうか。 変調が必要になりますか? 実は変調という事もあまりよくわかりませんが、 ギターのコードがCだったらウクレレは何になりますか?

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ウクレレのコード

     友人の結婚式でウクレレをしようと思いますが全員初心者。楽譜を買って一番簡単な曲を選曲しました。 「ラブミーテンダー」にしたのですが、楽譜上は「ラ」の音から始まりますが、チューニング方法が分らず「ド」の音から始めて全ての音譜を2音上げて練習しています。  その場合コードは「D」となっていたら2つあげて「F」になるのですか?なんか違うような気がするんですが・・・。

  • ウクレレにフラメンコギターの弦を付けたら・・・

    音楽は聴くだけで楽器なんかは全然できないのですが、 ふとフラメンコギターの演奏を聴いて、この音を手軽にウクレレの大きさで再現できないのかなと思いました。 もちろん本格的な音にはなるはずもないでしょうが、 「なんちゃってフラメンコギター」程度にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう