• ベストアンサー

ギターのコードを使ってウクレレを弾きたいとき

ギターのコードしか持っていなくて、 それをウクレレで(ウクレレのコードの押さえ方はわかります)弾きたいときはどうしたらいいですか? たとえばスピッツの曲で チェリー や 空も飛べるはず はそのまま弾いても音があっているように聞こえるのだけれど、スパイダーやその他の曲はそのまま弾いてもあっていないように聞こえます ギターのコードでもウクレレでそのまま弾いてきちんとあっている場合とそうでない場合があるようで、もしあわない場合はどうしたらいいですか?

• giz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

えっと、「そのまま」っていうのは上4弦分の押え方と同じ押え方、っていう意味ですね? だったらコード的にはそれであってます。ただし、ギターで言うとカポを5フレットにした音と同じ音程なので、歌の伴奏とかだとちゃんと移調してやらないといけませんが。 また4弦がオクターブ上(そうしないチューニング魔あるみたいですが、普通はこれ)だったり、弦の本数の加減で響きがよくない、ということはありえます。例えば7thの和音なんかは弦4本で4種類の音を鳴らす関係上ギターのコードと同じでは響きが悪いこともありえます。なので工夫がいるかと思いますが、でも「間違ったコード」をひいているわけではありません。 まあ本格的にやるのなら一度は教則本などあたられるのもいいのではないでしょうか。 なお参考URLにはコードが十分にはのってませんのであくまで参考です。

参考URL:
http://koakoa.com/intro/index.php
giz
質問者

お礼

基本的にそのままで間違ったコードにならないのですね わざわざページもはってくださって、どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• sweetrev
回答No.2

コードは合ってるんですけど、確かにコードによっては、それと、曲のメロディによってはあってないように聴こえることありますよね。 でも、押さえ方が間違っていないんだったら、やはり合ってます。 どうしてもウクレレですからギターと同じようには聴こえないですからね。 あとは、その曲それぞれに合わせて微妙に押さえるところをいじることですかね。かなり限界はありますけどね。 鳴る音が少なければ少ないほど印象は人それぞれで広がるもんですから、ウクレレほどじゃないですけど、例えギターでも同じようなことありますよね。

giz
質問者

お礼

ウクレレだとそうですよね、 ギターの音とは同じには聞こえないときがあるということですね よくわかりました どうもありがとうございます