• ベストアンサー

ウクレレのコードが上手く押さえられません!

最近、思いついたようにウクレレ(KW-II)を購入しました。 教則本を見ながら練習中を始めたところです。 電子チューナーで何とかチューニング出来るところまではたどり 着いたものの、コードが上手く押さえられなくて止まってしまい ました。 ググったりして調べてみたけど、どのサイトにもコード表しか 載ってなくて、押さえ方とかは書いてないっぽくて・・・。 何かコツとか、そーいうのあったら教えて欲しいんです。 あと、弦を押さえると当然ながら押さえていないときよりも音が 響かなくなりますよね?音が短く切れてしまうというか。 コード弾きとしては、これであってるのかどうかが不安です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#66563
noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

再度登場です. 該当ウクレレの状況は分かりませんが, 低価格ウクレレの中には,構造的に良くないものも存在します. 場合によっては,弾き方ではなく楽器そのものに原因がある場合もあります. それを確かめるためにも,以下の点に注意して弾いてみてください. まず弦をしっかりと押さえて横から見てみてください. 押さえている隣のフレットに弦が接していますか? それ以外のフレットに当たってませんか? ギターに比べて,ウクレレはそんなに力を必要としませんが, その分弦と弦の感覚やフレットの幅が狭かったりするので, 正確なフォームを心掛けないと,他の弦に触れたりしますので, まずは一弦一弦正確に押さえることから始めてみてはいかがでしょうか.

noname#66563
質問者

お礼

またまた回答どーもです。 kw-IIというのは、famousブランドでお馴染みキワヤ商会の K-WAVEというブランドのウクレレです。 私はyahoo!で買いましたが・・・これ、ネットでしか買えないっぽいですね。 キワヤというとfamousばかりが前面に出てしまって、確かにあまり評判とか 言うものを聞かない商品ですね。 ただ、私の押さえかたが甘かったようなので、ウクレレの構造云々は 関係ないようです。 下にもレスしましたが、新しい本をもう1冊買ってみました。 なので、それを見ながらもう少し練習してみます。 1弦ずつ1弦ずつ、ですね。

その他の回答 (3)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.3

私はギター経験がありますが、ウクレレを始めたときは 以下のサイトを参考にしました。 DVDの教材もあるのでいかがでしょうか。私が持って いるものは2900円でしたよ。

参考URL:
http://xoops.4-strings.com/
noname#66563
質問者

お礼

またまたどーもです。 私が買った本は・・・ 「目で見て確認DVD ウクレレ」(いちむらまさき/リットーミュージック) と言う本です。一応DVDが付いてて、調音の仕方とかは分かったんですが コードの押さえ方とかは、あんまり詳しくなくて・・・。 で、今日もう一冊・・・ 「きょうから弾ける!ウクレレレッスン」(吉田孝/主婦の友社) と言うのを買ってみました。立ち読みでパラパラ読んだら 後の方にコードの押さえ方が詳しく載ってたんで。 DVD教材って、探すんだけどなかなか売ってないんですよね。 そんな高くないし、一本ぐらい欲しいです。

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.2

質問者さんは他の楽器の演奏経験はありますか?特にギターは? 私のウクレレは安物のせいか、音の伸びは今ひとつです。 ウクレレってそこに味があるのかと納得しちゃってますが。

noname#66563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >楽器の経験 全くありません。文字通りのド素人です。 安いウクレレの音も、味があっていいと言う方も確かに いらっしゃいますね。 でも、私の場合はコレが初めてなんで、まだ納得するところまで 行き着いてないんです…。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

>あと、弦を押さえると当然ながら押さえていないときよりも音が 響かなくなりますよね?音が短く切れてしまうというか。 そんなことはないと思いますけど? 押さえ方が足らないのではないでしょうか? ちゃんと指板に接するくらいまで抑えてみてください. 弦は指でなくフレット(指板に埋め込まれている金属)との間で振動するため, 押さえた弦も開放弦も同じ様に響くはずです. まずは一弦,一音ずつしっかり押さえて確認してみてください. (もし的外れな回答でしたらごめんなさい)

noname#66563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >弦は指でなくフレット(指板に埋め込まれている金属)との間で振動するため, >押さえた弦も開放弦も同じ様に響くはずです. そう、そういうのが知りたかったんです! どうも押さえる加減が分からなくて…。 さっやって見たら、前より少しだけ音が響いた気が。 なんとなく判ったような気がします。 気のせいかもしれませんが(汗) >まずは一弦,一音ずつしっかり押さえて確認してみてください. そうですね。コード弾きの前に、弦をキッチリ押さえられる 様にするのが先ですね。

関連するQ&A

  • ウクレレ きれいな音がでません

    本日ウクレレとCD付きの教則本を購入したばかりの初心者です。(ネットで購入しました) チューナー(フェイマス UT-401)でチューニングして、コードを押さえて弾いているのですが、CDで聞くような綺麗な音が出ません。 ベチベチというか、ベンベンというような音になってしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • ウクレレのバレーコード

    初めまして。最近、ウクレレを始めました。 ウクレレの教本の通りに練習を進めているのですが、ウクレレのバレーコードで止まってしまいました。 人差し指でセーハをして、薬指で一本の弦を押さえようとすると、人差し指が浮いてしまったりします。 練習が一番なのはわっているのですが、もしコツがあったら教えて下さい。人差し指は、腹でセーハするのですか?それとも指を倒すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウクレレのコード

    ウクレレのコード 質問:ウクレレのコードを覚えるのにギターのコードは一度忘れた方が良いのでしょうか? ウクレレを初めて3日。親戚でフラダンスをやる姪から「ウクレレが足りない。手伝って。」と金曜日に渡されて、月曜日で10時間(4時間+4時間+2時間)くらい。 音は出ます。開放弦に触ったり、左手の指が柔くて音が濁ったりは まずしません。 ストローク/アルペジオもイメージは出来ます。練習で何とか出来るでしょう。 怖いのはウクレレの「G」コードがギターの「D」コードにダブったり、「D」が「A」にダブったりします。 なんか「英語」をしゃべるのに、一度「日本語」で考えてるようなモダカシサを感じます。 最終的には「カラダで覚える」しかないのは分かりますが、「落陽」1つ弾けないのにはマイッタ。 目で見たコードが手に伝わらない。アタマの中でウクレレの「F」と「D」が混じる。 キツイです。久々の「初心者」はゾクゾクするほど楽しいですね。どMになりそうです。

  • ウクレレでコードを押さえるときのコツを教えて下さい

    ウクレレの練習中なのですが、コードを押さえる時 指を立てなければならないのはわかっているのですが、 難しいコードを押さえる時は、ついつい指を寝せてしまいます。 そうすると、次のコードを押さえづらくなり、泥沼です。 なお、左手の爪は切り、弦を押さえやすいようにしているつもりです。 うまく左手の指を立てて、スムーズに演奏できるコツがありましたら アドバイスをお願いします。

  • ウクレレのコード

     友人の結婚式でウクレレをしようと思いますが全員初心者。楽譜を買って一番簡単な曲を選曲しました。 「ラブミーテンダー」にしたのですが、楽譜上は「ラ」の音から始まりますが、チューニング方法が分らず「ド」の音から始めて全ての音譜を2音上げて練習しています。  その場合コードは「D」となっていたら2つあげて「F」になるのですか?なんか違うような気がするんですが・・・。

  • KORG GA-40でウクレレのチューニングはできますか?

    ウクレレを購入する予定になっている初心者です。 ウクレレのことは全く知りません。これから教則本等で覚えていこうと思っています。 そこでチューニングなのですが、ギターのKORG GA-40を持っている(ギターは多少できます)のですが、ウクレレのチューニングは可能でしょうか? 過去の質問にGA-30のものはあったのですが・・・やはり違うのでしょうか? 専用チューナーを買った方が私のような初心者は良いものか悩んでいます。 5月末頃にウクレレが手に入る予定ですので、緊急ではないのですが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ウクレレのチューニングについて

    ウクレレ初心者です。 ウクレレ専用チューニングメーターでチューニングをして、いざドレミファ…ドまで弾いてみたところ1弦と2弦(開放)がミとラになりません。 それ以外はあっているのです。 それぞれ明らかに次の音より高音なのです。 特に弦が何かにあたっているようなことは、ありません。 初心者なのでとんでもない間違いをしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみにウクレレは、とても安価なものだと思います。

  • 【ウクレレ】kiroroのBestfriend コード教えてください!

    掲載された「ウクレレで弾く美ら歌」という本を買ったのですが、 CDのウクレレバージョンの感じが希望なのに、なんだか違いました。 チューナーでしっかり合わせているので、チューニングは間違ってないのですが、 音もまったくズレているように感じます。 F    C     Dm7     Gm7 もう だいじょうぶ しんぱいないとな きそうな わた C7sus4   C   F   C    Dm7 しのそばで   いつ もかわらないえがおで さ Gm7 C7sus7 c Dm Dm7 さやいて く  れた   まだま だまだや れ という感じです。 (歌詞にピッタリくるようコード載せましたが、 スペースは省略されてしまうようです。 ズレていてすみません。 CDと同じコードを教えてください。 宜しくお願いします。

  • エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

    エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。 ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか?? 低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。 ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。 あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください! よろしくお願いします。

  • ギターのチューニング・コード

    3つ質問があります。 (1)私のチューナーは真ん中に440Hzと書いてあるのですが,6つの弦すべて開放弦でひいて針が真ん中に来るようにチューニングすればいいんですか? (2)ギターのコードの数は全部でいくつですか? (3)私は手があまり大きくなくてG7とか弾くときに指が他の弦に当たってしまうのですが,うまく弾くコツはありますが?練習あるのみでしょうか? お願いします!!

専門家に質問してみよう