• 締切済み

赤ちゃんの

ミルクを作るのに、硬水で作っても大丈夫なのでしょうか? 親は栄養が入っているからイイと言うのですが、私がコントレックスを飲むと便がゆるくなるので心配です。 教えてください!

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

うちは水道水を一度沸騰させた物を使っています。ミネラルウォーターは粉ミルクの栄養素を壊してしまうので、純水を使って下さい。赤ちゃんは内蔵機能が未熟なので、大人にはいいとされる物でも、体に負担になります。親の世代と今とはお世話の仕方も随分違いますから、何でも質問者さんがきちんと調べて納得できるやり方がいいと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

今はこうして分からないことをすぐに聞ける便利な世の中になりましたよね。 もちろん昔の人の教えも素晴らしいですが、親のことは信用できないので兄弟で解決しようと思います。 ありがとうございます!

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 どんな親ですかね? ちゃんと育児されたのでしょうか? 大人と赤ちゃんでは 体が違います。   これでは、平然と 離乳食早々 蜂蜜与えそうですよね。 蜂蜜も 大人には 体に良いですが、赤ちゃんにはダメですしね。 今の粉ミルクは 栄養が充分整ってます。 水を何かに替えなくても 気にする栄養配分ではありません。 普通のポットのお湯と湯冷ましで充分ですよ。 こぅ言っては失礼ですが、親の言う事は聞き流して子育てした方が 赤ちゃんの体の為 だと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

そうですね。まぁ、親としては栄養があってイイと言われるものを与えたいだけなんでしょうが。 父親は特に、子育てに参加していなかったので(仕事で出張が多く家に帰れなかった)赤ちゃんについての知識がないようです。(なのにやたら参加したがる!) 私たちは友達ママに聞いたりネットで調べるので大丈夫です! 教えていただきありがとうございます。

回答No.1

下記リンクをどうぞ。 赤ちゃんのミルクは水道水の煮沸を前提に作られているので、 水道水で煮沸して作るのがベストです。 硬水はよけいなミネラル分が多く入ってるため大人でも下痢を起こすことが あるので赤ちゃんに与えるなんてもってのほかです。 しかし、とんでもない親ですね・・・。

参考URL:
http://turuchan.jp/column/baby.html
ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分にも子供ができ、とんでもない親もwたくさんの孫に囲まれて幸せに暮らしています。ありがとうございました。