• 締切済み

カーワックスを探しています。

ytakashiの回答

• ytakashi
回答No.3

過去に私が使っていたのは、シュアラスター.ブルーインペリアル.ブライドマスターと言うワックスでした。(今は無いのかな?) Surlusterのワックス。 光沢重視「シュアラスター ブラックレーベル スーパーエクスクルーシブフォーミュラ200グラム.5250円」、夏場の紫外線避けには「ザ・シュアラスターUV100グラム.2940円」。 その他色々です、ジュニアは少量低価格タイプです「スーパースター ジュニア100グラム.2940円」「マンハッタンゴールドワックス320グラム.7350円(ジュニアは100グラム.3570円)」「ザ・シュアラスター280グラム.5250円」 私は使った事はないのですが。 ダイヤワックス。 光沢重視「ロイヤル輝ハード280グラム.3675円」。 何れのワックスもオールドタイプの固形ワックスです。 天然カルナバ蝋を使用した研磨剤無しのワックスです。 事前の充分なな洗車、水垢落し、ピッチやタール落し、スラッジの除去など入念な下地処理が出来ていないと充分な効果(光沢と耐久性)が発揮されません。 正しいワックス掛けをするためには、朝早くから初めても作業終了は日没頃になると思います。(ワックスは二度掛けします) ワックス掛けの後は2~3日は筋肉痛になります(笑)。 大変なのは初回のお手入れであって、初めにシッカリとした作業をして後は日頃からまめに塗装面のお手入れ(軽い洗車)をしていれば、次回からは軽い洗車とワックスの上塗り(一度掛け)だけで大丈夫になります。 蝋を塗り込むので細かい傷は殆んど目立たなくなりますよ。 (近年出回っている液体タイプと違って作業が大変なのが弱点ですが、根気が有って、車が好きで、体力に自信が有るのでしたら一度お試し下さい)

takeyoshi0
質問者

お礼

天然カルナバ蝋 蝋を塗り込むのですね、いいですね、作業が大変そう ありがとう御座いました。