• ベストアンサー

ホイールの磨き方

バイクの洗車の時、タンクやカウルは液状コンパウンド(傷があった場合のみ)とワックスを付けて磨けます。 ですが、ホイールはどう磨けばよいのでしょうか? ブレーキダストやチェーンオイルを取り除いて、、、それからワックスとか付けても大丈夫なんでしょうか? ホイール用のワックスとかがあるのでしょうか? ちなみに車種はCBR1100XXでホイールは黒色です、ホイールの表面はタイヤに近いところは平らですが真ん中のほうがザラついた感じをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

CB400乗りで参考になるか分かりませんが 私の場合、食器用洗剤(リジョイとか?たまに頑固な汚れだと、エンジンクリーナーかな?)と軍手して、直接リジョイ軍手に付けて、泡立て油等取り、仕上げに「拭くだけワックス」http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_last_01.jsp?BV_SessionID=AAAA1827668461.1148442803AAAA&BV_EngineID=ccciaddhldkggegcefeceeedfgfdffh.0&syohin_cd=4975759002703&pr=next&cu=0&s=321116&p=1&t=0&o=0&lf=0 を使っています。 #ワックス自体練り系だとホイールに跡が残るので・・・

schrodinger
質問者

お礼

食器洗い用洗剤、、、意外と綺麗になるんですよね、普通のバイク用洗剤よりも綺麗になる感じがあります、私も使ってます。 油汚れに妙に強いのかな。 「拭くだけワックス」そんな物もありましたね。 固形ワックスしか持ってなかったのでこれで拭くとはじの方とかに跡が残りそうだったので。

その他の回答 (1)

回答No.2

黒ホイールは汚れが汚らしく見えますよね #1さんの軍手洗車は良いですよ 2枚重ねすると洗剤がきちんと乗るので特にお勧めです。 私の場合は・・・。 ・思い切ってブレーキクリーナー散布、チェーンオイルなどの油分の塊を予め溶かしておきます。 ・中性洗剤の溶液を軍手にとって洗います。 ・洗い上がったらスプレータイプのワックスを軍手にとって塗ります。 ・ワックスのムラを乾いたタオルで拭き取って綺麗に塗り伸ばし拭き取ります。 エンジン・マフラー用の耐熱ワックスは拭き取りづらいのでお勧めしません。 ワックスがブレーキディスクに付かないように注意してください。 スイングアームも一緒に洗ってしまいましょう。 ピカピカになりますよ

schrodinger
質問者

お礼

エンジン用のスプレーワックスは持ってたのですが、やはり外装には使えないみたいですね。 軍手でワックスを塗り広げる方法もありなんですね、考え付かなかったです。 軍手で洗えばスイングアームの裏も洗えそうです、色々試してピカピカに仕上げようと思います。

関連するQ&A

  • ホイール用のコーティング材

    ホイール(表面仕上は塗装)がブレーキダスト等で汚れて困るのですが、 ホイール専用のコーティング剤って存在するのでしょうか? ブレーキダスト等が付きにくく洗車時に比較的簡単に汚れが落とせる 様なお奨めの製品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頑固なホイールブレーキダストをきれいに?

    頑固なホイールブレーキダストをきれいに? 新車から3年経過した冬用ホイールのスポークの付け根に、 うっすらとした黄色っぽいような茶色っぽいような汚れが頑固にこびりついています。 白ボディ用のコンパウンド入りボディーシャンプーでホイールを洗ったあとで、 ホイール用の泡が紫になるブレーキダストクリーナーも使っていますが、 ぜんぜんきれいになる気配がありません(涙) こういう頑固なダスト汚れはどうしたら落とせますか? トラップ粘土で擦ったら落ちたりしますか? あまり高価なケミカルは買えないので安く手軽にできる方法だと嬉しいです(´・ω・`)

  • ホイールの汚れ落とし

    ホイールのオイル(?)汚れを落としたいのですが、カーシャンプーつけてブラシでゴシゴシすると少しは落ちるのですが、指で触って見るとべっとりと黒く汚れています。 チェーンの注油の際はしっかりと余分なオイルを拭き取ってるつもりなのですが・・・。 汚れが強烈に落ちるケミカルとかはあるのでしょうか?車用のホイールクリーナーを繰り返し使用すればだいぶ落ちますか? ちなみに車種は隼です。

  • 洗車時のおすすめケミカル

    こんばんは。 最近バイクを購入しました。 バイク屋には商品がたくさんあり、洗車の際にどのケミカルを使ったらよいか悩みます。 タンクとエンジンのシャンプーは一緒でいいのか。。 タンクとスポークは一緒のワックスでいいのか。。(マフラーは耐熱ワックスを使うとして) みなさんはバイクを洗車する際にどのような商品を使っていますか? シャンプーからワックス、チェーンオイルに至るまで、 順を追ってその商品を選んだポイントを教えて頂けると助かります。 ちなみに購入したバイクがW650なので、 メッキパーツやスポーク等のピカピカ感を長持ちさせる洗車方法等も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホイール洗車の時に気をつけることは?

    車体もさることながらタイヤもタイヤハウスも汚れていますしアルミホイールにも若干赤サビが浮いてきていますので洗いたいのですが初めてなので疑問があります。 中性洗剤やカーシャンプーで車体やタイヤ、タイヤホイールを洗おうと思っています。 アルミホイールは専用のアルミホイール磨きか家庭用クレンザーで落とそうと思っています。 その際、カーシャンプなどのヌルヌルした泡がブレーキディスクなどにかかるのはあまりよくないでしょうか?かかったとしてもよく水で洗い落とせば大丈夫ですか? みなさんできるだけブレーキディスク付近にかからないように注意して洗車しているのでしょうか? 洗剤成分がブレーキのピストンのゴムパッキンのシリコンオイルなどを流してしまわないかなど心配です。けっこう高圧洗浄機でジャブジャブ洗っているのを見かけたこともあるのですが心配のしすぎでしょうか?

  • アルミホイールの裏側をきれいにしたいです

    洗車は嫌いではないですが、アルミホイールの裏側まではさすがに手が回らず、買ってから3年間放置状態でした。 先日一念発起して洗おうとしたのですが案の定なかなかきれいになりません。 特に黒っぽい斑点状のシミが厄介です。 ケチって台所洗剤を使ったからかも知れません。 教えていただきたいのですが、やはり用品点で売っている専用の洗剤(ブレーキダストクリーナーとか鉄粉クリーナー)はよく落ちるものなのですか? それから強敵の斑点の落とし方をご存知の方よろしくご指南ください。

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • 傷の付きにくい洗車の仕方

     以前カウル着きのバイクに乗っているとき 最初に水だけでほこりなどを落とし、次に洗車用のスポンジで カーシャンプーをつけて力を入れずにゆっくり洗ってから 液体ワックスをつけていました。 ちょっと離れてみるとぴかぴかできれいなのですが近づくと 蜘蛛の巣状の洗車記事のような物が入っていてかなりがっかりしました。 平成一桁台の車高を下げてピカピカのホイールをはかせた 黒のセドリックなんかで蜘蛛の巣状の傷が入ってないきれいな物を みかけますがどのような洗車ワックスをしているのでしょうか?  皆さんの洗車の仕方、洗車グッズ、ワックスの種類など傷を 入れない方法をご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • 都内で洗車

    共同の駐輪場なので洗車をすることが出来ません。 近くにコイン洗車場もない為、特に底の部分が洗えません。 ナップスの有料洗車をやってもらったのですが 部位ごとに分かれていて(タイヤ周りやタンク周りなど) フルセットの洗車をしましたが底やエキパイなどは未着手で泥跳ね等も付いたままでした。 タイヤ周りはチェーンも一緒に清掃してくれるのですが、シャンプーで洗うので返って錆びる原因になってしまいました。すぐにチェーンオイルを掛ければよかったのですが。 そこで細部まで洗車してくれるお店を知らないでしょうか? エキパイなどは、多少初期の錆が出始めています。 多少、磨いてもくれるところだとベストです。 もう1つ。 ブレーキのディスクって錆びますよね? 最近少し色が付いてきたのですが(錆びの)これを取るにはどうしたらいいのでしょうか? 場所が場所だけに油のようなものを注して磨く訳にもいかないでしょうし。

  • つや消し塗装って?

    HORNETに乗っています。 洗車してワックスでもかけようかと、取り扱い説明書を読んで いたところ、つや消し塗装部品については、コンパウンド入り ワックスを使わないよう書いてありました。 で、このつや消し塗装部品というのが、具体的にどこをさす のかなぁと思いまして…。 タンク部分や、テールのあたりはつやつやしているので、 コンパウンド入りワックスでいいんだろうとは思うんですけど、 その他の部分で塗装してあるところって…? サイドスタンドは黒くペンキが塗ってありますが、そういう 部分のことになるのでしょうか? あとはネジのところ…? 単純に、つやつやしてないところ、で判断していいのでしょうか? この「つや消し塗装部品」の見分け方について、申し訳ないの ですがご教授ください。