• ベストアンサー

ホイールの磨き方

バイクの洗車の時、タンクやカウルは液状コンパウンド(傷があった場合のみ)とワックスを付けて磨けます。 ですが、ホイールはどう磨けばよいのでしょうか? ブレーキダストやチェーンオイルを取り除いて、、、それからワックスとか付けても大丈夫なんでしょうか? ホイール用のワックスとかがあるのでしょうか? ちなみに車種はCBR1100XXでホイールは黒色です、ホイールの表面はタイヤに近いところは平らですが真ん中のほうがザラついた感じをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

CB400乗りで参考になるか分かりませんが 私の場合、食器用洗剤(リジョイとか?たまに頑固な汚れだと、エンジンクリーナーかな?)と軍手して、直接リジョイ軍手に付けて、泡立て油等取り、仕上げに「拭くだけワックス」http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_last_01.jsp?BV_SessionID=AAAA1827668461.1148442803AAAA&BV_EngineID=ccciaddhldkggegcefeceeedfgfdffh.0&syohin_cd=4975759002703&pr=next&cu=0&s=321116&p=1&t=0&o=0&lf=0 を使っています。 #ワックス自体練り系だとホイールに跡が残るので・・・

schrodinger
質問者

お礼

食器洗い用洗剤、、、意外と綺麗になるんですよね、普通のバイク用洗剤よりも綺麗になる感じがあります、私も使ってます。 油汚れに妙に強いのかな。 「拭くだけワックス」そんな物もありましたね。 固形ワックスしか持ってなかったのでこれで拭くとはじの方とかに跡が残りそうだったので。

その他の回答 (1)

回答No.2

黒ホイールは汚れが汚らしく見えますよね #1さんの軍手洗車は良いですよ 2枚重ねすると洗剤がきちんと乗るので特にお勧めです。 私の場合は・・・。 ・思い切ってブレーキクリーナー散布、チェーンオイルなどの油分の塊を予め溶かしておきます。 ・中性洗剤の溶液を軍手にとって洗います。 ・洗い上がったらスプレータイプのワックスを軍手にとって塗ります。 ・ワックスのムラを乾いたタオルで拭き取って綺麗に塗り伸ばし拭き取ります。 エンジン・マフラー用の耐熱ワックスは拭き取りづらいのでお勧めしません。 ワックスがブレーキディスクに付かないように注意してください。 スイングアームも一緒に洗ってしまいましょう。 ピカピカになりますよ

schrodinger
質問者

お礼

エンジン用のスプレーワックスは持ってたのですが、やはり外装には使えないみたいですね。 軍手でワックスを塗り広げる方法もありなんですね、考え付かなかったです。 軍手で洗えばスイングアームの裏も洗えそうです、色々試してピカピカに仕上げようと思います。