• ベストアンサー

キズクリアの白と黒

こんばんは。 いつも白色の車に使用している淡色車用のキズクリアを磨き上げた青紫色のバイクに使ってみたのですが曇った感じになりあまり効果が無いように感じました。 キズクリアの白系用と黒系用は何が違うのでしょうか? ワックスだとコンパウンドの違いとかあるらしいけどコンパウンドは入ってなさそうだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.1

ご存知の通り、通常の製品ですと白用には黒用よりも多くの研磨剤が含まれていることが大半です。 私はそのキズクリアというのは使った事が無いですが、soft99の製品ですよね? HPを見たところノーコンパウンドとの事ですので白く曇るのならごく少量、色が残るようになっているのではないでしょうか。 白色が残る事によって白い車であれば色が明るく淡いように見えてキレイに見えます。 恐らくそういった仕様でしょう。 そういったケミカルは黒用を白に使うのは問題ないのですが、逆に関してはやらない方がマシな場合が多いです。