• 締切済み

幸福実現党について

先日街頭演説でこのような事を言っている政党を見ました。 (北朝鮮のミサイルについて) 「もし民主党政権ができたならば、「友愛外交」あるいは「国連の決議にゆだねる」とか小沢元党首の「第七艦隊さえあればいい」と、こんな発言をしておりますけれども、誰もがご存じのように北朝鮮は国連の決議を、全然守ってないです。 先日も、またもや北朝鮮が短距離弾道ミサイルを日本海にうちこみました。これは、明確な国連安全保障理事会の決議違反であるにもかかわらず、まったくそんなものは意に解さないといったふうにミサイルを打ち込んだわけであります。 それに、アメリカの第七艦隊は、1年の半分しか日本にいません。こんないい加減な政党にニッポンをゆだねたいというのであれば「北朝鮮のミサイルで死にたければ、民主党を応援したらよろしい」ということですね。」 若干過激ではありますが 一理あります。 ただ政治というフィールドにおいてはいかがなものかなとは思います。 他のマニフェストについても様々な持論を展開されていましたのが いかがなものでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.6

民主党の政策では甘いとしか言いようがないです。 仲間意識で外交政策に望んでも、あの独裁国家にはそうそう上手くはいかないでしょうし、売国と言われても仕方ないですね。 その反面、幸福実現党の政策はしっかりと意思表示をするという部分で、非常に頼もしい政策を打ち出していると思います。 もちろん、この政策にも懸念要素はあるので、100%彼らの政策が正しいとも思えませんが、今の日本に必要なのは後者であると思います。 自民党に関しては、今の自民党の外交政策で問題を解決にあたっていないあたり、やはり支持し難いものと捉えられても仕方ありませんよね。 幸福実現党に対して宗教政党とかそういう部分は抜きにして、今の二大政党に対してもっともっと刺激を与える存在になってほしいと思います。

noname#111050
noname#111050
回答No.5

1里あっても9里おかしかったら怖いです。

• tojyo
回答No.4

街頭で幸福実現党の党員が演説してましたけど、政治を目指す人の話とは思えませんでした。 (1)北朝鮮がミサイルを発射すれば、8分で着弾します。撃たれたらおしまいです。先に攻撃するしかありません。 ミサイルが撃たれないような状況を作るのが政治家の仕事のはず・・・。 (2)日本全国にリニア鉄道網を敷きます。 加速し出したらすぐ減速しなければならないようなリニアに誰が乗るのでしょうか。 (3)北朝鮮がアメリカ・韓国に仕掛けたようなサイバーテロを日本に仕掛けられたら自衛隊は大混乱です。 サイバーテロを仕掛けたのが北朝鮮であるかは不明ですが。確かに政府機関は混乱しましたが、軍部隊に混乱が起きたとは思えません。世の中にはインターネット以外のネットワークがあることを知らないのでしょうか?日本でも政治・経済は混乱するだろうけど自衛隊は・・・。 (4)相続税を無料にします。 ・・・意味不明です。相続税が問題になるのは1億円以上の遺産を相続する場合のはず。 (5)消費税を廃止します。消費税を廃止すれば2~3年で景気が回復します。 それだけでいいのか??? 幸福の科学の宣伝のためでしょうね。

回答No.3

鉄道ファンなんで、日本中にリニアモーターカーを走らせよう、という計画だけは勘弁してくれ、とか思ったりしますが、まあ、発言とかは概ね許容範囲ではないでしょうか。過去の「背番号候補」なんかよりはましかと思いますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%BE%8C%E4%BA%A8  本音を言いますと、宗教には関係ないけど、政策はこんな感じ、という政党がどんどん出来て、数人くらいの議席は狙えそうな支持を集めるというのが良いんじゃないかなあ、とか思ったりします。今の状態だと、  民主党・・・自民が愚かだから流れで勝てる  自民党・・・スキャンダルで民主党の自滅期待       or民主が勝ったら自民執行部批判して離党・民主合流で        いいや  的な2大政党の駆け引きに終始しているところがあって、政治の改革があまり望めなさそうなので。

• qualheart
回答No.2

個人的に宗教がらみの政党は、それだけで勘弁ですね。 信心深すぎると言うところが、冷静な判断や理性的な判断を鈍らせてしまうのではと思います。 「北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、正当防衛として、ミサイル基地を攻撃します。」ってマニフェストにもうたってますが、それより前に核撃たせないようにすることの方が重要だろって思います。それが政治なんじゃ? 発送の出発点が、やっぱり宗教的なんですよね。 確かに感情や道徳に訴えるマニフェストではありますが、それだけ宗教色が濃く出てしまっている感は否めませんね。 現実を見れてないというか・・・

• precog
回答No.1

意見募集は削除されますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E5%AD%90 新興宗教の政治組織のようです。 >一理あります。 全然無いと思います。政党が変ったくらいで北朝鮮の態度が変るわけはありません。 政権取れる実力もないのにマニフェスト出すこと自体が卑怯で不誠実です。全部カラ約束でも「嘘ついたことにはならない」訳ですからね。