• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:O157出してしまいました。心が折れてしまいそうです。)

焼肉店でO157発生!心が折れそうな状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 焼肉店でO157が発生し、お客様2名が発症。3名の疑いもある状況です。
  • 保健所に検便提出・ふき取り検査・食肉提出・患者2名の菌の遺伝子レベルの検査などの結果待ち状態で、営業停止処分が下ると思われます。
  • 焼肉店はベテラン域で衛生管理にも気をつけていましたが、保健所のラインに遵守できなかったため、危機感と逃げ出したい気持ちに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

こういったものはいくら頑張っても発生する場合はあります。 よって停止中、気分を旅行など何かで転換させて頑張りましょう。 確かに信用はある程度失いますがお客様はそれだけで判断しません。 世間へのあやまり方一つで変わります。(あるお笑い芸能人の焼き肉屋のように) これからの態度および今までの態度総合的に判断しますから自分を信じて 頑張りましょう。 ちなみにこういう事の為に保険はありますからもし、入ってなかったら 自己防衛の為に入った方がいいでしょうね (雇われ店長かな?それだったら経営者がちゃんとするべきですが、、、、) 逃げていたら進歩しません。 この壁を乗り越える事で変えられない大きな自信(経験)を得る事ができます。 こういう経験ができない人が殆どなのですからある意味、いい勉強です。 前向きになって頑張りましょう。

xaxa26
質問者

お礼

ありがとう御座います。 暖かいおことばに涙がでます。 本当にありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その後、いかがお過ごしですか?心の整理はつきましたか? どうされてるか気になり送信しました。うまく事が行っていたらいいんですが~毎日暑い日が続きますが、頑張って下さい。

xaxa26
質問者

お礼

お心遣いに感謝いたします。 現在、患者二名の菌の遺伝子が一致したということで、営業停止中です。今は、店舗の清掃・消毒作業に当たっています。 お客様への謝罪等は、若干スムーズでないところもありましたが、 一応は終結しそうです。 仕事をどうするかの問題は、私の中で解決に至っておりません。 今は、目の前の処理・仕事で一杯でありまして、営業再開まで たどり着いた後によく考えたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

HACCPを勉強されたらどうでしょう? 食品を加工する業種の人は勉強するべきだというのが世界主流です。

xaxa26
質問者

お礼

ありがとう御座います。 落ち着いたら少しでも勉強してみようと思います。 ですが、難しいですね。。。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出してしまったのはもう後戻りできませんが、お客さんに誠意を見せて謝るしかないですね~でもまだ、はっきり確定した訳ではないので、これからの事を改善して、信用は崩れるのは一瞬ですが、信用を一つ一つ積み重ねるしかありません。私も以前、食品ではありませんが、不良を出し、お客様にご迷惑をかけたことがあるから、お気持ちは良くわかります。頑張って下さい。

xaxa26
質問者

お礼

ありがとう御座います。 謝罪は誠意を持って行うつもりです。 つらい思いをさせてしまったのでしょうから。。。 ですが、飲食店勤務はもうやめてしまおうと思っています。 36なので、厳しいのは重々理解していますが、もう自信がもてなくなっています。 ご返信、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼肉店でO-157

    4年前の話になりますが、息子の大好物だったので、近所の焼肉店に2人で食事に行き、ユッケを2人で食べました。(小さな店で他にお客はいません。)次の日、息子に激しい腹痛と血便の症状があり、病院へ行った所、O-157と診断されました。保健所の方がすぐに入院先の病院に来て、「生肉で感染する事が多いので、最近生肉は食べませんでしたか?」と聞いたので、その焼肉店を教え、焼肉店は検査の為、3日ほどの営業停止、また私の実家(母子家庭で同居中)、息子の保育園、あと家族全員の検便の検査をおこないました。感染していたのは私と息子の二人だけで、同居中の家族はシロでした。症状の軽い私は自宅で、菌が無くなるまで外出禁止との事で1週間くらいパートも休み、息子の入院費もかなりかかりました。生野菜も刺身も生肉も、実家では1ヶ月以上食べていないし、しかも外食したのも何ヶ月ぶりと言う事で、本当に運が悪かったと思いました。問題はここからで、まちがいなくあのユッケしかないと思った私は、焼肉店に慰謝料を請求した所、その焼肉店から0-157は検出されず、主人からは「家が悪いなら払おうと思っていたけど、保健所の人に、もし慰謝料とか払うと、家が菌を出したと認める事になるよって言われたし、まな板とか流し台とか検査したけど菌は出なかったから払えない!」と言われました。ちなみにユッケは袋ごと発注していたそうで流し台は使っていなかったそうです。その袋は保健所が来る前の日にゴミだしの為、処分したと言っていました。(保健所が入ったのは病気発覚してから4日後くらいでしたし・・検査後、病院からの通報だったので、)しかもその店はいつもお客さんも少なく、穴場ぽい所なので、当時も私達の他にお客さんは1人もいませんでした。あの時は、もし大ごとにしたら0-157になったというウワサが広がって保育園とかで息子がさけられるかも・・・とか変に、秘密にしないと!みたいな気になって、そう言われたまま泣き寝入りしました。でも今でも、なんだか腑に落ちない気分です。 今からでも入院費だけでも、払ってもらえるならもらいたいと思っています。 診断書は5年前の物まで保管してあるそうなので大丈夫だと思います。 裁判とかのお金は無いので、直接交渉したいと思いますが、どういうふうにすればいいのかアドバイスお願いします。 又、こういうケースは無理というアドバイスもあれば、納得してあきらめたいのでよろしくお願いします。

  • なるべく専門の方に回答願います。検便についてです。今日初めて検便をしま

    なるべく専門の方に回答願います。検便についてです。今日初めて検便をしました。(棒状で突き刺すタイプです) 説明書には便が付着する程度と書かれていましたが、私の場合は便そのものではなくどういうわけか色しか付着しませんでした。このような場合は検査不可能ですか? ちなみに私は高校生で文化祭で売店を行う為の保菌検査です。月曜日に保健室に提出します。 汚い質問ですみません

  • 検便について

    私はパン工場で働いて五年になりますが先月初めて検便でサルモネラ菌が陽性となり(自覚症状無し)会社の決まりで薬を飲んだり再検査などで約1ヶ月もの間出勤停止となりました。 長期休まないといけないため同じ職場の人たちに話したところ、何人かは毎回何も便をつけずにそのまま提出しているけど再検査も引っかかった事もないと言っているのです。しかも何年もらしいです。毎月検便は行われていますがどうして何も便が入ってないのに再検査にならないのでしょうか? どういう検査の仕方がなされているのか非常に疑問です。なぜ見つからないのでしょう? 食中毒にならない為の検査なのにこんなにアバウトなのは疑問です。 大手の工場で、全員分まとめて検査会社に提出しているようですが。 それと、今回引っかかってしまいとても恥ずかしくもう二度と引っかかりたくないのですが緑茶が腸内の細菌を殺すと聞いたのですが検便の何日か前からたくさん飲めば陽性がでる確率はかなり減るのでしょうか? どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 就職試験時に提出を要求された、健康診断書について

    こんにちは、よろしくお願いします。 就職試験の提出書類として、健康診断書の提出を求められました。注意書きとして、「医療機関もしくは学校保健室で発行されるもの」とありました。 検査項目はどのあたりを行っておいたらいいと思いますか? (もちろん、就職先に聞くのが一番とは思うんですが、提出期限がそろそろぎりぎりで、今頃聞くのもちょっと恥ずかしいかなと・・・ご迷惑をおかけして、すいません。) 特に指定されていない、ということは、何でもいいのかなーとも思うし、 保健室でもOK!というあたりから考えると、 保健室で、血液検査やらレントゲン、心電図は取れるのかなーと思ったり、そのあたりから、どなたか判断のつく方がいたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園バザー、模擬店の検便の必要性について

    幼稚園バザーで、食品を加熱調理して販売する場合、ずばり、検便は絶対に必要でしょうか? 「当然でしょう!」て声も聞こえそうですが、ネット検索していると「うちの園ではしなかった」というような発言も多々見られ、現実のところ、皆さんどう考え、どのようにしているのかなと疑問に思いました。 うちの幼稚園では、ここ数年、食中毒への懸念や役員のお母さん方の負担を軽減する等の考え方から、調理を一切行わず、全て調理済のものを近くの業者から仕入れてそのまま販売するというやり方をしてきました。 しかしこれでは、品目も年々似たり寄ったりでマンネリ化し、収益も上がらないので、今年あたり、自分たちで調理するものも少しは取り入れたほうがよいのでは…と考えています。 しかしここにきて、検便の問題につまずきました。 その面倒さもさながら、料金が、複数人分となると馬鹿にならない金額になりますよね? これをPTA会費から出すとなると、調理出品するという案自体が役員会議で足踏みしそうです。 もちろん、食中毒を出すわけにはいきません。 食肉類は扱わず、食材は新鮮なものを入手、保温管理をきちんとし、全て加熱調理。 関係者は皆、手洗い消毒をした上で手袋をし、素手で食材に触れないようにする。 購入者には早めに食べてもらうように呼びかける。 それらを徹底しても「検便は不要!」と断言はできないでしょうが、 現実的なところ、他の園ではどのようにしているのか、気になります。 また、検便自体も、私たちの地域では「赤痢・サルモネラ」のみ検査の場合と、 これに「O157」の検査を加えた場合と、料金が倍以上違うのです。 検査する菌の種類まで特定して指導している都道府県は少ないようですが、 「赤痢・サルモネラ」の検査だけでもよいものでしょうか? ちなみに近隣の保健所に電話で尋ねたところ、 「検便を絶対にしなければいけないという法的規制はないが、したほうが望ましい」 という回答でした。 「模範解答」よりも「現実的な本音・状況」を広く皆さんからお聞きしたいと思い、投稿しました。 いろいろなご意見があるでしょうが、よろしくお願いします。

  • 生理中の尿検査

    中2です。尿検査が明日というか今日あるのですが生理と被ってしまいました💦 現在5日目なので伝えることはできたはずなのに完全に忘れていました、、、。 プリントには「明日、欠席することになった場合はお家の人か友だちなどに頼んで12時半までに保健室へ届けてください。生理中の人も他の項目で検査ができるので提出してください。」とありました。 生理中の人は保健室に届けてってことですかね? それと当日に保健室に届けるのって迷惑ですかね、、、?普通の場合は朝教室に来たら教卓の上にある尿検査のやつを立てかけるやつに入れます。

  • 生食用の牛肉は存在しない

    例の焼き肉食中毒事件ですが、 マスコミは 「本来、生で使ってはいけない肉を客に提供して食中毒になった」 という報道を何度もしていますよね。 しかしそもそも生食用の牛肉というのは存在せず、 どこの焼き肉屋でも「加熱用の牛肉を生で出している」のです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokupato/con01/ck.html 「現在、牛・鶏・豚の『生食用』食肉は流通していません」。東京都福祉保健局 この事故がおきたチェーン店の問題は衛生管理を怠ったからであって、 「加熱用の牛肉を使ったこと」は何の関係もありません。 それがダメだというなら全国の焼き肉屋も 加熱用の牛肉を使っていることを非難されなければいけないはずです。 こんなにわかりやすい誤報は久しぶりに見ましたが、 こういうのってその後マスコミ各社が訂正の記事とか載せたりするんでしょうか? それともこのまま無かったことにして続報や他の記事で消されていくのでしょうか?

  • 食中毒の揉み消し…

    初めて質問させていただきます。 6月15日、法事があり、食事をホテルのレストランでやりました。集まった親族は全部で14人。 みんな住んでいる所はバラバラなのですが、その中の11人が16日夕方あたりから嘔吐と下痢を起こし、まず祖母が病院でノロウイルスと診断されました。 ただ、病院に行ってもノロウイルスと診断されなかった人がいたので、保健所に連絡をして検便を出しました。すると、うちの母親以外の人間からノロウイルスが検出されました。 もちろん、レストランにも保健所が入っているはずですが、そのレストランは通常通り何事もなかったかのように営業しているのです。 話によると、そのレストランは何度も何度も同じことを繰り返しているらしく、今回限りのことではないそうです。 食中毒を起こして、揉み消すことなんてできるのですか? また、こういう場合、どうしたらよいものか困っております。 普通なら、病院代を請求できると思いますし、営業停止になってもおかしくないと思うのですが……。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 食品をお客様に出すところでこのように受け流すようなお店の態度に、大変怒りの気持ちと悔しさでいっぱいです。 不正を許してはいけないと思うのですが…。

  • 心がおれそうです

    いつもお世話になっております。 どうしていいか混乱してしまって、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 あくまで、私視点なので一方的になってしまいますが、お願いいたします。 中小企業(社員100名・パート300名ほど)に正社員で勤務して2年半になります。 25歳専業でない主婦です。 どうしても合わない方がいまして、困っています。 箇条書きすると彼女は…  ・私より10才上。未婚。ワーカーホリックな感じ  ・さばけるタイプ(仕組みの改善が得意のようです)  ・なんでもズバズバ人の気持ちお構いなし  ・病欠社員のお客様の電話に「病欠です」とはっきり言う(何度も)  ・男性社員(みんな若い)には優しい(優しくしているように見える)  ・言い方が一方的「・・・してください」(キレがいい?威圧感を感じる) です。 私は  ・既婚。定時に帰ります(病気もあり、体力が持たない)  ・さばける方だと上司には褒めていただいています。  ・言葉にオブラートつけるタイプ(相手のことも思っているので)  ・誰にでも基本フランク(公私は区別しているつもりです)  ・依頼時は「これ、お願いしたいのですが御都合どうですか?」と聞く 最初から、嫌われているようでしたが、最近特に当たり方がひどく…。 ルール上では、各部署で調べて提出する書類を… 「これはあなたの管轄ですから、私はなれてないので調べてください」 私も忙しいので、拒否しようとしたら 「暇じゃないんです!」 無理やり押し付けられました。こちらで作成しても確認しないといけないので、印刷しておいていたらメールに添付して下さいって。 だんだん、辛くなってきて、彼女を見ると仕事も手につかなくなるぐらい震えます。 どうしても関わらないといけない部署なので毎日おびえています。 負けたくないので、やめたり、休みたくないのです。 アドバイスいただきたいのは このようなタイプと付き合い方です。 私にできることは極力したいと思います。が、出来るだけぶつかりたくないのです。 良案ありましたら、お教えくださいませ。

  • カンピロバクター 治療費

    今までの話しの流れ 6/19の深夜1時頃 生卵、ウズラ卵納豆 ポテトサラダ、塩鯖、味噌 、白飯を飲食し、 同日、11時頃に 腹痛が始まり病院に 時間外健診で行きました。 点滴、処方箋を受ける。 6/19か6/20に 飲食した店に 電話をし体調を申告しました。 後日に折返し三井海上から 連絡が入り、診断書を 提出して欲しいと言われ 6/22の朝 病院に検便検査を依頼しました その後、店主と三井海上は 「治療費は払う前提」で 話しが進みました。 6/26の細菌検査報告書で カンピロバクターが検出 7/6に診断書を三井海上に 発送しましたが、 診断書では申告の店舗で 食べた物だとは断定できないので保健所に通知なし その後、店主は 「百歩譲って」治療費は 払うと言われました。 しかし、余りにも無感情で 誠意が感じ無いと思い 保健所に申告すると 伝えると店主の回答は 「治療費の示談決裂になる」 と言ってきました。 私は6/16日に保健所に 申告しましたが すでに店主から 保健所に申告が有り 保健所の検査も入り、 検査済だとの事 一度払うと聞いているので 店主も少なからず 自覚が有ると思うのですが? 上記の様な場合、 私は泣寝入りするしか ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう