幼稚園バザー、模擬店の検便の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園バザーで食品を販売する場合、検便の必要性について疑問がある。
  • 幼稚園では調理を行わず、調理済のものを仕入れているが、マンネリ化と収益の低下が課題となっている。
  • 検便の面倒さと料金が調理出品の障害となっており、他の園ではどのようにしているか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園バザー、模擬店の検便の必要性について

幼稚園バザーで、食品を加熱調理して販売する場合、ずばり、検便は絶対に必要でしょうか? 「当然でしょう!」て声も聞こえそうですが、ネット検索していると「うちの園ではしなかった」というような発言も多々見られ、現実のところ、皆さんどう考え、どのようにしているのかなと疑問に思いました。 うちの幼稚園では、ここ数年、食中毒への懸念や役員のお母さん方の負担を軽減する等の考え方から、調理を一切行わず、全て調理済のものを近くの業者から仕入れてそのまま販売するというやり方をしてきました。 しかしこれでは、品目も年々似たり寄ったりでマンネリ化し、収益も上がらないので、今年あたり、自分たちで調理するものも少しは取り入れたほうがよいのでは…と考えています。 しかしここにきて、検便の問題につまずきました。 その面倒さもさながら、料金が、複数人分となると馬鹿にならない金額になりますよね? これをPTA会費から出すとなると、調理出品するという案自体が役員会議で足踏みしそうです。 もちろん、食中毒を出すわけにはいきません。 食肉類は扱わず、食材は新鮮なものを入手、保温管理をきちんとし、全て加熱調理。 関係者は皆、手洗い消毒をした上で手袋をし、素手で食材に触れないようにする。 購入者には早めに食べてもらうように呼びかける。 それらを徹底しても「検便は不要!」と断言はできないでしょうが、 現実的なところ、他の園ではどのようにしているのか、気になります。 また、検便自体も、私たちの地域では「赤痢・サルモネラ」のみ検査の場合と、 これに「O157」の検査を加えた場合と、料金が倍以上違うのです。 検査する菌の種類まで特定して指導している都道府県は少ないようですが、 「赤痢・サルモネラ」の検査だけでもよいものでしょうか? ちなみに近隣の保健所に電話で尋ねたところ、 「検便を絶対にしなければいけないという法的規制はないが、したほうが望ましい」 という回答でした。 「模範解答」よりも「現実的な本音・状況」を広く皆さんからお聞きしたいと思い、投稿しました。 いろいろなご意見があるでしょうが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

現在「行事の為に検便を行う」ことをしない幼稚園、保育園、は まだまだ多いです。 厳密に言うなら検便をしたから、絶対に食中毒は無い とは言えないからです。 >食肉類は扱わず、食材は新鮮なものを入手、 >保温管理をきちんとし、全て加熱調理。 >関係者は皆、手洗い消毒をした上で手袋をし、 >素手で食材に触れないようにする。 >購入者には早めに食べてもらうように呼びかける。 こういった直接の予防策の方が重要ですよね。 販売係側がきっちりしていても、食べる側がきちんとしていないと・・ という問題もありますし。 しかし検便でないと個人がたまたま持っている「菌」は分かりませんよね。 検便をしていない園では「個人の判断」で、成り立っているだけのことで 検便をする園では、父兄等が ちょっとの事でも園の責任問題!!と殊更騒ぎ立てる といった違いではないでしょうか? >しかしここにきて、検便の問題につまずきました。 計画の段階で、こういった問題提起する人がいる 園では、ちょっとした腹痛でも大問題になるのではないでしょうか? 結局は、その園と父兄達の、考え方でしょうね。 私等は、多少の腹痛は個人で処理できますから 大騒ぎになることは無いですけど・・・ 最近は子供会等でも、父兄が神経質で、やたら煩いので だんだん省略しつつありますよ・・・ 役員さんは・・・大変ですよね。 御苦労さまです。

ich_ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 保育所でのもちつき大会をしたときを参考に書きます。保健所の答えは同じ答えです。望ましいです。  しかし全員分は難しいので実行委員だけか、実行委員長及び副委員長だったかな行いました。    それと、食べ物ですので衛生面は大切ですので手に付けるだけで消毒できるものを用意して必ず手洗いと消毒液を付けることを御願いしました。食べ物を調理する人など触る人は特に。衛生面を考えるとお金を扱う人と分けることかな。  検査内容は普通の内容だったかな。当時検査項目までは規定していなかったようなので赤痢、サルモネラだけでも良いかな。  所長さんがどうしてもと言われてした物なので、それまではしていませんでした。ただ食中毒のリスクを誰が負うかにもなります。それが怖くて言われましたから。まぁ、おかげで大会そのものが消滅する羽目になりましたがね。ある意味パフォーマンス的なものでしたけど。  

ich_ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ちなみに近隣の保健所に電話で尋ねたところ、 「検便を絶対にしなければいけないという法的規制はないが、したほうが望ましい」 →役所の回答なら、それなりに、対応してよいのでは。 予算の問題は現実問題として、予算上可能ならするし、予算がないなら、出来ない。 これが、現実的な考え方では。

ich_ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 検便

    わたしは百貨店洋菓子売り場で働いています。 月1回 検便があります。 今日その検便を従業員トイレ(和式)で行なったところ 便が柔らかく 便器に棒の先端を当てて すくう形になってしまいました。 便器についても大丈夫でしょうか? 検査は サルモネラ菌 O157 赤痢菌 の検査です。 あと、 長くてすみませんが 下痢で緑の便が出ることはありますか(´・_・`)?

  • 検便の項目

    検便による細菌検査が必要になりました。 必要な検査項目が、「大腸菌、サルモネラ菌、O-157」と書いてあるのですが、保健所に申し込みに行くと検査できるのが「赤痢菌、サルモネラ菌、O-157」と言われました。この場合この検査項目で大丈夫なのでしょうか?O-157は大腸菌だからOKなんですかね? 全然知識がないので困ってます

  • 検便の検査内容

    検便をすることになったのですが、検査項目に 赤痢・サルモネラ・O-157 (サルモネラには腸チフス・パラチフスA菌が含まれます) と書いてありました。 私としては、便に血が混じっているような気がしたので、 潜血について調査してもらいたいのですが、上記のような 検査項目で、潜血についても調査してくれるものなんでしょうか。

  • 検便でわかること

    どこで質問すればいいかちょっとわかんないのでこちらで(^^;) 今度、私のアルバイト先のお寿司屋さんで検便の提出があり、どうも、それにひっかかるといろいろ面倒なことになりそうなので、少し教えてほしいことがあります。 私のバイト先では、検便は大腸菌やサルモネラ菌などの食中毒予防のためということだけど、細菌の中には、ぎょう虫などの寄生虫も含まれるのですか? 昔、私が小学校の頃に、私は爪を噛む癖があったせいでギョウチュウ検査にひっかかってしまった記憶があり、今も昔ほどではないにせよ爪をかむ癖を引きずってるのでそれが結果にでてバイト先を首にならないか心配なんです。いずれ専門の病院で検査するついもりですが、アルバイト先の検便提出まで、それでは間に合いそうにありません。 細菌の検査とギョウチュウの検査は別物なのでしょうか?おそらくバイト先では細菌の検査するので、ギュウチュウとかでひっかかっても何か言われたりするんでしょうか・・・?そもそもギョウチュウなら食中毒とかに関係ないし、大腸菌みたいに悪さしないから関係ないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 検便の郵送や宅配について

    調理や食品の販売をする人は法令で検便を義務付けられています。 これらの検査をする場合、業者よっては検便を郵送(日本郵便)させたり、宅配便で送らせたりということが行われています。検便は赤痢菌やサルモネラや出血性大腸菌O-157などの検出を目的としていますので、万が一他の郵便物や品物に付着してしまったら大変だと思います。まして、郵便物や宅配便で届けられた生鮮食料品が、便と一緒に運ばれていると考えると私は嫌です。郵便法では感染性のあるものは禁制になっていますし、宅配業者のホームぺーじにも汚染の恐れがある物は配送できないとあります。厚生労働省に問い合わせをして1か月以上が経ちますが全く回答がありません。皆さんはどうお考えでしょうか、また合法なのでしょうか?

  • 検便について

    私はパン工場で働いて五年になりますが先月初めて検便でサルモネラ菌が陽性となり(自覚症状無し)会社の決まりで薬を飲んだり再検査などで約1ヶ月もの間出勤停止となりました。 長期休まないといけないため同じ職場の人たちに話したところ、何人かは毎回何も便をつけずにそのまま提出しているけど再検査も引っかかった事もないと言っているのです。しかも何年もらしいです。毎月検便は行われていますがどうして何も便が入ってないのに再検査にならないのでしょうか? どういう検査の仕方がなされているのか非常に疑問です。なぜ見つからないのでしょう? 食中毒にならない為の検査なのにこんなにアバウトなのは疑問です。 大手の工場で、全員分まとめて検査会社に提出しているようですが。 それと、今回引っかかってしまいとても恥ずかしくもう二度と引っかかりたくないのですが緑茶が腸内の細菌を殺すと聞いたのですが検便の何日か前からたくさん飲めば陽性がでる確率はかなり減るのでしょうか? どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 検体(検便)で分かる事

    私は保育士なので検便検査をよくします。 そのときは、赤痢やO-157などの食中毒関係だと思うのですが、ついでにその検査だけで、便潜血(癌やポリープの疑い)などは分かるものなのですか? 胃ポリープがあるので、腸にもポリープがあるのか気になります。 胃にできやすい人は腸にもできやすいのですか? 常にお通じは快調です。 ご回答お願いします。

  • 検便で陽性が出たら?

    食品調理従事者が会社の検便検査で陽性が出た場合、どのように対処すればいいでしょうか? 検査項目は、サルモネラ、腸チフス、パラチフス、O157です。 また、調理に直接従事していない人の場合はどうなりますか?

  • 健診・検便 安く済ませるには?

    健康診断と検便の料金について質問です。 今回、某大手給食会社に、パートタイマーとして採用されましたが、血液検査込みの健康診断と、検便を個人負担で受けるように言われました。 しかし、病院に問い合わせてみると、両方あわせて1万5千円~2万円近くもかかるとのこと。健康診断は、心電図なし、胸部レントゲン、血圧、尿検査等を含む最低限で良いそうですが、検便はO-157、赤痢、シギラ、サルモネラ菌が検査項目らしく、総合病院、検診センター、診療所に問い合わせてみましたが、値段は変わりませんでした。保健相談所にも問い合わせてみましたが、診断書の発行ができないので、入社書類としては不備とのこと。単なるパートで社会保険にも加入しないのに、高すぎませんか?せっかく見つけた好条件の仕事なので、悩んでいます。詳しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • お腹がゆるい時の検便は引っかかりますか?

    お腹がゆるい時の検便は引っかかりますか? 食品関係のバイトをしていて土曜までに検便を提出しなくてはいけないです。 しかし、どうもお腹の調子がよろしくないのです… 汚い話ですが本格的な下痢ではなく、初めはオムレツみたいな柔らかい固形ですが後はスクランブルエッグみたいな感じです。 このまま検便をしたら引っかかるのでしょうか? 恥ずかしいし、とても心配です。 ちなみに容器は針の糸を通す部分みたいなのがついてるヤツです。 検査項目は赤痢・サルモネラ・O-157・病原性大腸菌です。

専門家に質問してみよう