• ベストアンサー

考えすぎだとは思いますが

mei-jiang51の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。33歳、女性です。 私個人の意見ですが、この段階で“脈がない”と決めつけてしまうのはどうか、と。 この気になった女性とご質問者さんがどのくらい頻繁に会っているのか、二人で出かけられる位の友達なのか、はたまたこの一回の合コンでしか会っていないのか、と言った詳細が解らないので、断定はできませんが、もし、ご質問者さんとこの彼女が、合コンで一回だけあった(後はAさん繋がりでたまにBさんの話題が出る程度)だけなのであれば、まだ彼女さんはご質問者さんを恋愛対象としてみれるかどうかもまだ頭には無いのでは?と思うのです。 特に気遣いの上手い女性なら、自分の先輩の知り合いとなれば、その知り合いの顔を潰さないためにもその周りの人には気を配ったり、ある一定の線を越えない礼儀も考えるものです。 彼女さんにしてみれば、Aさんの先輩だから恋愛対象にはならない、のではなく、“Aさんの先輩だから失礼があっちゃいけない”と言う礼儀の方が大きくなってしまってるのでは無いでしょうか? 実際私自身も友達が通っていた高校の先輩を好きになりましたが、好きになってからも呼び方は先輩のままでしたよ。或る程度呼び方に慣れて来るとそこから変えるのもちょっと違和感が出てきますしね。 とりあえず、合コンのお礼メールがBさんからも来たのであれば、少なくともこの彼女さんはご質問者さんに嫌悪感を抱いてはいないと受け取れます。ただ、ご質問者さんを“知り合いの先輩”では無く、“仲良く出来る男性”と見てもらいたいのであれば、ご質問者さんの方から彼女さんの気持ちをほぐしてあげてはいかがでしょう? 脈があるか無いか、と言う所は、まずこの彼女さんにご質問者さんを一人の男性として認識貰って、“Aちゃんの先輩だからと言って、君が自分と関わる時にはそんなに緊張する必用は無いんだ。僕は君を“後輩の知り合い”では無く、“一人の女性”として見ている”と言う事さえ彼女さんに伝われば、彼女さんももう少し心を開く事が出来、ご質問者さんの(男性としての)良さに気付くと思いますよ。 結果は誰にも解りませんが、最近は上手く行く筈の恋なのに不安の気持ちの方が大きくて結局発展しなかった、と言う友人を沢山みており、この様な早い段階で好きな人を諦めてしまうのはとても残念なので、回答させていただきました。 頑張ってくださいね!

keiji1123
質問者

お礼

まだ一度会っただけで、後はメールをしてるぐらいですね・・・ 女の子の友人と話してると「呼び方は心の距離を表すから脈なしだ」と言われたので・・・ 現状では確かに、まだ脈があるか無いかを判断することすら難しいのかもしれませんね。