パート先への問い合わせ内容

このQ&Aのポイント
  • パート先への問い合わせ内容についてご相談させていただきます。
  • HPでのパート募集について、問い合わせ方法や個人情報の取扱いについて気になる点があります。
  • 問い合わせをしたが返答がないため、失礼にならないか心配しています。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先への問い合わせ内容

お世話になります。 気になるパート先にいくつかお聞きしたいことがありました。 HPでのパート募集でしたが、問い合わせがメールフォームからの問い合わせのみで、電話番号などはのっていませんでした。 しかしそのメールフォームには個人情報をほとんど記載しなくてはならず、 そのことに抵抗を感じてしまったために、お客様が予約などで使用する番号にかけて問い合わせを依頼してみました。 問い合わせは受け付けて頂けたのですが担当者が不在ということで、 問い合わせ内容とこちらの番号をお伝えし、電話を切りました。 (こちらからかけ直すとお伝えしたのですが、いつ担当者が帰社するか分からないとのことでした) その問い合わせの際に「メールフォームからでもお問い合わせいただけます」と言われたのですが、 うっかり正直に「個人情報を載せなくてはいけないようで・・・」と答えてしまいました。 本日一日待っていましたが折り返しはなく、現在に至ります。 もともとにして失礼にあたるかもしれない問い合わせの電話の上、 あのように個人情報が・・・等と言ってしまい、印象は最悪でしょうか? 明日も折り返しがないようでしたら、明後日あたりにもう一度・・と考えているのですが、失礼にならないか心配です。 このような行動はやはり失礼でしたでしょうか? アドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

個人情報って、求職ですよね。先方に住所や経歴、職歴、持っている資格などみんな申告するのではないですか。 私自身、サイトからエントリーして、登録したことがありますが、興味があれば先方から電話がかかってくるという感じです。 餌も見せないで獲物がよってくるでしょうか。向こうにも選択の権利があります。あなたのエントリーシートも見ないで、来社していただけますか、ということはありえないと思います。 翌日の営業時間に、もう一度お電話されたらどうでしょうか。お仕事を探しているのはあなたのほうです。折り返しなどで無く、積極的に連絡を取るべきです。

kippis222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エントリーをする前に、疑問をクリアにしておきたかったのです。 全くの未経験の仕事ですし、シフトのこと等でもお聞きしておきたいことがありました。 その疑問が解決された上でエントリーをと考えておりましたので、問い合わせを致しました。 もちろん、その際は自分の情報はすべてお伝えするつもりでした。 でもやはり間違っていたのでしょうか・・・ >お仕事を探しているのはあなたのほうです。 確かにその通りです。 ですので、問い合わせをしてみたのですが・・・ また、折り返しは自分からするつもりでお聞きしましたが、先方から「こちらから」というご指定でしたので従いました。

その他の回答 (2)

• tinycat19
回答No.3

その後、どうされましたか。 人事部もいつまでも電話番号など取っていないと思うので、疑問が解決されたなら、インターネットからエントリーされては如何でしょう。 私も経験がありますが、エントリーシートには字数制限があり、必要な情報だけをコンパクトに取り出せるように、各社工夫がされています。 それに、人事部は守秘義務があるのはご存知でしょう。個人情報など漏洩しないと考えたほうが妥当です。 向こうが必要な職歴や資格があるなら、すぐさま、連絡があります。パートは仕事を丁寧に教えて育成する正社員と立場が違いますから、即戦力がほしいので、職歴がものをいいますね。 向こうは、あなたのエントリーシートが見たいのです。だから連絡しないのだと思います。 ずうずうしいかもしれませんが、今の時代、落とされても落とされても応募する根性が必要です。インターネットから、応募してみましょう。

noname#95672
noname#95672
回答No.2

ご縁が無かったということで、諦めてください。それが現実です。それに『お客様』用の電話番号にダイヤルしてしまった!?最悪です。個人情報云々の受け答えではなくて、その行為で面接に落ちたんだと思えませんか?明後日あたりもう一度・・・。まさか、もう一度電話するつもりじゃないですよね。  昔、人事部で事務してました。すべてが面接だと思った方が良いですよ。そのときだけ取り繕っても無理なんです。