• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(一般的な意味での)お問い合わせについて。)

お問い合わせの方法を選ぶ際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 葉書で問い合わせするか、電話で問い合わせするか、ホームページからメールフォームまたはEメールで問い合わせするか、それともその他の方法を選ぶべきか悩んでいると思います。個人情報保護や問い合わせ先の対応など、様々な要素を考慮しながら選ぶ必要があります。
  • 葉書での問い合わせは個人情報保護の問題や問い合わせ先の対応の問題があります。お問い合わせフォームからの問い合わせは、都合が悪いときに無視される可能性がありますし、必要のない情報を求められることもあります。電話での問い合わせは、公表していない連絡先がある場合もあります。慎重に考えながら選択しましょう。
  • 実際に葉書で問い合わせした経験がありますが、担当者に連絡が取れずにわかりませんと言われました。再度問い合わせるか迷っている中、電話での問い合わせは適切でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

3.ホームページから、メールフォームまたは、Eメールで問い合わせ です。 そもそも、問い合わせる側に往復はがきなどの負担をさせている時点でアウト。 電話も「0120・・・」のフリーダイヤルでなかったら不親切ですね。 なのでメールからです。

noname#201053
質問者

お礼

不親切な会社なので、フリーダイヤルではありません。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.3

私ならまず3をやるね。 その次に、往復はがきの切手代を自分が出さないでいいのならこれもするかな。 電話代も払いたくないので電話はしたくない。 と言う私の気持ちはどうでもよろしいが、 どうしても聞きたいなら、早めに連絡した方がいいですよ。

noname#201053
質問者

お礼

ふむふむ。回答者様は、そのようになさるのですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

週刊誌=出版会社?それとも広告企業? 今の時代、メールは証拠が残るのがメリット 急ぎの場合は電話 「怪しくない」のが前提で「往復はがき」指定ならこちらをチョイス ベネッセの問題もありましたからね 利用者が敏感になるのも仕方ないところですが、わたしの行き付けの某店は住所録を金庫に仕舞っているそうです DMの時期が来たら店長のみが取り扱い可能と聞いて安心しています ま、問題解決のためにはあれもこれも試してしまう私です

noname#201053
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#201053
質問者

補足

『週刊誌=出版会社?それとも広告企業?』 ×週刊誌○週刊紙 そちらの企業様は、主に出版会社です。 一流企業様なので、怪しくはありませんが、 以前、一流企業様のパソコンソフトを購入した際に、 『パソコンソフトのシリアルナンバーの発行を希望する場合は、 付属アンケート葉書に名前、住所、年齢、職業、電話番号、Eメールアドレス を、記入した上でこちら○○一流企業○○まで、お送りください。 なお、ご提供いだきました個人情報は今後の ○○書籍製作にあたっての参考、ならびに新製品のご案内のみに使用し、 収集した個人情報についての第三者への開示・譲渡・借与等は 一切行いません。』 とあったので、少し不信感があります。 どのぐらい保管されているのか? どういった人が閲覧できるのか? そういうのが、全く見えてこない一流企業様です。 買う気もない商品のDM勝手に送付されるわけですね。 親切な一流企業様だと、『6ヶ月の間のみ保管して、それ以降は、破棄します。』 と、個人情報の取り扱いについて、書かれている企業様もありますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般的なwebサイトの問い合わせについて

    ウェブサイトによく問い合わせフォームがあると思います。 また電話番号を載せているサイトもあると思いますが 問い合わせフォーム(メール含む)と電話での問い合わせは どちらが多くなるのが一般的でしょうか? ※サイトで扱うものが特に恥ずかしいものやプライベートなものではないと仮定して 自分の行動を振り返ると電話で問い合わせをするほうが多いのですが その割合をざっくりとでいいので知りたいと思い質問させていただいております。 例)メールを1としたら電話が3くらいetc... みなさんのご経験談、サイトを運営されていらっしゃる方はその感覚値など またそういったデータを公開しているサイト、書籍がありましたら 合わせてご教示いただければと思います。 (自分では見つけられませんでした><) よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成お問合うせフォームの設置

    自分のホームページにお問い合わせのフォームを設置したいです。 名前、電話番号、内容なです。 CGIとかPHPとかPerlとか何を使って、具体的にどのようなファイルにどのように記述して、サーバーにどのようにUPするか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 採用のメール問い合わせについて質問です。

    採用のメール問い合わせについて質問です。 私は今就活中の大学生です。 参加してみたいと思っていたある企業の説明会がすでに満員でした。 以前、他の企業でそのようなことがあったときに メールで問い合わせたところ、一人ぐらいならと入れていただけたことがありました。 ですから、今回もキャンセルなどをねらって、一応メールで問い合わせようと考えています。 マイナビを通じてのエントリーで、マイナビの採用連絡先が電話番号しか載っていませんでした。 企業のホームページには同じ電話番号と、メールアドレスがありました。 見積もり、質問、感想など用のメールフォームです。 この場合、採用連絡は電話でしか受付ていないということなのでしょうか。 企業サイトのほうのメールアドレスでの採用の質問は迷惑ですか? 電話だと緊張してしまい、うまくいかなそうなのでできればメールがいいと考えています。(情けないのですが・・・) どなたかアドバイスお願いします。

  • 問い合わせ、お問い合わせ先の意味、敬語

    ポスターを作ることになり、「問い合わせ」か「問い合わせ先」か、「お」をつけるか否かで担当者間で意見が分かれます。国語的にどうなのかご教示いただけますでしょうか? 「問い合わせ」に書く内容は自社のことなので、どちらにしろ「お」をつけない派 (結婚式招待状に「ご」や「お」をつけるようなものだよ派) 問い合わせは、聞きたい人の行為なので「お問い合わせ」にするべき派 「問い合わせ先」は自社のことなので、「お」は不要派 「問い合わせ」する行為の先なので、「お問い合わせ先」とする派 これに、自社ホームページでの発表と他組織に乗せてもらう場合にお願いする内容とで、複雑化する一方で決まりません。 東大が講演会の案内を作成し、東大で発表する場合と、京大にも公開を頼む場合で文案が変わるのか否か? 内容は、会社名・担当部署名・住所・電話番号・メールアドレスとなります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 問い合わせメールに対する返事の仕方

    はじめまして。 現在、とあるホームページを運営しております。 そこに、問い合わせフォームを設置しているのですが、それに対する返事はやはりメールのほうがいいのでしょうか? ちなみに電話番号や住所なども明記されています。 こういった情報が記載されている場合、直接電話で返事してもいいのでしょうか? やはり問い合わせフォームでの問い合わせにはメールで返信するのが礼儀ですか? 当方も相手方も法人です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 商用でも無料で使用可能な問合せフォームを教えてください。

    会社のホームページで製品問合せフォームを設けたいと考えているのですが、以下の内容(名前、会社名、住所、電話番号、FAX、E-mail、メールマガジン購読の有無、問合せ内容)を書き込める問合せフォームを無償配布しているサイトはないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • パート先への問い合わせ内容

    お世話になります。 気になるパート先にいくつかお聞きしたいことがありました。 HPでのパート募集でしたが、問い合わせがメールフォームからの問い合わせのみで、電話番号などはのっていませんでした。 しかしそのメールフォームには個人情報をほとんど記載しなくてはならず、 そのことに抵抗を感じてしまったために、お客様が予約などで使用する番号にかけて問い合わせを依頼してみました。 問い合わせは受け付けて頂けたのですが担当者が不在ということで、 問い合わせ内容とこちらの番号をお伝えし、電話を切りました。 (こちらからかけ直すとお伝えしたのですが、いつ担当者が帰社するか分からないとのことでした) その問い合わせの際に「メールフォームからでもお問い合わせいただけます」と言われたのですが、 うっかり正直に「個人情報を載せなくてはいけないようで・・・」と答えてしまいました。 本日一日待っていましたが折り返しはなく、現在に至ります。 もともとにして失礼にあたるかもしれない問い合わせの電話の上、 あのように個人情報が・・・等と言ってしまい、印象は最悪でしょうか? 明日も折り返しがないようでしたら、明後日あたりにもう一度・・と考えているのですが、失礼にならないか心配です。 このような行動はやはり失礼でしたでしょうか? アドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お問い合わせフォームについて

    お問い合わせフォームについて 皆様のお知恵をお貸しください。 個人企業で経営しているものです。 ホームページで予約のフォームを作成しています。 ソフトはCS4(DW)。 今は広告の入ったサイトを、無料でレンタルしています。 しかし、項目欄が少なく不満です。 住所のとこに郵便番号を入力するだけで住所が入力できたり、項目を入力中に背景が変わったりしたいです。 無料でなくてもよいので、低額(1万前後)で優良なレンタルはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 問い合わせではどこまで自分の情報を書くべき?

    とある企業に、採用に関して問い合わせようとHPを見たところ、「問い合わせ」のメールフォームの件名ところは選択できるようになっており「メルマガに関して」「メンバー登録の削除に関して」などなどとあり、その中に「人事採用に関して」とあったので、そこから問い合わせようと思うのですが、そのフォームには、名前・メールアドレス欄があるので、そこは当然書くとして、本文の中には、履歴書のように、住所や電話番号、学歴なども書くべきなのでしょうか? どこまで明記すべきだと思いますか?

  • 求人に関するお問い合わせメールについて

    私は、23歳の女性です。 前の会社を辞めたことに後悔はないのですが、また前の仕事に戻りたいと思っています。もちろん違う会社を探しています。(ここでは前の仕事を辞めた理由については触れないで下さい。お願いします。) 今、気になる会社がありまして求人のことで会社に聞きたいことがあるのですが、どうしても電話が苦手で何日も電話で問い合わせることを躊躇しています。この歳でとても情けなく、お恥ずかしいし、躊躇ってる場合ではないのですがどうしても勇気が出ません。 そこで、会社のHPにお問い合わせフォームがあるのですが、それを利用して求人について問い合わせしてはどうかと考えています。非常識でしょうか。HPの求人の募集要項の下にお問い合わせ窓口があり、電話番号と採用担当者様のお名前が載っています。お問い合わせフォームには、お問い合わせはメールまたは電話で受け付けておりますと書いてあります。求人のこともお問い合わせフォームを利用してもいいのかなと思ったのですが、募集要項の下に電話番号が載ってるということは求人のことは電話でお問い合わせくださいという意味ですよね。それで、お問い合わせフォーム(メール)を利用した場合、やる気が感じられないまたは非常識だと取られるでしょうか。失礼になるのでしょうか。 文章が読みづらかったらすいません。電話もかけられないで情けなく、ダメな私に回答よろしくお願い致します。