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一般的なwebサイトの問い合わせについて
ウェブサイトによく問い合わせフォームがあると思います。 また電話番号を載せているサイトもあると思いますが 問い合わせフォーム(メール含む)と電話での問い合わせは どちらが多くなるのが一般的でしょうか? ※サイトで扱うものが特に恥ずかしいものやプライベートなものではないと仮定して 自分の行動を振り返ると電話で問い合わせをするほうが多いのですが その割合をざっくりとでいいので知りたいと思い質問させていただいております。 例)メールを1としたら電話が3くらいetc... みなさんのご経験談、サイトを運営されていらっしゃる方はその感覚値など またそういったデータを公開しているサイト、書籍がありましたら 合わせてご教示いただければと思います。 (自分では見つけられませんでした><) よろしくお願いいたします。
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- Moonsan
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これは難しい質問ですね。 「扱っている商品、業界や店によって違う」 ひと事で言うとこうなってしまいますが、質問者様は (回答になっていない!)と怒るでしょうね。せめて 対象商品や業界を指定されないと、雲をつかむような話 に思えます。 少し違う観点で以下書きますので、少しでも参考になれば幸いです。 以前手伝ったある業種のWebサイトは、電話番号を全ページに 大きく表示させました。問合せフォームの上部にも「お電話でも 受け付けています」と入れました。 とにかく問合せを増やしたい、というのがクライアント側の 要求でしたし、「(店舗への予約につなげる場合もあったので) できれば電話で直接話たい」という希望もありました。 逆にカスタマーサポートのみの問合せフォームを設置する場合は、 問合せ者に電話よりフォームを優先して使ってもらえるようにボタン を目立つように設置したり。 何が言いたいかというと、Webサイトの作り方でこちらの意図する ように持っていく取り組みもできる、という事です。参考まで。
お礼
Moonsanさんご回答ありがとうございます。 >「扱っている商品、業界や店によって違う」 ひと事で言うとこうなってしまいますが、質問者様は (回答になっていない!)と怒るでしょうね。 とんでもないです。 詳細をご提示できていないにも関わらず ご回答いただきましてありがとうございます。 >とにかく問合せを増やしたい、というのがクライアント側の 要求でしたし、「(店舗への予約につなげる場合もあったので) できれば電話で直接話たい」という希望もありました。 なるほど、確かにページのつくりでお客様を誘導できますし 業種によっては電話がいいのか、フォームがいいのかも 分かれてくると思います。 お客様の動き、要望も業種によって変わってくるでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。
補足
わけあって業界などの詳細を提示できず 申し訳ありません。 もしよければ個人的な経験談でも大丈夫です。 (大体フォームと電話を比べると3倍くらい電話で 問い合わせることが多いかなとか) もちろん実店舗のある職種でしたら 問い合わせなしで直接来店される場合もあると思います。 あくまで概算的な参考値として。 ご教示いただけましたら幸いです。