• ベストアンサー

「お問い合わせ」について

特にネット企業に多いと思いますが、問い合わせ窓口をメールのみしか公開していなくて、電話番号をウェブサイトに掲載していない会社が結構あります。 ex.大手検索ポータルサイトやネット書店など これは急を要する問い合わせの場合、極めて不親切だと思いますし、場合によってはすぐに返信貰えない事もあります。 某ネット書店の場合は、ウェブサイトには電話番号を載せていないのに、教えてgooで検索したらカスタマーセンターの電話番号が見つかってかけたらちゃんと繋がりました。 皆さんは、企業(特に大手ポータルサイトやネット書店など、実店舗を有しない会社)のウェブサイトで、問い合わせ窓口をメールしか掲載しない事についてどう思われますか? 他の会社に比べて不便さを感じませんか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.5

確かに! それって頭に来ますよね?? 企業側にすれば(くだらない同じ様な質問や問合せに答えていられない)のも理解出来ます。 それでも 質問室、連絡先は最低でも公表するべきです。最近はTV番組も意見室は少なくなり某TV局ではその局自体には電話しか受付しません。 PC初心の人では、安いプロバイザーに入ったはいいがまったく質問室が無い(初めから安いので一切の質問は受けません)て所も有ります。 PCでのカスタマの繋がりの速さ日本一のKDDIとNTTは初心にはいいのですが。これが当たり前の事でもある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。 企業の身勝手な論理をユーザーに一方的に押し付けないでもらいたいですよね。

その他の回答 (4)

• yousa
回答No.4

あくまでも私の想像ですが、 電話番号を公にするとクレームなどの対応に困るからではないでしょうか。 実際クレーマーと呼ばれる人も少なくない訳ですし 問い合わせ先がメールのみの場合、電話の音で悩まされる事もないですしね。 それにしても検索しないと相手先の電話番号がわからないというのも 不親切というか不誠実ですよね。 以上、私の勝手な想像でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクレーマーは問題外ですよね。 ただ、それでも責任ある企業としてはメールのみの対応が許されるのか、はなはだ疑問です。

回答No.3

アンケートなので、素人考えでよいのですよね。 自分はネットのツールで買い物をしている、したいわけなので、問い合わせはメールでも違和感ないです。ただし、急を要する場面に遭遇したことがないからかもしれません。 使う、使わないを選ばせてくれたら、より親切かもしれませんね。 ただ、わざと書いてないというのは、想定ですが人件費削減じゃないでしょうか。 ここにお金かけるなら、商品価格に反映されると思いますが。そこまで必要なサービスかの判断はそれぞれでしょうけど。 過剰サービス部分は全て、私達に返ってきてるんですよね。 ちょっと独り言でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 コストの削減が理由なのでしょうね。 ただ、タダでさえ顔の見えない相手なのですから、問い合わせ窓口くらいは人の声で対応してもらいたいです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

不便に決まってます。 TELを公開しているところも、たいていは電話をかけると「只今込み合って・・・」ですもの。また、繋がっても、ずっとデジタル音声案内で、通じて欲しい部署にたどり着くまでに時間がかかります。 私は急ぐ時は、何処でもいいからその会社の名前の(支店であろうが関係なく)TELに電話をかけて、カスタマーセンターにかけても1日中繋がらなくて困ってるから、担当者から連絡をして欲しいと、強行に頼みます。この方法の方が、格段に早いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。どこのカスタマーセンターも大概繋がりにくいですよね。 #2さんの方法だと早そうですね。 急を要する際には参考にんさせて頂きます。

• macaron99
回答No.1

不便ですよね~。 私は、問い合わせについて即返事が欲しいタイプなのでメールのみとかだと 必死になって、直接の連絡先を探します。 電話番号の表示もして欲しいですよね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業側の事情もあるでしょうけど、やっぱり電話番号も載せて欲しいですよね。