• ベストアンサー

クレジットカード会社への問合せについて

電話でクレジットカード会社に問合せをすると、 オペレータに、本人照会に必要だからと言う理由で カードの番号を聞かれることがあります。 また、電話の自動案内でも、カード番号と暗証番号を入力するよう 求められることもあります。 知らない相手からかかってきた電話ではなく こちらからカード会社にかけているので安心とは思いますが、 電話でカード番号や暗証番号を告げるのは、どうしても抵抗を感じます。 そこで、住所や氏名、電話番号で本人照会をお願いしても 必ず断られてしまいます。 自宅のPCを使って、 楽天市場などよく知られているサイトを利用する場合に限りますが、 ネット通販の際にカード番号を入力するのは抵抗なく行えます。 私は疑い深すぎるのでしょうか? また、同じように感じている方、対応策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160055
noname#160055
回答No.3

例えば、友人や親戚が勝手に、あなたの名前、住所、電話番号でカード会社に電話して、手続きが出来たらどうします?? あと、例えばそのカード会社のカードを3枚持ってて、1枚だけ退会希望で電話して。 名前や電話番号だけで照合すると「3枚ありますが、どのカードですか?」になりますよね。オペレーターも人間ですから、あなたが希望してたカード以外を退会処理してしまったとしたら? 電話でカード番号や暗証番号を告げるのが不安なら、カード会社のカウンターや支店に出向いて手続きしてはいかがでしょうか?

nyanmike
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは安心して利用できます。

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.2

>私は疑い深すぎるのでしょうか? そのとおりですね、疑い深いです。 カード番号は本人確認で必要です。 電話帳を見ればわかりますが住所、氏名、電話番号は簡単に調べられますよね。 カード番号は本人しか知りえません。 またカード会社とのやり取りですからカード番号から悪用される心配は無いですね。 実際はこちらのほうが危険です。 >ネット通販の際にカード番号を入力するのは抵抗なく行えます 私の体験ですが数十万の不正請求がありました。 カード番号を伝えたお店側の人間が悪用した様子です。

• pupu3sjp
回答No.1

問い合わせ内容にもよりますが、自身のクレジット契約に関すること ならカード番号を伝えないと、オペレータにはあなたの情報を端末から 探しようが無いのでは? もちろん本人確認の意味合いも有りますが。 赤の他人が、勝手に人の名前や住所や電話番号を騙って、あなたの 契約内容をカード会社が教えたらどうします? 巷の個人情報保護も へったくれもないですよね、それじゃ。 何もカード会社だけが特別な対応では無く、新生銀行などの問い合わせ も同様に、自動案内で口座番号や暗証番号の入力が必要で、その後に オペレータに繋がります。 詳細は判りませんが、入力内容が相手端末 に自動入力され、既に画面に表示されているのかもしれませんが。 (後半は想像です)

nyanmike
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。