• ベストアンサー

クレジットカード初心者です。

よろしくお願いします。 本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 半年前に初めてクレジットカードを作りました。 なかなか使う機会が無かったのですが、使用しないと2年目から年会費を徴収されるとの事だったので先日、飲食店でカード支払いをしました。 支払いの時に 「暗証番号の入力をお願いします」と言われ機械を渡されました。 初めてのカード使用という事で緊張してしまい、慌てて4桁の番号を入力しお店の人に機械を返しました。 質問ですが、機械を渡されたらただ暗証番号だけ入力すれば良いのですか? それともページを閉じる何かボタンを押さなければいけないのでしょうか? と言うのも、暗証番号の数字がバッチリ表示されていたような気がするのです。その後、違う日に別のお店でカード支払いをして暗証番号を入力した時は※印が4つ並んでいて暗証番号は表示される事はありませんでした。 お店の機械によって違うのでしょうか? 主人や友達に聞いてみましたが、 「支払い時に暗証番号を入力した事なんて無い」と言われてしまいました。 暗証番号が他人に知られたら取り返しのつかない事になってしまう…と心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

>機械を渡されたらただ暗証番号だけ入力すれば良いのですか? >それともページを閉じる何かボタンを押さなければいけないのでしょうか? 通常はそのような端末では 数値を入力した後「確定」ボタンを押して操作を終了します。 「確定」を押までは押し間違いの修正などができるようになっています。 >暗証番号が他人に知られたら取り返しのつかない事になってしまう…と心配でたまりません。 暗証番号は簡単にご自分の手で変更できます。 やり方などはカード会社のwebサイトなどでQ&Aを参照してください。

hana8025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「確定」ボタンがあるのですね。 緊張してしまって確定ボタンの存在も目に入りませんでした。 教えていただいたので、次回からは落ち着いて対処出来そうです。 暗証番号も変更出来るのですか? これも覚えておくと安心ですね! 初歩的な質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

暗証番号を入力されたということなので、 お持ちのカードはICチップ付※と思います。 ※カード表面の金色の四角い端子みたいなもの お店がICカード対応端末が設置されていて、 お持ちのICクレジットカードを使う場合は、 暗証番号の入力が必須となります。 ICカード対応端末でも、磁気ストライプカードの場合は 売上票(レシート)へのサインorサインレス※となります。 ※少額決済はサインレスの場合があり 磁気ストライプカード対応端末の場合は、ICカードも 磁気ストライプカードも、サインorサインレスです。 本件のように、質問者さんは立て続けに、 ICカード対応端末のお店で買い物をされたようです。 ご主人やお友達は、おそらくICカードを持っていなかったか、 持っていたとしてもICカード対応端末の利用が無かったか。 https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/honninkakunin.jsp http://ufjcard.com/credit_card/security/ic.html

hana8025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードを見てみましたら、確かに金色の四角いものが付いています! これはICチップなのですね。 本当に何も知らなくて恥ずかしくなってしまいます… 主人や友達はカードを複数所持していて、使い分けているようです。 日頃はICチップ付きカード以外を使用しているのかもしれませんね。 主人が帰ったら聞いてみたいと思います。 初歩的な質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

• nyanzo
回答No.4

最近では、美容院や洋服店などでは暗証番号を入力する端末が増えているような気がします。旦那さんなどが聞かれたことはない。と答えるのも質問者様と行動範囲が違うからなのかもしれませんね。    暗証番号入力は他の方も述べているように4桁の数字を押し確定です。基本は店員さんなどにも見えないように「※」になっているはずでが、後ろに並んでいる人などが心配なら体で隠して番号を押すのも作戦ですね。  カードが届いた時に入っている説明書などにも詳しく書いてあるので、それを読んで旦那さんや友人に教えてあげるのもいいかもしれませんね。

hana8025
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! 今は美容院でもカードが使えるんですか。 全然知りませんでした。 そうですね、体でガードして押せば後ろの人にも見えませんね。 今後、実践していきたいと思います。 主人も友達も暗証番号を押した事が無い、と言っていたので私のカードはおかしいのかと思ってしまいました。 もう1度、説明書にしっかり目を通して主人や友達に教えてあげます。 初歩的な質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

回答No.3

暗証番号の後に「確定」キーを押すのが普通ですね。(スーパーの食品レジなどではなにもすることはないですが) 心配であれば暗証番号の変更をカード会社に申し出てください。(簡単です。暗証番号はIC部分に記録されますので、新しいカードに変更となります。)

hana8025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定ボタンをやっぱり押すのですね。 次回、使用する時は落ち着いて操作出来ると思います。 私はとっても心配性なので、あまり気になるようだったら暗証番号の変更も視野に入れたいと思います。 初歩的な質問にお答えいただき、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

・質問ですが、機械を渡されたらただ暗証番号だけ入力すれば良いのですか? いいです 最近は、サイン書かせる代わりに カード会社に直結のリーダーに暗証番号入力させること 多いので、心配なし。

hana8025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ただ、暗証番号を入力して渡せば良いのですね。 安心しました。 初歩的な質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。