クレジット会社の勧誘電話についての質問

このQ&Aのポイント
  • クレジット会社からのメンバーズローンの勧誘電話で、電話口の案内は見ていないため心配になりました。クレジットカードの番号を聞かれたが、オペレーターがそれを知っている可能性があるのか疑問です。
  • クレジット会社からの電話勧誘で、見ていない案内をされた後、クレジットカードの番号を聞かれたが、オペレーターがそれを知っている可能性があるのか心配です。
  • クレジット会社からのメンバーズローンの勧誘電話で、見ていない案内をされた後、クレジットカードの番号を聞かれたが、オペレーターがそれを知っている可能性があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジット会社は普通クレ番号を聞いてきますか?

先日、某クレジット会社から「メンバーズローン」の勧誘の電話がありました。 いつもは書面で案内が届くのですが、今回は電話でしたので、少々心配に思い質問しました。 いつも書面の案内は殆ど見ずに捨ててしまいますので、電話口の「案内はご覧いただけましたか?」という質問に対して、見ていないという風に話してしまいました。 そこから案内をされ、最後にクレジットカードの番号を聞かれました。 通常、クレジット会社ではそのようなことがあるのでしょうか? 名前もフルネームで分かるようなオペレーターは通常、クレジットカードの番号や暗証番号なども分かっているのではないかと思いました。 また、途中ではオペレーターが交換するという事もあり、有り得るのかと思います…。 今回は急用が入ったということで一旦電話を切りましたが、また掛けて来る可能性などはあるのでしょうか? 再度、掛け直してくださいといわれましたが、新しいカードを作る気も無いので、掛け直すつもりもありません。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.6

利用者側が電話で問い合わせた際に、電話した人間がそのカード契約者かどうかを確認する為に 住所や氏名生年月日を言うことはあるけど 勝手に掛かってきた電話でカード番号を問い合わせるなんてあり得ない それに迂闊にも答えてしまうなんてもっとあり得ない

jinn9999
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 今回は危うく、クレジット番号を言わずに電話を切ったので、抜かれることは無かったので一安心です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hirama_24
回答No.5

クレジット会社が番号を聞くことはありません、聞かなくても知っていますから クレジット会社に電話して理由を話しカード番号を変えてもらいましょう 今すぐ

jinn9999
質問者

お礼

こんばんは。 カード番号は言っていないですが、一応、番号を変えたほうがいいのでしょうか? ありがとうございました。宜しくお願いします。

• mimazoku_2
回答No.4

通常、よほどの事がない限り、その程度の電話内容でオペレーターが代わることはないハズです。 そういう場合、うそのクレジット番号やうその名前、住所は地元警察とかのあなた個人のオリジナルセキュリティを盛り込みましょう。 それで相手が納得すれば「爆笑」ですし、相手方も「コイツは危険だ」ということで、二度と電話を掛けないでしょう。 ま、楽しみながら、撃退することです。

jinn9999
質問者

お礼

こんばんは。 「担当の者に変わります」と言って、20秒程ありました。怖いですね・・・。 楽しみながら、撃退することにしますね。 ありがとうございました。

回答No.3

情報管理の観点から、暗証番号はオペレータには知らされません。 また、普通は名前からはカード番号は判らない様になってます。 カード番号を聞いてから端末に入力した時に表示される名前や生年月日で本人確認をするようになってます。 いずれにしてもローンに関心がないなら拒否すれば良いのです。 もし、悪意のある偽業者ではないかと疑うなら、嘘のカード番号を教えれば良いのです。 本当の番号に106をたすとか、それらしい嘘の番号は簡単に作れるでしょ   

jinn9999
質問者

お礼

カード会社であれば基本、名前、生年月日、住所等も控えていると思いますが、そのような情報も管理の観点からオペレータ等に公開されることは無いのでしょうか…? 通常、支払い(ホテル等)などでは番号を聞かれますが、このような形で番号を聞かれたというのは初めてなので終始困惑しております。 インターネットの情報が全て正しいと言うわけではないので、興味が無いもの・怪しいものに関しては今後一切拒否することにしました。 一番よいのは、カード会社に問い合わせてみることですね。 今回はありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

クレジットカードの番号は気安く言ってはいけません。 番号だけで買い物ができてしまいますから。 ほんとにクレジット会社からかかってきたのかも怪しいですよ。

jinn9999
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 クレジットカードの番号流失には十分気をつけたいものです。 今後は気をつけるよう心がけます。 今回はありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

間違いなく情報搾取の不審者ですね。 着信拒否をしておくことをお勧めします。

jinn9999
質問者

お礼

確かに、情報搾取の可能性がありますね。 連絡はしません。ありがとうございました。