• ベストアンサー

携帯のアダルトサイトへの問い合わせ

甥が私の携帯で、アダルトサイトに行き当たってしまい、利用規約を読んだところ、サイト内のリンクをクリックしたら登録とみなすと書いてありました。本人は日ごろから携帯音痴でどれがリンクかもわからないレベルなので、問い合わせフォームから登録の有無を確認してほしいとメールしたのですが、冷静になって考えるとこちらのメールアドレスを教えてしまったということになりますよね。ご丁寧に登録したかどうかわからないとまで書いてしまったので、相手の思うツボにはまってしまったのでしょうか?登録後3日以内に退会すれば課金はないそうで、退会フォームをクリックしたところ、ただのメール画面で、こちらの携帯電話番号を必ず記載しろとあったのでしていません。ちなみに3日過ぎても退会メールが届かなかった場合、年会費¥160,000がかかるそうです。他にも支払い遅延料が\50,000だとかいろいろ書いてありました。 もちろん問い合わせの返事もないし、3日後にやはり登録してありましたと言って料金を請求してくるつもりなのでしょうが、この場合、他の ワンクリック詐欺と同じように、無視していても良いのでしょうか?私の場合は、こちらから相手に連絡しているし、自分のやったことではないので真実がどうだったかもなんだかあやふやで、なんだかすっきりしないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

そのアダルトサイトの思う壺です。 仮に、そこを退会する手続きをしたとしても、メアドと電話番号が相手に 知られてしまっている限り、詐欺犯罪の種にされるのが落ちです・ 即刻、携帯を解約しましょう。 電話番号とメアドを一度に無効にするにはこれしか手段がありません。 二度とそこへ問い合わせなどしてはいけませんし、そのサイトへも行ってはいけません。 「番号がわるのがいや」とか「メアドが変わるのが面倒」とか本人が 言うのなら、「請求された金額を払えるのか?」といえば本人も あきらめるでしょう。

turuhime2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者のご意見とあって、心強いです。問い合わせの段階では、電話番号は教えていないので、アドレスの変更をしました。ちょうど携帯電話も買い替え時期だったので近いうちにと検討しています。私も今回始めてアダルトサイトを見て、あれだけ簡単にアクセスでき、過激な画像が見られるということに驚きました。我が家はまだ小学生の息子がいるので、甥ともども良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

アドレスを変更して放置するのが最善です。 メールの拒否設定をしても限度がありますので、相手からの接触を避けたいのであればアドレスを変更して下さい。

turuhime2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。即効でアドレスは変更しました。まずは一息つきましたが、パソコンや携帯電話の氾濫している今の時代、本当に怖いものだと思い知らされました。昔は、危なそうな場所に近づきさえしなければ何の問題もなかったですからね。甥も良い勉強になったと思います。