• ベストアンサー

チキンボーイについて

チキンってニワトリって意味ですよね。なぜ臆病者の人のことをチキンって言うのですか?ニワトリがかわいそうじゃないですか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

英語の俗語です。 鶏が弱く、近づいただけで空も飛べずに羽をばたばたさせて逃げる状態からきているようです。 ちなみにドイツ語だとBLAUKATZE(青い猫)が臆病者だそうです。(理由は不明)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.7

チキンはニワトリなんですが、食べるチキンなので骨がありません。 つまり[骨抜き]=[腰抜け]なんですわ んで[腰抜け]=[臆病者]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6645
noname#6645
回答No.5

 関係ないのですが・・・  どっかの外国のバンジージャンプで、飛べなかった人にはニワトリのデザインを施したシャツがもらえるそうです。  まあニワトリは臆病の象徴なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.4

鳥の心臓みたいに小さい心で、心拍数が早いとかいう意味合いだと私は思っていました。 自信は無いですが参考までに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

チキンは英語で[chicken]です。 ニワトリと、臆病なと言う意味があります。

tya-mi-
質問者

お礼

辞書で調べたところ、臆病という意味がありました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鳥類は臆病で人が近づくとすぐ飛んで行ってしまう(逃げてしまう)ということから来ていると聞いたことがあります。

tya-mi-
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにすぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。どうもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ビビると鳥肌がたつからじゃないですか。

tya-mi-
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにすぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。どうもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チキンの由来

    映画とかで「チキン野郎」っていったら臆病者のことです。 しかし,どうしてもあの小学校の飼育係のときに体験した,ニワトリのどう猛さから考えると,なぜチキンが臆病者のことなのかがわからないのです。  どのような由来で,  チキン=臆病者 になったのでしょうか。

  • チキン

    英語で臆病者をチキンというのはなぜですか。またチキンの語源は地禽であると主張する本を読んだのですが、本当ですか。

  • 「チキン」=「臆病者」?

    部活仲間から、「お前は、高所恐怖症すぎるからチキンだな。」 と言われるのですか、 「チキン」と言う意味がいまいち分かりません。 「チキン」=「臆病者」と言う意味なのでしょうか?

  • チキンハートという言葉

    臆病者のことをチキンハートといいますが、 何でチキンなのでしょうか?

  • Chickenには臆病者という意味がありますが、由来は何ですか?

    このチキン野郎とか日本でも稀に使われる、 腰抜けとか臆病者とかの意味合いがあるChickenですが、 由来はそもそもなんなのでしょうか? ご存じの方がいれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • ニワトリはchicken?

    カウアイ島にはたくさんの野良ニワトリがいますが、ある英語圏らしい旅行者があのchickenは野生なのか? と現地の人に質問していました。 昔学校でchickenはニワトリでなく鶏肉、つまりニワトリの肉と教わりましたがどうなのでしょうか? 教えてください。

  • チキンの嫌いな人

    私は昭和30年代の生まれですが、私の幼い頃にはチキン(鶏肉)を嫌いな子がかなり多かったと思います。というか私の世代には、今でもチキンを好まない人が結構います。(私自身、嫌いというほどじゃないけど選ぶのなら牛、豚、ラム、鶏の順です) ところが雑誌の料理のページ読んでると「チキンなら嫌いな人はいないから、おもてなしにピッタリ・・・」みたいなことが書いてありました。若い女性向けの雑誌でしたが、そういえば最近の若い人にチキン嫌いはあまりいないような気がします。 ここで回答する人は若い方が多いと思いますが、チキンを嫌いな人いますか?あるいは知ってますか?

  • チキン南蛮について

    宮崎市内でさっぱりしていて国産鶏を使っているチキン南蛮でランチをしている お店を教えてください。 条件が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • ローストチキンの温め方

    今日、デパ地下で調理済みの「ローストチキン」をかってきました。 でも、温め方を聞いてくるのを忘れてしまいました・・・ 鶏の皮をパリッと温めるにはどうしたらいいでしょうか?? オーブンは海老のグラタンを温めるので使ってしまいます。

  • ローストチキン!!教えてください!

     明日我が家に10人ほど集まるので、人生初めてのローストチキンに挑戦することになりました。  ローストチキンに関する質問を見させていただいたのですが、作る方は「去年は3羽焼いた!」なんて書いてあってビックリ!!  オーソドックスな作り方を教えてください。またはわかり易いURLでも結構です。  見つけたページの説明は、ちょっと解剖っぽくて困ってるんです。  どうやって縫うんだろう…(-_-;  今日、とりあえず鶏(コケ~)だけは買ってくるのですが、明日までにちゃんとできるかとても心配です。  よろしくお願いします!!