• ベストアンサー

チキンの由来

映画とかで「チキン野郎」っていったら臆病者のことです。 しかし,どうしてもあの小学校の飼育係のときに体験した,ニワトリのどう猛さから考えると,なぜチキンが臆病者のことなのかがわからないのです。  どのような由来で,  チキン=臆病者 になったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    チキン(chicken)は、貴方が考えているような、大人の鶏ではありません。獰猛なのは、大人の主に雄の鶏で(雌も怖いですが)、これは英語で、cock と言います。雌の鶏は hen です。chicken というのは普通アメリカでは、「鶏の肉」のことです。チキンと聞いて、鶏は馬鹿だというのは、話がずれています。ケンタッキー・フライド・チキンの「チキン」は、「鶏の肉」なのです。     イギリス英語で、chicken は、「鶏の雛鳥・ひよこ」の意味があります。「あいつはひよこだ」と日本語でも言えば、「弱いやつだ」という意味になるでしょう。人に向かって「お前はひよっこだ」と言えば、まだ若い、経験未熟で一人前でない、弱いやつだ、と言っていることになるのは、英語でも日本語でも同じようなことです。     また、ひよこは、実際、臆病です。大人の鶏はひよこを守るため獰猛になりますが、ひよこは親の陰にすぐ隠れますし、何かあると、雛鳥はそうですが、身を隠します。野生の鳥の雛は、まだ根性があるとも云えますが、鶏の雛は、人間が大事に飼っているので、すぐ逃げて戦いを知らない根性なしだとも云えます。     だから、他人を「チキン」というのは、「若造・弱虫・臆病者」の意味になるのです。それにしても、URLを示し、「由来はこちら」と言って、何を指しているのか少しも明確でないでしょう。ニワトリと言えば、普通、成長した大人を言うので、「ニワトリが臆病だ」などという話はないのです。「ニワトリは馬鹿」だという話はありますが。      もう一つ、俗語で、chick というのがあります。これは chicken の省略形で、「女の子」という意味です。「君はチキンだ」などと女の子には言わないのです。男に向かい「チキン野郎」というのです。これは、「女みたいな野郎」というような感じになり、馬鹿にしている、臆病者と挑発していることになるのです。(別に女の子が臆病と決まっていませんが)。   

think_i
質問者

お礼

なんらかの理由(洒落など)で、にわとりを鶏肉の表現で臆病者の例えに使ったのかなぁ、など考えていたのですが、そもそもスペルが違ったのですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

由来はこちら!!↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s541.htm
think_i
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Chickenには臆病者という意味がありますが、由来は何ですか?

    このチキン野郎とか日本でも稀に使われる、 腰抜けとか臆病者とかの意味合いがあるChickenですが、 由来はそもそもなんなのでしょうか? ご存じの方がいれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • チキンボーイについて

    チキンってニワトリって意味ですよね。なぜ臆病者の人のことをチキンって言うのですか?ニワトリがかわいそうじゃないですか!

  • チキン

    英語で臆病者をチキンというのはなぜですか。またチキンの語源は地禽であると主張する本を読んだのですが、本当ですか。

  • ニワトリはchicken?

    カウアイ島にはたくさんの野良ニワトリがいますが、ある英語圏らしい旅行者があのchickenは野生なのか? と現地の人に質問していました。 昔学校でchickenはニワトリでなく鶏肉、つまりニワトリの肉と教わりましたがどうなのでしょうか? 教えてください。

  • チキンハートという言葉

    臆病者のことをチキンハートといいますが、 何でチキンなのでしょうか?

  • フライドチキン

    鶏の唐揚げが好きで、中華風、学校給食風、北海道のザンギ、クリスピーチキンなどいろいろ楽しんでいますが、ケ○タッキーフライドチキンの味は再現出来ません。 エバラから発売されたフライドチキンの素を試してみたのですが、やはりあのの味とはまったく別のものです。 秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げるとの事ですが、どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • チキン(臆病者)判定

    チキンは学ランのボタンを開けてはいけないのでしょうか? 今日学校で友達主催のチキン判定がありました。 そして、結果は理由は知りませんが、僕はバリバリチキンでした。 判定時、自分は第2ボタンを開けていました。 そのとき、調子に乗ってる主催者が、「おい、コイツはチキンだ、ホックまでしめさせろ」 と言ってきました。なんか支配されてるみたいで嫌です。しかも主催者顔面キモィ!! シャツ出しとかしてるけどかっこよくない5教科合計100もいかない馬鹿です!! 不良ぶってるけど女子に嫌われまくってる奴です。そんな奴に支配される筋合いはない! 一部下劣な表現失礼しました。 みなさんは、このチキン度判定についてどう思いますか? 学校で公共のとこですよね?なぜ、不良ぶってる奴らが支配する独裁国家みたいな学年は変ですよね? 変わってますよね? 因にチキンとは臆病者の事を指します。 多分、判定でチキンとされた理由は、「ガムを噛まないから(授業中)」「授業中廊下に出たり暴れたりしないから」 だそうです。おかしいじゃないですか?どう見ても。 中2男子です。このような奴等をどう思いますか?

  • X'masまであと6日急いでます!!ローストチキンの作り方を教えて

    私の母親が生活クラブの共同購入で、クリスマス用のチキンまるごとを購入しました。よく外国映画ででてくるようなローストチキンを作りたいそうなんですが、作り方をしらないらしい...こんなこまった母親のために、みなさんお力をかしてはいただけないでしょうか? X'masまであと6日、とっても急いでいます。(もしX'masにまにあわないようでしたら、お正月アレンジでもいいです。鶏一羽を使っておいしい料理方法があればそれも大募集です。)

  • 信じてくれぇ~っ!ニワトリ。

    自宅隣が小学校です。 その小学校でニワトリを飼育しているんですが、そのニワトリがPMからAMに替わる午前0時になると、とたんに「コケッ!」と鳴き出します。 私が思うに、ニワトリは朝になると鳴き出すものですが、その朝とは「陽が昇りだす朝」ではなく「日付が変わった瞬間の朝」だと思うのです。 きっとニワトリ体内時計は午前0時の朝を感知して「コケーッ!」と鳴き出すと思うのです。 私の「ニワトリ体内時計」説はさて置き、この午前0時の「コケコッコォー!」を人に話しても誰も信じてくれません。 でも鳴き出します。 誰か私の体験に同意してください。 そしてニワトリの鳴く時間について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 動物園の飼育係として働くには?

    今高校1年で私立高校に通ってます。 ちょっと前から動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、飼育係になるにはそれ専門の大学や専門学校に行った方がいいのでしょうか? 飼育係は動物系の専門学校や大学を出てない人でもなれる確率はどれくらいあるのでしょうか? ちなみに自分は私立高校の中でも特に成績が悪くてレベルの高い大学とかは無理だと思われます。