• ベストアンサー

X'masまであと6日急いでます!!ローストチキンの作り方を教えて

私の母親が生活クラブの共同購入で、クリスマス用のチキンまるごとを購入しました。よく外国映画ででてくるようなローストチキンを作りたいそうなんですが、作り方をしらないらしい...こんなこまった母親のために、みなさんお力をかしてはいただけないでしょうか? X'masまであと6日、とっても急いでいます。(もしX'masにまにあわないようでしたら、お正月アレンジでもいいです。鶏一羽を使っておいしい料理方法があればそれも大募集です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.2

チキン1羽丸ごとですか、おいしそうですね。 ローストチキンの作り方は参考URLで見て下さい。作る過程の写真もあり分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life4w6c.htm
maritakai
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。詰め物の詰め方まで写真がのっていてわかりやすいですね。(ちょっと気色悪いのでビックリですが)しかも、にんじんの面取りまで図解がはいっているなんて!なんとか X'masに間に合いそうでよかった。楽しい X'masが過ごせそうです。

その他の回答 (2)

noname#258
noname#258
回答No.3

下で他の方がおっしゃっていますが、 私も質問のタイトルだけ見て、 「そういや今日、出勤前に傍目に見たはなまるマーケット でやってたなぁ?」と思い、チェックしてみました。 すると……すでにアップされてましたよ。 えらくシンプルに書かれてるような気もしますけど。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001218.html
  • porter
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

今日の はなまる(TBS)で特集やってたような感じです明日とかには、サイトに情報がUPされるかもですね。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/ その他こういう時には、グルメ系のサイトが便利です。以下urlと参考にしてみては。。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/search/detail/search.html?date=20000124&type=shusai&s=%A5%ED%A1
maritakai
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。すごく複雑ではないですか!私の母につくれるのかどうか心配になりました。明日の「はなまる」のサイトもぜひチェックしたいと思います。料理の好きな母なので、(うまいか下手かはさておき)紹介してくださったグルメ系のサイト、別の場面でも活用させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ローストチキンの塩加減について

    こんにちは。 昨年のクリスマスはホームパーティが多くてローストチキンを4羽焼きました。チキンの中身はその都度変えて楽しんだのですが、チキンの表面の塩加減がどうも上手くいかなかったような気がします。 鶏は焼き始める数時間前に全体に塩をすり込んではいたのですが、焼きあがるとどうも表面の塩が薄いような気がしました・・。 今年もローストチキンを焼きたいので、何かコツがありましたらご伝授願います。

  • クリスマスにまるごとローストチキンを作りたいのですが、まるごとチキンってどのようなところで売っているのでしょうか??

    Staubというお鍋を最近購入しました。 今年のクリスマスはこのお鍋でローストチキンを作ろうと思ってますが、まるごと1羽のチキンはどのようなところで売っているのでしょうか?当方千葉よりの23区在住です。 デパ地下のお肉売り場でも見たことがないのですが…。クリスマス近くになったら売り場に出たりするのでしょうか?? スーパーでは…売ってないですよね…。 もしまるごとが難しければレッグでもいいと思っております。 わかる方、ここおいしいお肉が売ってるよ!とオススメのお店がありましたらおしえていただけるとうれしいです! よろしくお願い致します!

  • ローストチキンの詰め物のお薦め~

    こんにちは。 実家を招待してのクリスマスパーティにローストチキンを焼く予定です。 去年は3羽を焼きました。中の詰め物に2羽はガーリックライス、1羽はジャガイモとタマネギを詰めました。ジャガイモは以前友人宅でご馳走になったのが美味しかったので作ってみたのですが、硬めに茹でてタマネギと味を濃い目に炒めてから詰めたような気がします。(あまり記憶が無いのですが・・)ただジャガイモ入りのチキンはお腹が一杯で食べる事ができずに丸ごと従妹夫婦に上げてしまったので、美味しかったかどうかは定かではありません。 そこで質問です。皆さんのご家庭のお薦めのローストチキンの詰め物は何でしょうか?できるだけご自分で作って実際に食べて美味しかった物を教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ローストチキン用の丸鶏はどこで入手?

    クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。  それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーではまず見ないですし。それとも意識していなかっただけで、もう少しクリスマスが近づくと出回るものなのでしょうか?また予約とかが必要なんでしょうか?若干高めでも、出来れば質が良いものを購入したいと思います。 ローストチキンを作ったことのある方、いつもどこで購入していますか 教えてください。通販、店頭問わず、おすすめのお店があれば教えてください。出来れば店頭の情報であれば都内近郊が希望です。また通販であれば冷凍となりそうですが、注意点等あればアドバイスも添えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ローストチキンの温め方教えて下さい

    取り寄せで丸ごとのローストチキンを買い冷蔵庫に入っています 真空パック?ビニールに入っていて『開封してレンジ』か『袋のまま湯煎』と書いて有ります どうせなら美味しくたべたいのですが、その2つの方法はどちらも同じでしょうか 楽天で購入したのでレビューを見てみると『最初からオーブンしたら中まで温まる前に焦げた』とか『レンジ後オーブンすると皮もパリッと』・・とか色々と購入者の意見が書いてあるのですが 家のレンジはオーブンレンジですがオーブン機能は使った事が無い超料理駄目人間なので・・何度で何分か検討も付きません ちなみにレンジだけで温めるとしてもそれも何分かも分かりません 湯煎も何分とも書いてません・・>< 25×20cm位のものです 誰か助けて下さい!!お願いします

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • 都内でローストチキン(鶏の丸焼き)が買えるお店を教えてください

    オーブンのなかでクルクル回転しながら焼かれるローストチキン、都内(できれば23区)で買って帰れるお店はありませんか。 できればフレンチのお店で出るようなハーブ薫るオシャレチキンではなく、お肉屋さんで売っているような家庭的な味のチキンが希望です。 また、X'mas期間限定などではなく、普段から売っているお店でお願いします(要予約でも構いません)。 検索したところ、 六本木 ル・コック http://www2.plala.or.jp/lecoq/ 神楽坂 イブ・テラス http://www.rotifrance.com/yvesterrace/index.html 吉祥寺 ポヨ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13043242/ あたりが出てきたのですが、他にもご近所のお店などで心当たりがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 丸ごと一羽の鶏のレシピ

    鶏を丸ごと一羽購入しました。 オーブンが無く、フライパンを使って一羽丸々、ローストチキンにしたいと考えています。 おすすめの調理方法があったら教えて頂けると助かります。

  • X'mas にソフトバンクがパクリCM

    毎度毎度のクリスマスが、80代独身男性の私の所にもやってきます。 TVからソフトバンクのCMが流れてくるのですが、それがX'masのCMなんですね。 私にも若かりし時代がありまして、そんな時代、我々の胸をときめかせた某有名CMシリーズがありました。 50~60代の頃だと記憶してますが、JR東海の『 X'mas Express 』。 山下達郎のX'mas曲がバックに流れる、甘い遠距離恋愛の熟すその瞬間の夜の物語、です。 中でも秀逸だったのは、10代の牧瀬里穂が駅内に走りこんで来て柱の陰で待ち伏せのやつ。 その後、牧瀬里穂や山下達郎の曲は大ヒットしていきました。 今でも思い出すのですよ。あのCMの記憶とともに。婆様と共に過ごしたあの時代を。 私はあの曲を聴きながらメイドに行こうと思っておりました。 しかし、あれら貴重な思い出のJR東海の『 X'mas Express 』のCMを、完全パクリする悪い奴が冒頭に述べましたソフトバンクです。丸きりパクリじゃありませんか。 恥ずかしげもなく堂々と。 どんな事情が背景にあるのですか。ご存知でしたら教えてください。 ただのパクリ以上の深い事情があるような気がしてなりません。

  • ローストターキーの丸焼きの温め方

    ネットですでに焼いて調理済みのローストターキー(1羽丸ごと)を購入したんですが、解凍後に湯せんして温めてくれとのことでした。 ただ、時間は書いておらず。 真空パックに入ってるし、温度計を指して確認するわけにもいかず、いまいちどれくらい湯せんすれば良いのか分かりません 1.3kgほどのターキーなんですが、どれくらい湯せんすれば良いのでしょうか? まあ、すでに調理済みなので室温に戻すだけで食べられるそうですが、やっぱり温かい方が良いですよね(^_^; ネットで調べるとローストチキンの足は20分ぐらいだそうですが、ターキーの1羽丸ごとだと1時間ぐらいでしょうか? でも、なんだか火が通り過ぎそう(^_^; でかい寸胴鍋はあるので湯せんの準備はできてるんですが、時間がいまいちわかりません。 最悪、火を通しすぎるよりは冷たい方が良いのかな?(^_^; 悩みどころですね。

専門家に質問してみよう