• ベストアンサー

ローストチキンの塩加減について

こんにちは。 昨年のクリスマスはホームパーティが多くてローストチキンを4羽焼きました。チキンの中身はその都度変えて楽しんだのですが、チキンの表面の塩加減がどうも上手くいかなかったような気がします。 鶏は焼き始める数時間前に全体に塩をすり込んではいたのですが、焼きあがるとどうも表面の塩が薄いような気がしました・・。 今年もローストチキンを焼きたいので、何かコツがありましたらご伝授願います。

• orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Too-mmy
回答No.3

ローストチキンは前日夜仕込んで、次の日午後夕方焼く 位の時間、寝かせた方が味がなじみます。 塩はタップリ、コショウは好みでよーく擦り込みます。 落ちる分は落としてかまいません。 その後赤ワインをまぶして、上記のように冷蔵庫で寝かせます。(風味付けなので好みです) 焼くときは常温に戻ってからオイルを薄くまんべんなく塗り3~40分オイルを時々かけながら焼きます。 ※皮にフォークを入れると味は浸みますが  焼いたときにドリップが出過ぎて味が  落ちる時もあります。刺しすぎないように。

orijun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 とても解りやすく助かりました。今年はToo-mmyさんのアドバイス通りに焼いてみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

焼き魚もそうですが、表面に塩をする場合 「少し塩がきつめかな?」と思うぐらいが 丁度良い塩加減になります。 私は、塩をすり込むようにすると イマイチどのくらい塩がついているのかわかりにくいので、 クレイジーソルトをまんべんなく振りかけて しばらく塩を馴染ませてから焼いています。 かけ過ぎても塩の味がマイルドですので、 そんなに気にならないと思います。 あと、柔らかくしたバターを塗りこんでおくと、風味が出ますよ。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ceb19080/salt.htm
orijun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 クレイジーソルトって美味しいんでしょうか?とても興味があったんですが、ちょっとお高いのでなかなか購入までに至らないままになっていました。今度買ってみようと思います。いろいろな料理に使えそうですね。 ありがとうございました。

• pche121
回答No.1

こんにちは、ローストチキン美味しいですよね。 家では2人しかいないので、そんなに大きな物は作らないのですが、 味付けは、4~5時間ぐらい前に皮にフォークでいっぱい穴を開け、塩、胡椒をすり込んでおく。 焼きながら、刷毛でみりん、醤油、酒、塩を混ぜた物を塗りながら焼く。 という方法で焼いてます(オーブンで) 別の味付けでは、チリパウダーを塩、胡椒と混ぜて使ったり、はちみつとレモン汁と白ワインでしばらくつけてから焼いたりします。 どれにしても、皮に細かくフォークでたくさん穴を開けてから刷り込むと良く味がしみますよ。 鶏をしっかり下味をつけてから中身をつめて焼く、途中で照り焼きみたいに表面にタレを塗りながら焼く、 というのはどうでしょうか?

orijun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 そういえば穴を開けた記憶が無いんですよ~。開けないでモミモミしていたような気が・・。今年は穴を開けてから塩をもみ込むようにします。 チリパウダー我が家も大好きです♪はちみつとレモン&白ワインも美味しそうですね。レシピが増えて嬉しいです。ありがとうございました。