• ベストアンサー

ローストチキンの塩加減について

こんにちは。 昨年のクリスマスはホームパーティが多くてローストチキンを4羽焼きました。チキンの中身はその都度変えて楽しんだのですが、チキンの表面の塩加減がどうも上手くいかなかったような気がします。 鶏は焼き始める数時間前に全体に塩をすり込んではいたのですが、焼きあがるとどうも表面の塩が薄いような気がしました・・。 今年もローストチキンを焼きたいので、何かコツがありましたらご伝授願います。

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

ローストチキンは前日夜仕込んで、次の日午後夕方焼く 位の時間、寝かせた方が味がなじみます。 塩はタップリ、コショウは好みでよーく擦り込みます。 落ちる分は落としてかまいません。 その後赤ワインをまぶして、上記のように冷蔵庫で寝かせます。(風味付けなので好みです) 焼くときは常温に戻ってからオイルを薄くまんべんなく塗り3~40分オイルを時々かけながら焼きます。 ※皮にフォークを入れると味は浸みますが  焼いたときにドリップが出過ぎて味が  落ちる時もあります。刺しすぎないように。

orijun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 とても解りやすく助かりました。今年はToo-mmyさんのアドバイス通りに焼いてみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

焼き魚もそうですが、表面に塩をする場合 「少し塩がきつめかな?」と思うぐらいが 丁度良い塩加減になります。 私は、塩をすり込むようにすると イマイチどのくらい塩がついているのかわかりにくいので、 クレイジーソルトをまんべんなく振りかけて しばらく塩を馴染ませてから焼いています。 かけ過ぎても塩の味がマイルドですので、 そんなに気にならないと思います。 あと、柔らかくしたバターを塗りこんでおくと、風味が出ますよ。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ceb19080/salt.htm
orijun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 クレイジーソルトって美味しいんでしょうか?とても興味があったんですが、ちょっとお高いのでなかなか購入までに至らないままになっていました。今度買ってみようと思います。いろいろな料理に使えそうですね。 ありがとうございました。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.1

こんにちは、ローストチキン美味しいですよね。 家では2人しかいないので、そんなに大きな物は作らないのですが、 味付けは、4~5時間ぐらい前に皮にフォークでいっぱい穴を開け、塩、胡椒をすり込んでおく。 焼きながら、刷毛でみりん、醤油、酒、塩を混ぜた物を塗りながら焼く。 という方法で焼いてます(オーブンで) 別の味付けでは、チリパウダーを塩、胡椒と混ぜて使ったり、はちみつとレモン汁と白ワインでしばらくつけてから焼いたりします。 どれにしても、皮に細かくフォークでたくさん穴を開けてから刷り込むと良く味がしみますよ。 鶏をしっかり下味をつけてから中身をつめて焼く、途中で照り焼きみたいに表面にタレを塗りながら焼く、 というのはどうでしょうか?

orijun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 そういえば穴を開けた記憶が無いんですよ~。開けないでモミモミしていたような気が・・。今年は穴を開けてから塩をもみ込むようにします。 チリパウダー我が家も大好きです♪はちみつとレモン&白ワインも美味しそうですね。レシピが増えて嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • X'masまであと6日急いでます!!ローストチキンの作り方を教えて

    私の母親が生活クラブの共同購入で、クリスマス用のチキンまるごとを購入しました。よく外国映画ででてくるようなローストチキンを作りたいそうなんですが、作り方をしらないらしい...こんなこまった母親のために、みなさんお力をかしてはいただけないでしょうか? X'masまであと6日、とっても急いでいます。(もしX'masにまにあわないようでしたら、お正月アレンジでもいいです。鶏一羽を使っておいしい料理方法があればそれも大募集です。)

  • ローストチキンの詰め物のお薦め~

    こんにちは。 実家を招待してのクリスマスパーティにローストチキンを焼く予定です。 去年は3羽を焼きました。中の詰め物に2羽はガーリックライス、1羽はジャガイモとタマネギを詰めました。ジャガイモは以前友人宅でご馳走になったのが美味しかったので作ってみたのですが、硬めに茹でてタマネギと味を濃い目に炒めてから詰めたような気がします。(あまり記憶が無いのですが・・)ただジャガイモ入りのチキンはお腹が一杯で食べる事ができずに丸ごと従妹夫婦に上げてしまったので、美味しかったかどうかは定かではありません。 そこで質問です。皆さんのご家庭のお薦めのローストチキンの詰め物は何でしょうか?できるだけご自分で作って実際に食べて美味しかった物を教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ターキーの焼き加減について

    今年のクリスマスはローストターキーに挑戦しようと思います。 毎年スーパーなどで鶏を調達し、毎年ローストチキンは作るのですが焼き加減が分からなくていつも適当にやっています(汗 まず220度で焼き色をつけたあと生焼けを恐れて160度くらいで2時間くらいオーブンを回していたような・・・。 食べざかりの男の子が3人もいますのでなるべく大きいものを焼きたいのですが、焼き時間が心配です。 お肉屋さんの説明書きには1キロにつき1時間と書いてありますが、それなら5キロだったら5時間ということですか?! ターキーを上手に焼かれている方、ご教授ください。 また、ネットで買える美味しいターキーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 鳥の丸焼きにつけるソースでいいものは?

    毎年クリスマスには鳥の丸焼き(おなかにチキンライスと卵を詰めて、表面に塩コショウをすり込んだスタンダードなものです)をやるのですが、バラして食べるときに何かおいしいソースを鳥肉にかけたらもっといいんじゃないかと思うのですが、なかなかいいイメージが湧きません。ローストしたチキンに合うソースを教えていただけませんか?

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • チキンロールの作り方。

    今日の夜に鶏胸肉でチキンロールを作ろうと思っています。 甘辛タレではなく塩コショウで作ろうと思っています。 中はチーズと大葉です。 電子レンジで加熱する方法とお湯で茹でる方法があるのですがどちらが火が通りやすいですか? 塩コショウする場合は火が通ってから表面にするべきですか?肉を巻く前にするべきですか? チーズが飛び出さないように端っこをタコ糸などで縛りたいのですがタコ糸の代わりになるものありますか? 教えてください

  • ローストビーフを作ったのですが、赤い汁が出て来てどうしたものなのかと。

    ネットで検索したレシピで、初めてローストビーフを作ってみました。 牛肉塊に塩コショウしたものをを室温で1時間ほど置き、フライパンで全体に焼き目を付け、香味野菜をゆでたゆで汁に入れて沸騰したら火を止め約15分。取り出して端のほうを切ってみたら、よく見るローストビーフに仕上がっていました。中心はピンクで温かい状態。 出来た~と思い、その後、塊のままラップに包んで冷ました後、冷蔵庫に入れていたのですが、今見ると包んだラップ内に赤い汁が少したまっているのを発見。 これは普通に出てくる汁でしょうか?ふき取って薄切りにして食べても問題ないでしょうか? 市販のローストビーフも、思い出せばトレーの下に薄いスポンジのようなものが敷いてあって、赤い汁がにじんでいたような気もします・・・明日のクリスマスのために作ってみたのですが、これはどうしたものなんだろうと。。。詳しい方教えてください。

  • オーブンを使わない鶏まるごと料理・・・

    今年のクリスマスは彼のうちでささやかなパーティーをする予定です。 本当はローストチキンを作りたかったのだけど レンジもオーブンレンジじゃないので無理そうです・・・。 鍋などを使って鶏を丸ごとクリスマス風に料理できないものでしょうか。 できれば前日に料理し終えて当日夜温めるだけのものか それでなければ夜から作り始めても十分夕飯に間に合うくらい簡単にできるものが 良いのですが・・・(当日は夜まで仕事なので)。 もしおすすめのレシピがあったら紹介してください! お願いします。

  • クリスマスは、貴族のパーティーで

    どうせ、クリスマスを祝うなら、貴族的なパーティーはいかがですか? シャンデリアの下で。 ローストチキン。 社交クラブ、と言ったところですか。 いかがですか?

  • ローストターキーの残り物で

    先日 主人と一緒に友人宅でのホームパーティーの 為に ローストターキーを 焼き上げました。 半分は パーティー用 半分は 家用と分け 冷蔵庫の中に まだ タップリ ターキーが 残っています。 切り落とした部分は サラダやスパゲティー等に どんどん利用できると思うのですが 骨が付いているドラム〈モモ部分)や手羽等は どうやって再利用した方が いいのでしょうか? やっぱり骨付きという事で スープとかが いいのでしょうか? チキンと似ているとはいえ 若干味も違うと 思うし、、、美味しくできるのかがちょっと心配。 それか 全て火を通してるので 骨付きのまま 冷凍保存した方がいいのでしょうか? これからも こういった料理を作る回数が増えると 思うので 経験豊富な方 色んなアイデアご存知の方 是非 教えてください。 お願いします。