• 締切済み

紙の引っ張り強さ教えて下さい

紙の引っ張り強さ教えて下さい。 OA紙、リサイクル紙、などA4サイズ相当 *もしくは任意サイズ  紙はどのくらい強いのでしょうか??

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

こういうことはJISに規定されているのでJISハンドブックを見ればいいです JISハンドブック紙、パルプ 日本規格化協会

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私も興味があります。引っ張り強度を測定するとき固定の仕方で大きく変わるのではないかと思っています。たとえば細長く切った紙の両端を円筒に巻いて円筒を引っ張るようにした場合、指にはさんで引っ張るよりはるかに強いように思われます。これは摩擦なども関係することかと思いますが、興味があるので書かせていただきました。