• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お雛様

  • 質問No.5128997
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

お雛様を収納したいのですが、家の中にはもうスペースが足りなくなりました。
そこで、ベランダに設置している物置に収納しようと思います。
防カビなどの対策に何か良い方法がありましたらお聞かせ下さい。
ちなみに、10歳と8歳の2人の娘がおりまして、お雛様はまだまだ活躍します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4292/9823)

他カテゴリのカテゴリマスター
御雛様をベランダの物置に収納するのは絶対に避けて下さい。
屋内と違って湿度も高く、物置内が屋外のため高温になり御雛様の状態
を悪くさせます。御雛様と御内裏様などの御人形は顔が命ですから、顔
がひび割れを起こしたりカビが生えやすくなります。
乾燥剤や湿気取り剤を使用しても、効果は1ヶ月に満たないですね。

室内に収納するスペースが無いと言われますが、押し入れや部屋の隅に
置こうとするから置けないんです。部屋の上を良く見て下さい。天井の
付近には空間がありますよね。ドアの天辺と天井の間に収納スペースを
設ければ、その場所に御雛様が入った箱を置けば生活する上では支障は
無いはずです。要は棚を作れば置けると言う話です。
お礼コメント
19765181

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
たしかに天井付近に収納スペースを設ければよさそうですね。
投稿日時:2009/07/19 08:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

ベランダという環境はおすすめできないと思います。
寒暖差が激しく、この季節ならかなりの高温になりますよね。
もし朝夕の寒暖差の激しい地域ですと結露等を起こし、即カビの原因になりますしあっという間に無惨なお雛様になってしまうと思います。
また、害虫やネズミにかじられる等の被害もあり得なくないです。
物置の中とは言えホコリの問題もありますし。
なんとか整理して家のなかに置くことはできないでしょうか?
別のものを物置に入れてスペースを空けるとか。
どうしても保管できない人のために保管サービスをしている人形店もあるようです。
ご購入された店に問い合わせてみるのも方法かと思います。
https://www.ko-notori.com/blog/act_blogView_Id_4.html
お礼コメント
19765181

お礼率 100% (4/4)

遅い時間なのにありがとうございます。
そうですか、やはりベランダという考えは良くないですか。
自分でもうすうす分かっていたのですが・・・。
何とか別の方法を考えます。
投稿日時:2009/07/16 01:02