• 締切済み

コンタクトレンズについて

コンタクトが着いてるか着いてないか鏡を見て判断できますか?または、コンタクトを着けた状態で眼鏡をかけるとどう見えますか?昨晩酔っ払って着けたまま寝てしまったようなのですが、外そうと思ったら外れないので、実は着いてないかもしれませんが外した記憶がないんです。 今は裸眼に近い見え方なのですが裸眼より見える気がしてなりません。 自分しかわからないことなのにおっちょこちょいな質問ですいません!どなたかお願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ゴロゴロしませんか? >コンタクトが着いてるか着いてないか鏡を見て判断できますか? 通常は判ります または、コンタクトを着けた状態で眼鏡をかけるとどう見えますか? 正しい位置にコンタクトがあれば 眼鏡かけると見えなくなります 度が強くなるので >昨晩酔っ払って着けたまま寝てしまったようなのですが、外そうと思ったら外れないので、実は着いてないかもしれませんが外した記憶がないんです。 眼科で見てもらいましょう 眼に残っていないと良いですね

dx-river
質問者

お礼

ゴロゴロはしないです。 まばたきすると若干違和感はありますが、2日間ちゃんと寝てなく前日の飲み疲れもあるのでそのための気もします。コンタクト使用の同僚に見てもらったら見た限りでは着いてないとのことだったので、明日の朝まで様子を見てみます! お騒がせな質問に回答頂きありがとうございました!

• nemuchu
回答No.1

ソフトレンズなら、虹彩のまわりに薄青くレンズが見えるはずですし、 ハードレンズなら、鏡の前で強くまばたきをすると、レンズが一瞬上に持ち上がって落ちてくるのが見えます。 コンタクトをつけたまま眼鏡をかけると、異様に良く見えるか、見えすぎて視界がぼやけます。 なお、レンズがずれて眼球の奥のほうにいってしまったりすることがあり、その場合放置すると危険ですので、 ご自分で判断がつか無い場合、失明したくないなら早めに眼科を受診してください。

dx-river
質問者

お礼

お騒がせな質問に回答頂きありがとうございます! 明日朝まで様子を見てみます。無意識に外してたかもと思い始めました!人に見てもらったら着いてないようだったので