• ベストアンサー

国立市・または小金井市の公立の小・中学校

国立市、又は小金井市で一軒家の購入を考えております。 現在幼児一人がおり、出来るだけ公立の小・中学校が優秀な校区を 選びたいと思っています。 国立市には5年ほど住んでいた事があり、大体の事情はわかっているのですが、いかんせん校区が良いとされる地域ではお値段が非常に高いです。 そこで小金井市も公立の学校のレベルが高いと聞いたので、候補として考えていますが、実際の所どうなのでしょうか。 国立市でも、無理をすればなんとかなるのですが・・; そんなに違うものでしょうか。 学校事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koasi
回答No.1

小金井市に実家があり、小学生の子供がいる姉がおります。姉の子は市外の私立に通っていますので求めていらっしゃる回答から少しずれますが参考になれば。 まず先に、校区の悪しが語られる際は地域の国私立小中学校の評判に左右されたり、子供の人口が多く当然レベルの高低を併せ持った地域が良いと語られることが多いです。 国立市はともかく、小金井市は…です。ごめんなさい。 小金井市は小さな市です。また子育て世代より高齢者の割合が多く、行政の助成なども他の市や区に比べるとあまり良いとは言えません。ほとんどの区では中学まで医療費の完全補助がありますが、市は都で保障されている部分を除いては所得制限等が異なります。 お子さんの学校のレベルを心配されるなら、塾や習い事に関心もあるかと思います。所得制限で左右される医療費も馬鹿になりません。 代々住んでいる、同居を考えて、等の理由がないなら、あまりおすすめしません。 高い地域は理由があって高いのでしょうね。うちは東京の端の区ですが受験過熱地域なので、それはそれで頭が痛いところです。

yoshiyo882
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、どうもありがとうございます。 小金井市はあまりおすすめではないのですね。候補から外し、国立市を中心に考えたいと思います。 確かに、医療費控除なども重要なポイントになると気づかされました。しかし確か国立市も行政の助成は良く無く、さらにお習い事なども法外に高かったように感じます。いくら公立中学校が良いとはいえ、やはり塾など通う事にはなると思うので、あまり身の丈に合わない所に家を購入しても仕方がないのかもしれません。ちょっと枠を広げて考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。