• ベストアンサー

公立(国立は除く)中学校・小学校の給食のスタイルについて!

公立(国立は除く)中学校・小学校の給食のスタイルについて! 公立の小学校や中学校の給食は、県や地域によって結構違いますよね。 東京都では同じ区内でも違ったりするとか。 学校で友達とそれについての話をしまして、思いのほか盛り上がりましたので他のタイプについて知りたいと思い、質問しました。 例えば、食器がガラス製である、とか麺類は袋に入って配られたとかご飯はお弁当箱みたいなものに入ってたとか。 ソフトめんを食べたことがない友達もいましたし、食器の数が違う友達もいました。 牛乳もパックか瓶か、など違いました。 時代は問いませんので、いろいろな給食スタイルを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212092
noname#212092
回答No.1

良かったら見てください。 いろいろあって面白いですよ! 都道府県の学校給食画像集 http://www.nicovideo.jp/watch/nm4585334

その他の回答 (2)

• maria18
回答No.3

小学校の給食の時間・・偏食の多い私は地獄の時間でした(^^ゞカレーに必ずソフト麵何故?!普通ご飯だろッ!!(息子達はご飯でした)中学は給食は牛乳(パック)だけでした。私的にはお弁当で嬉しかったのですが親になって給食のありがたみをひしひしと感じています。息子たちの中学も給食は牛乳だけ・・時代が代わっているのに何故・・政令指定都市なのに・・・食器は普通にメラミン?の割れないタイプでした。子供たちの小学生時代は「ビュッフェ形式」というのが月に2回位あって結構楽しそうでしたよ(^^♪

1s-53aiz
質問者

お礼

私もカレーにはソフト麺でした。 ですがドライカレーにはご飯。。。なんともよくわからないですよね。 ビュッフェ形式!レベルが高いです! 月に2回なんてすごい!! 私のところは1年に2回くらいかな・・・? 牛乳はかわらないですよね~!牛乳嫌いの私にも夏場のキンキンに冷えた牛乳は宝でした(笑) がしかし、中学卒業後給食がなくなってからは牛乳としては1滴も飲まず・・・ 牛乳しか飲めない給食恐るべしといいますか。 ご回答ありがとうございました!

noname#146943
noname#146943
回答No.2

和歌山のド田舎出身者です。 実は、給食というものを食べたことがありません。 小学校から高校までずっと公立でしたが、 ずっとお弁当でした。 小学校は、完全にお弁当。 中学校は、基本はお弁当でしたが、クラスで一括して 希望者はパンと飲み物(どちらも2種類くらい)が買える。 高校は、基本お弁当ですが、学食と購買があり、 学外のコンビニ等で買うのもOK。 という感じでした。 なので、給食の話題で盛り上がられると まったく入れずにさびしい思いをします(笑) コッペパンとか、大学に入るまで見たことなかったです。 ソフト麺はいまだに謎の物体です。見たことがないので。 ちなみに、私が中学を卒業して10年近くたちますが、 最近になって給食ができたとかできなかったとか… 実家の親に聞いたかもしれません(よく覚えてないです)。

1s-53aiz
質問者

お礼

やはり給食そのものがなかったという地域もあるんですね! ソフト麺は意外と近隣の県や地域でも知らない人がいたりとかして、なかなか認知度の低いものなんですよね。 みんな自分の育ってきた環境がある程度「普通」だと思っているから、こういった話になるとカルチャーショックを受けたりして(笑) ご回答ありがとうございました!