• ベストアンサー

農業(自営業の場合)の会社名

自分の先祖の代から伝わる土地で農業をする場合です。 祖父に聞くと特に企業名は無いと言っていたのですが、自分で農業をする場合というのは、企業名を命名しないのですか? 例えば、北海道の牧場農業で●●ファームとか名前ありますよね? 市に申請して自分の土地で農業をしている場合は特に企業名を名づけたりはしないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90302
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

>会社名を名づけないで、個人で農業をして売って生計を立ててる農家の人もいるということでしょうか? 全農家の割合なら99.9%以上個人の名前のまま農業を営んでいます。 タウンページを見てみてください。農業の項目で会社名が付いていない個人の名前が ほとんどだと思いますが

その他の回答 (1)

• Oxalis
回答No.1

話が直接的ではないかもしれませんが、自営農家では農家個人名が農家の名称と して一般化しています。 下記のように法人化していない場合は、正式に認められたものではなく、俗称に近いものです。 手法としては農家が企業的な名称を正式に取るには農協法に基づく「農業組合法人」や 会社法による「会社法人」となるための登記等を行うことにより「農業法人」形態をとります。 以下のページが比較的判りやすく説明していると思います。 http://hojin.or.jp/standard/i_about.html 税制上のメリット等もありますが、農地を有する「農業生産法人」になると毎年 農業委員会に収支報告等を行うなどの義務も生じますのでメリット、デメリットを 考えて法人となる必要があります。 >市に申請して自分の土地で農業をしている場合は特に企業名を名づけたりはしないのでしょうか? 認定農業者のことでしょうか?農地の賃借、売買のことでしょうか? 既に保有している農地を使って農業を行うのに市への申請は必要ないと思いますが? (農業所得の申告義務は当然ありますが・・・)

質問者

お礼

すみません。専門的なことはよくわからないのですが つまり、会社名を名づけないで、個人で農業をして売って生計を立ててる農家の人もいるということでしょうか?