• ベストアンサー

痩せすぎ…?

はじめて質問する高3の♀です。 最近すごく悩んでるのですが、私は162センチ/42~43キロで、友達にも細いって言われます。体力もなく、毎日学校に持っていく教科書類をいかにへらして軽くするか考えてしまうくらい重いものも持てず、1キロ以上走ると過呼吸になります。体調は悪いわけじゃなく、同じ感じで高校3年間過ごしてきました。 ですが最近、生理が1ヶ月続いたり、終わっても1週間でまた来たり...。暑くなってきて、かなりだるくてしんどいです。朝早くから授業があり、5時に起きて7時から勉強→夜8時に授業が終わります。寝るのは12時すぎくらいで、睡眠不足もあるかもしれません。 ふと自分の身体を見ると、腕で手首の次に細いのが二の腕だし、BMIも16あたりをうろうろしてます。体力もないし本当にどうにかしたいのに、一方で食事やお菓子を無意識に我慢したり、体重計にのるのが日課だったり。自分でも痩せたいのか太りたいのかわかりません。これって拒食症?とも思いましたが、3食ちゃんと食べてるので大丈夫だと思ってます。 胸もないし、スタイルに自信が持てません。男性の方とかとくに、周りにこんな子がいたら引きますか?また、私はやはり痩せすぎているのでしょうか?あと、こういう生活じたい、続けて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153703
noname#153703
回答No.3

私は二十代の♀ですが、数年前は質問者様と同じような体型でした。 私もほんの数歩小走りしただけで息が上がって立っていられなくなりますし、 生理は何ヶ月もありませんでした(もちろん妊娠はしていません)。 暑くてだるくてしんどいのもよくわかります。 三食食べているとは言っても、量やメニューはどうなのでしょうか? 朝食はフルーツやシリアルだけ、昼食はパン一個だけ、などではありませんか? それでは食べた事になりません。 もし質問者様がご家族と同居しているのであれば、 お母様か誰かが栄養のバランスを考えて作ってくれたものを たっぷり食べる必要があると思います。 多少「食べ過ぎているかな」と思っても、 時間が許す限り「あと一口だけ食べよう」と食べるようにしてみて下さい。 また、睡眠不足を自覚しているのであれば、 今より三十分早く布団に入る努力をしましょう。 無意識に食事を我慢したり体重計に乗っているのは 精神的に良くない状況にあるように思います。 「太ったら大変だ」「ものすごく体重が増えたらどうしよう」などの ストレス&プレッシャーはありませんか? 一度心療内科などの医療機関に相談してみるのもいいと思います。 心を落ち着かせ、食欲を増進させて、ゆっくりと自然に体重が増えるのを 手伝ってくれる薬などを出してくれるかもしれません。 標準的な体重&体型になれば、胸も自然に出てきます。 あと、十代の女性が生理不順なのは当たり前の事なので 悩まなくて大丈夫だと思います。 二十代~三十代になっても生理不順であれば、婦人科に相談しましょう。 とにかく今は男性の目は気にせず、 体重を増やして体力をつけることだけ考えて下さい。 「周りにこんな子がいたら引きますか?」と悩まないようにして下さいね。 いつかきっと標準的な体型になれます。

yuzuyu-74
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり痩せすぎですよね。今年は受験なので睡眠時間は増やせないので、体調は崩さないようにしていきたいです。

その他の回答 (2)

• yo-ry
回答No.2

生理不順は心配です。 生理周期の安定に関しては個人差も大きいとは言え、・・・ううむ。 たんぱく質の多い食品を中心に、食べる量を少し増やして、 軽い筋肉トレーニングでもした方がいいかも・・・なんて思うのですけど、どうでしょうか。 調整できるなら、睡眠時間も少し増やせるといいと思いますが、 忙しいと難しいですよね・・・。

yuzuyu-74
質問者

お礼

ありがとうございました。筋トレ、いいと思うんですが、それじたい負担になるくらい筋力ないんで(^^; とりあえず夏バテには気をつけます。

• zorro
回答No.1

痩せすぎです。えしに相談してみてください。改善策を教えてくれます。

yuzuyu-74
質問者

お礼

えっと、えし→医師でいいですよね? 病院はちょっと…一度生理不順で婦人科にかかりましたが、高校生だから内診はないと言われてたのに否応なしに…。だから不安です。とりあえず今年は体調に気をつけて来年の春、自信持って大学生になりたいな~と思います!