• ベストアンサー

自画像がかけません

先日、友人と何気なくノートに落書きをしていたのですが、 その友人、自画像がうまく描けないというのです。 ためしに描いてもらったのを見せてもらったのですが、顔の左半分は描けていました(結構似ていました) しかし、鼻がありませんでした。 彼の鼻はギリシア彫刻のようなきれいな形をしており、日本人にしては大きいので、彼の顔の中では一番目立つパーツです。 その上右半分が黒く塗りつぶされていました。 前髪のつもりらしいです。 確かに前髪は長いのですが、顔が完璧に覆われていました。 ゲゲゲの鬼太郎、あんなかんじです。 しかも、彼が前髪を垂らしているのは左おでこです。 正直、見た瞬間ぞっとしました。不気味でした。 彼は何か心労でも抱えているんでしょうか? 心理学など、(こころ)に詳しい方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

noname#121445
noname#121445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

これだけでは確かに心理面か脳障害か判断はできない。 一般的に視野には交叉支配というものがあり、右目で捉えたものは左脳に 左目で捉えたものは右脳に行くという法則があります。 まずはこれが基本法則ですが、これで左右の脳どちらかに異常があるならば 顔を傾けて視野を変えれば書けることになります。 次に考えられるのが脳梁が損傷していて左右の脳のバランスが取れないタイプ。 まあ、脳障害ならばこちらのタイプかなと思います。 例えば幼少のときに小児麻痺とかがあったかもしれません。 ということで視野を変化させることなく、風景画なんかを書けるかどうか聞いてみればいいと思います。 深層心理では例えば脳内で幽霊を見たとか、強烈な印象があるかもしれません。 幼少期にそのようなことがあれば、本人に強い暗示がかかっているでしょう。

その他の回答 (1)

  • ho_saiken
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

心理面でアプローチするには判断が早いです。 まず右半分の顔が描かれていない、自画像は鏡を見て描いたのでしょうか? 1.眼球もしくは視神経に支障があり、視野欠損が考えられます。 2.眼球や視神経は正常に機能しているが、脳障害で画像を上手く処理できない。 といったことも考えられますから、まずは眼科や脳神経外科に行くべきでしょう。

関連するQ&A

  • 油絵の自画像の描き方について

    今、学校で自画像を油絵で描く・・・というのをやっていて、今、下絵が完成しそうなところなんですが、どうしても自分の納得のいくものになりそうもないし、自分に似てもいないし、技法的にも巧くないような気がするんです。 背景は大丈夫なんですが、「自分」がなんか変なんです。特に、顔が変なんです。 特に、眉毛や目や鼻や口が全然上手く描けないんです。。。 すごく平面的だし、眉毛もただの棒線みたいだし、目も目だけ浮いているみたいだし、鼻は全然描けないし、口も何かが変なんですよ。。。 どうか、油絵の自画像の顔の書き方、また、色の乗せ方についても教えてください! お願いします。

  • 自画像・イラスト

    友人の顔写真をみてイラスト(自画像のように)を書いてくれるような店を探しているのですがありますか??ちょっと面白おかしく書いてくれるような店でもいいのですが。 ありましたら教えてください!

  • 前髪について

    このような前髪はおでこが狭い人には難しいでしょうか。 セットの仕方がわかりません。 ドライヤーやコテでふんわりさせても 顔まわりに流せずに、 正面を向くとすぐに落ちてきて 鬼太郎みたいに片目が隠れます。 もしくは前髪なしの髪型は諦めたほうがいいのでしょうか

  • 美術の時間に落書きしたら

    美術の時間、ちょっとした落書きをしました。 自画像を描いて、その右に小さくピースを描いたものです。 もちろん美術の先生には怒られました。自分でも、自ら成績を下げる行為、授業態度が良くないと自覚しました。 しかしその中で、「絵が上手いことを自覚している」「絵が描けることを鼻にかけている」 と言われ、ショックでした。 やっぱり私のしたことって、「絵が書けることを鼻にかけた」行為なんでしょうか。

  • 整形以外に方法は・・・?

    よろしくお願いします。 おでこが出ているため、 自分の横顔がすごく嫌いです。 整形以外で、どうにかひっこめる方法はないでしょうか? 整顔と言うものがありますが、 やればひっこむでしょうか? 前髪を作って隠していますが、 おでこを出した髪形などもしたいので、 悩んでいます。 おでこが出ているため、鼻が低いのが目立ちますし・・・。 整顔をやったことがある方、何かいい方法を知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 顔の大きさを隠す前髪

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通りなんですが、私は顔が大きいです。というよりは、おでこと、頬骨からコメカミあたりまでの面積、つまり顔の横幅?が広いのです・・・。今は、長めの前髪(まっすぐ下ろすと鼻にかかるぐらい)を横に分けることで、コメカミ部分を隠してるんですが、それだと、広いおでこは露出することになります。逆におでこを隠そうとして前髪をまっすぐに下ろしていた時は、多少デッパリもある頬骨と、顔全体のデカさが更に目立ってしまいました。 説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、顔の横幅と、広いおでこを同時にカバーできるような前髪・髪型をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!(ちなみに後ろ髪は、ちょうど肩につくかつかないかぐらいの長さです。)

  • 似合う髪型を教えて欲しい。

    性別→女性 顔の形→面長(おでこがとても広い) 髪の量→少ない 髪の太さ→細い 鼻→胡座をかいたように小鼻が大きい 面長だと前髪をパッツンにすると良いと聞きますが、 パッツンにすると、中心が目立つため、コンプレックスの鼻が目立ってしまいます。 美容師さんに、前髪をパッツンにして横流し(AKB48の前髪をイメージ)にすれば、いいとアドバイスをもらいました。 しかし、横流しにしてしまったら、とても広いおでこが見えて、余計に縦長に見える気がします。 そこからさらに改善しようと、パッツンの前髪をフワッとさせてみたら、 髪の量が少ないため、シスルベン(昭和風の毛量が薄い前髪)のようになってしまって、 横流しのときより顔が縦に強調されます。 この前髪どうしたらいいですか? そして、面長は横にボリュームを出せば良いとのことですが、 髪の量が少なくてもボリュームを出せる髪型があれば教えて欲しいです(T - T)

  • 毛穴とにきび

    中学生なのですが、鼻と頬の毛穴が目立って悩んでいます。 おでこもにきびや毛穴で汚いんです。 あと、脂性なので顔のテカリや前髪のべたつきがすごく気になります。 なにかおススメの化粧水やいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 理想の髪型

    髪型についての質問です。 私の前髪は鼻にかかるくらいの長さでななめに流しています。 今まで一度も前髪を作ったことがないとゆうか、パッツンなどのそろった前髪を作ったことがないので 今すぐと言うわけではないですが一度前髪を作ってみたいなと考えています。 今私がいいなと思う前髪は、 パッツンで横から見ると丸くふんわりとした前髪がかわいくていいなと思うのですが、このような前髪には名称などありますか?(種類とか) それと、その前髪が似合うかどうかが不安です。 私の顔の形は卵型でおでこは結構広い方です。 母にはおでこを出していたほうが明るく見えるし似合っているといわれたのですが..。 ちなみに髪型は少し癖のあるストレートでセミロング~ロングです。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 それと長々とすみませんが、 いつか、上の理想?の前髪+ゆるふわな感じのパーマをかけたいなあと思っているのですが、 このような髪型の名称があれば知りたいです。 又はそのような感じのヘアスタイルをしている有名人やモデルさんなどで 知っている方がいれば教えてください! わかりにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします^^;

  • テンパな高校男子・・・似合う髪形は??

    現在高校1年生男子です。 小学3年のときから、ずっと、髪の毛のせいでいろんなあだ名がつけられたり、何かと僕の髪の毛のせいでネタにされてりするほどのテンパーです。 僕の顔つきは、 色白で、割と大きい顔で、鼻が高くて、 めがねをかけるとみんなから「キモイキモイ」といわれ激しいいじめを受けるような顔ですが、 裸眼だと、「わりと男前だな」「けっこう可愛い」と呼ばれるような顔です。 あと、前髪がけっこう後退していて、前髪を上げると「でこ広いなお前」と言われてしまいます。orz こんな自分に似合う髪形や、 それが載ってるサイトとかを教えてください